美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

目指せ!牡蠣フライ

2017.3.14

日曜日、天気予報は晴れ。
気温も15℃ぐらいになると・・・
この日は、CB1300SBと、NC750S(黒) で出発です。
9時前に出発。
革の上下にしたものの、寒くてダウンベストを中に着込みます。
目指すは、牡蠣フライとエビフライ。
牡蠣フライは3月末までですからね。
もう一度食べたい!
箕面のトンネルを抜けて、いつもの道で北上します。
R173~R27へ。
『道の駅瑞穂の里さらびき』から先、山の中の日陰にはまだ雪が残ってます。
寒い。。。。。
もっと気温が上がると思ってたけど、やっぱり北方面はまだ寒いね。

今日の目的地は、

IMG_3813_convert_20170314220707.jpg

着いたのはちょうど12時ごろ。
駐車場は車がいっぱい。
お店に入ると、満席です。
ほとんどの方がまだ食べてませんでした。
お店の方が出てこられて、外にも待ってるお客さんがいると・・・
2時間以上は掛かるそうです。
・・・
残念ですがあきらめましょう。。。ショボン。。。

さて困った。お昼どうしよう。。。
R27を小浜方面へ走ります。
そして、『道の駅 うみんぴあ大飯』

hiru_convert_20170314220649.jpg

特産品販売所で、お刺身と鯖ずしを買って食べました。
ここのお刺身、お安くて美味しいんですよ。

道の駅の向かいにある『エルガイアおおい』

IMG_3818_convert_20170314220726.jpg

何があるんやろう?無料やから行ってみたのですが、3月下旬まで休館でした。

来た道で帰ろうということだったんですが・・・
r51からr1へ。
日陰は雪が残ってましたが、道は大丈夫でした。
『道の駅瑞穂の里さらびき』で休憩。
新しいトイレはもうすぐ完成かな?

IMG_3821_convert_20170314220807.jpg

駐輪場とバイク置き場もできるようですが・・・
沢山バイクが来たら、入れ難いし、出し難いだろうな。
これ、バイクに乗る人が設計したんやろうか???
まぁ、私はムリだ。。。
ここでおとーさんは、さらびき和風ラーメンを食べてました。
体が冷えてたんだって。

IMG_3820_convert_20170314220742.jpg

道の駅を出てすぐ、対向のトラックがパッシング。
おっ、やってるのか?
どこやろ どこやろと思いながら走ってると、対向のバイクもパッシング。
いてましたよ。畑の隅っこに。

いつもの道で、無事帰って来ました。
牡蠣フライは今シーズン中にリベンジですね。
今週末は、人間ドックに車の車検、バイク3台の点検があります。
大阪モーターサイクルショーにも行きたいし、お墓参りも行かないと・・・
あぁ、忙しい 忙しい。。。

CB1300SBタイヤ交換

2017.3.13

11日 土曜日、おとーさんはCB1300SBのタイヤ交換に二輪館へ。
before

bifore_convert_20170313225547.jpg

走行距離 14508㎞
ようもった方でしょうね。
遅くともタイヤはこれくらいで交換した方がいいでしょうね。。。

after

after_convert_20170313225524.jpg

バルブもアルミの横向きに交換してました。
この方が空気を入れる時便利ですからね。

そして翌日。
最高気温が15℃ になるというのでタイヤの慣らしツーに行ってきました。

冬眠から目覚めました

2017.3.5

この土日は気温も上がり、気持ちいいお天気でしたね。
昨日、土曜日は 私たちも冬眠から目覚め、久しぶりにバイクに乗りました。
かれこれ2ヶ月ぶりです。
か~るく走ろうということで、R163へ。
「そうや!布目の里 っていうとこ行ってみよう!」
笠置のあたりから、たぶんr4かな?
布目ダムを目指して走ってたら、なんと 二輪通行禁止の標識が・・・
仕方なく脇道に逸れ、ほっそい道をクネクネと。
ちょっと大きい道に出たかと思えば、そこも二輪通行禁止。

IMG_3773_convert_20170305195520.jpg

向こうにダムは見えてるというのに・・・
Uターンして、よくわからぬ道をクネクネと・・・
R369からr80へ。
ありました。『布目の里』

IMG_3774_convert_20170305214937.jpg

ちょっと早いけどお昼御飯にしましょう。

IMG_3778_convert_20170305215017.jpg

IMG_3776_convert_20170305214958.jpg

ビーフシチューセット。
大きな野菜やお肉がゴロゴロ入ってて、美味しかったです。
おとーさんはライス大盛、私はパン。
ここ、パンやケーキも売ってるんです。
ケーキがむっちゃ美味しそうでした。

ここから山添ICに向かって走ります。
名阪国道で壬生野まで。
そして、いつものコースR307へ。
この辺りも杉の花が満開ですね。。。

帰りに、

IMG_3780_convert_20170305215033.jpg

映画 『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』のロケ地になってたんですよ。

IMG_3781_convert_20170305215047.jpg

私は観てないんですが・・・

帰ってから、CB1300SBのタイヤ交換の見積もりをしにお店まで。
ちょうどバーゲン中だったので予約したそうです。
来週 交換するそうです。

そして、今日もいいお天気。
でも、今日は車でお米の買い出しへ。
お昼はいつものピザ屋さん。
今日はピザちゃいますよ。

IMG_3788_convert_20170305215117.jpg

ふわとろオムライスが美味しかったです。

そして、私の最近のマイブームは・・・

IMG_3784_convert_20170305215101.jpg

網でパン焼くこと。
最近のオーブントースターは外はパリッと、中はフワッと焼けるそうですね。
でも、けっこうなお値段が・・・
ウチのトースターはふつーのお安いの。
で、朝 食パンやサンドイッチを餅焼き網で焼いてみたんです。
これが、美味しいの。
まぁ、ちょっと目を離すと黒焦げになっちゃいますが・・・

温泉ドライブ

2017.2.27

昨日は気持ちいいお天気でしたね。
ちょっと寒かったけど、ツーリング日和では?
残念ながらおとーさんはお仕事。
で、私は布団を干したり、洗濯したり・・・
でも、土曜日は思いっきり走ってきましたよ。
車だったんですけどね。

先週、『あきのの湯』を目指したものの、大宇陀でランチしてから行く気が失せてしまい行かずでした。
今回は、妥協はせず、目指せ!十津川温泉!!!

9時過ぎに出発です。
いつものコースでR168へ。
雪が残ってないか、凍結してないか心配だったんですけど、
天辻峠辺りで、路肩にちょっと雪があるだけ、ほとんどドライでした。
所々対面通行もありましたが、これはいつものこと。
ただ、気温は4℃ 5℃
バイクでは寒いですね。

totukawa_convert_20170226232643.jpg

『道の駅十津川郷』では、いつもの こんにゃく。
味がしゅんでて美味しいです。
道の駅の2階で お蕎麦を食べたんですが・・・
1階で『めはりずし』買って食べた方が良かったと、、、

この後向かった温泉は、『泉湯』

IMG_3748_convert_20170226232453.jpg

私たち、『泉湯』 『庵の湯』 がお気に入りなんです。
こじんまりしてて、いつも混んでないんですよね。
この日も、女湯は2、3人 男湯は4、5人だったんです。
ほんのり硫黄の香りがする すべすべヌルヌルのお湯。
内湯に入ったり、露天に入ったり。
やっぱり温泉はこれでなくっちゃ。
『遠いぶんだけ あったかい十津川温泉郷』
まさにその通りですね。

ホッコリして、ここまで来たらそのまま帰る私たちではありません。
R168を南下して、R311へ。
ツーリングコースですね。
温泉でしっかり温まったので、体はポッカポカ。
窓を開けて走りたいのですが・・・

IMG_3753_convert_20170226232436.jpg

IMG_3754_convert_20170226232509.jpg

この辺りは杉の木だらけ・・・
どの木もた~っくさん花をつけてます。
見てるだけで鼻がムズムズしてきます。
『川湯温泉』にちょっと寄ってみました。
私たち、『仙人風呂』を見たことなかったんです。
川底から湧いている73度の源泉に、大塔川の清流を引き入れて40度前後に調整した露天風呂。
風呂というか、川ですね。
水着着用のようですが・・・
この日は、水量が多く閉鎖されてました。
さぁ、先に進みましょう。
ちょっと気になってた、『古道歩きの里 ちかつゆ』に寄ってみます。

IMG_3755_convert_20170226232526.jpg

食事処やお土産物屋さんが並んでます。
この中に、A-COOP もありました。
ここで、お惣菜を調達。
このまま白浜には出ませんよ。
R424で北上です。
今回、『道の駅 明恵ふるさと館』には寄らず・・・
だって、焼き鳥値上がりしてるんだもん・・・
『JA有田 ファーマーズマーケットありだっこ』へ。
ここは、いろんな種類のミカンがいっぱいあるんです。
試食も いっぱい。
はるか はるみ 清美・・・
試食してたら、どれがどれかわからなくなっちゃいました。
ミカンと野菜をGETして、時間は5時半前 さぁ帰りましょう。
有田から高速かと思いきや、R480を山の中へ走るおとーさん。
まだ走り足らんのんかい!

ぼちぼち日が長くなったとはいえ、6時を過ぎると山の中は暗くなってきます。
対向する車もほとんどなく・・・
6時半 街の明かりが見えました。
お腹も空いてきたので何か食べて帰りましょう。

IMG_3756_convert_20170226232555.jpg

『RAGUMAN』
何屋さんに見えます?
ここ、ラーメン屋さんなんですよ。
ノーマルからキワモノまで、ラーメンのメニューが45種類。

raguman_convert_20170226232626.jpg

とりあえず ノーマルからミックスラーメン。
私たち好みのあっさりしたお味でした。
美味い!これは他のも気になりますね。

いやぁ、ホンマよく走りましたよ。
楽しかった。
そうそう、こんなお土産も買ってたんです。

IMG_3761_convert_20170226232610.jpg

さんま寿し と わさび寿し。
これも 美味しかった。

ちょっと変わった食べ物

2017.2.23

まだまだ寒いですね。
周りではインフルエンザが流行ってます。
今のところうつってませんが。。。
そうこうしてると花粉も飛び出しましたね。
いやだ いやだ。。。

バイクは冬眠中。
18日の土曜日に向かったのは、
犬甘野にある『あたご屋』さん

IMG_3716_convert_20170222232714.jpg

IMG_3718_convert_20170222232733.jpg

大きな古民家カフェです。
中は、カウンター席、座敷、テーブル席があります。
外にはテラス席もありますが、この時期はムリですね。

IMG_3719_convert_20170222232752.jpg

IMG_3722_convert_20170222232839.jpg

『米麺』 米粉100%で打った麺だそうです。
どんな食感なんやろ???

IMG_3720_convert_20170222232810.jpg

おとーさんは、カレー 大盛
私は だしカレー米麺

IMG_3724_convert_20170222232900.jpg

IMG_3725_convert_20170222232916.jpg

『米麺』
うどん でも 蕎麦でも ラーメンでもなく・・・
コシはないけど、喉越しは良く、食べやすい麺。
病気の時なんか良いん違うかな?
カレースープも美味しかったです。

そして、19日 日曜日は。。。
十津川温泉に行きたかったけど、どうやら途中の道が雪でダメらしい。
で、大宇陀の『あきのの湯』でも行こうと出発しました。
まずは、昼ご飯。
大宇陀にある 『大和牛 丼の店 件(kudan)』

IMG_3730_convert_20170222233233.jpg

IMG_3736_convert_20170222233408.jpg

IMG_3731_convert_20170222233311.jpg

ここの牛丼はちょっと変わってます。
ノーマルの牛丼は、大和牛と玉ねぎをくたくたに煮込んで、葛でとろみをつけたもの。
肉の食感はないそうです。
私たちは、大和牛スペシャル丼。
お肉がトッピングされてます。

IMG_3735_convert_20170222233337.jpg

見た目、むっちゃ濃い味に見えますよね。
でも、全くそんなことないんです。
お肉の味と、玉ねぎの甘みがしっかりあります。
美味しかったんですが・・・ちょっとコスパ悪いかな。。。

そうそう、ここへ来る前に『道の駅 針テラス』に寄ったんですが、

IMG_3727_convert_20170222233157.jpg

物産店の方に、こんなコーナーができてたんです。

IMG_3728_convert_20170222233214.jpg

『猪汁』
たっぷりの野菜と猪肉。
臭みもなく、美味しかったです。
数種類のパフェもありましたよ。
今度 食べてみよう。

さてさて、もうすぐ週末ですね。
何しようかな?
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示