美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

春近い北陸へ  その③

2017.4.9

桜も満開。
本当ならお花見ツーに行ってるんですが、今朝はまだ雨が降ってました。
残念ですね。

2017.4.1

この日はおネェもお休みだったので、3人で出かけました。
これといったあてもなく・・・
道の駅に寄りながら、富山方面へ海岸沿いを走ります。
道の駅がある度に寄ってました。
中には、たいしたものないな~と思うところもあったりして・・・

『道の駅 万葉の里高岡』
ここで目を引いたのは、コロッケの種類の多さ。

korokke_convert_20170409155311.jpg

おネェはチャーシューと黒コショウの『ブラックコロッケ』、
おとーさんは、とろろ昆布がたっぷり入った『ホワイトコロッケ』
私は白エビが入った『白エビコロッケ』

注文してから揚げてくれるので あっつあつです。
とろろ昆布が入ったコロッケ これが意外と美味しいんです。
家でも作ってみようかな。

『道の駅 カモンパーク新湊』

ebi_convert_20170409155252.jpg

ちょうどこの日が白エビの解禁日だったそうで、白エビの天むすと、から揚げを配ってました。
むっちゃ香ばしくって美味しかったので、そのままレストランへ。

おとーさんは、白エビのかき揚げ丼 

P4010040_convert_20170409155652.jpg

私とおネェは、白エビのかき揚げ丼 ミニ

P4010041_convert_20170409155713.jpg

両方とも豚汁付き。
かき揚げは、たっぷり白エビが入ってて サクサクして美味しかったです。
大満足。
そして、『海王丸パーク』へ

DSC_6096_convert_20170409155144.jpg

DSC_6103_convert_20170409155225.jpg

お天気が良ければ、後ろに立山連峰が見えるんですが、この日は残念。
風が強く、寒かったです。
『道の駅 ウェーブパークなめりかわ』まで行って引き返します。
そして、『道の駅 ひみ番屋街』

bannya_convert_20170409155127.jpg

沢山のお店が集まってる観光施設です。
前日、『近江町市場』でお値段見てるから、何を見てもお高く感じます。

ここから、こんな景色が見えるそうです。

P4010071_convert_20170409155740.jpg

が、何にも見えません。

P4010072_convert_20170409155806.jpg

さぁ、最後の〆、温泉に行きましょう。
ここまで来たら、向かうは 和倉温泉。
和倉温泉に入ると、
「何なん、今日 人多いやん。」
「あちこちに警備の人いてるで。」
何やら看板が・・・
なんと、夜に花火大会があるそうです。
とりあえず 温泉へ。
でも駐車場がいっぱいで入れません。人も多そう。
で、あきらめました。

でも、温泉はあきらめてませんよ。
向かったのは、『ホテルウェルネス能登路』
千里浜のすぐそば、自家源泉かけ流しの温泉です。

P4010081_convert_20170409155827.jpg

入浴料 440円
ホテルだけあって、設備も整ってます。
大浴場・露天風呂・サウナがあり、なめらかないいお湯でした。
地元の方もよく利用されてるようです。
後で調べたら、屋根付きのバイク用駐車場もあるようでした。

この後、買い物をして戻りました。

つづきま~す。

春近い北陸へ  その②

2017.4.5

昨日ぐらいから天満橋周辺、大きな荷物を持った海外の人がいっぱい。
大阪城へ向かうんでしょうね。

2017.3.31

兼六園を後にした私たちが向かったのは、金沢の台所 近江町市場。

oumi_convert_20170404225154.jpg

まず目についたのが、うなぎの肝焼き。
ぷっくり大きな肝がいっぱい串に刺さってて、1本500円。
一人1本ずつ。食べごたえがあり美味しかったです。
これはお得でしたよ。
でも、鰻のかば焼きには手が出ませんでした。

お鮨屋さんもあちこちにあって、行列ができてます。
にぎりも海鮮丼も 1人前2000円から3000円はしてます。
う~ん。ちょっとお財布に厳しいな。。。
で、私たちは・・・

hiru_convert_20170405223448.jpg

地下のお惣菜屋さんで、『えんがわちらし』 680円
これが良い脂が乗ってて美味しかったんです。
これで十分。だって、次が控えてますから。。。
今晩の酒の肴を買って、次に向かいます。

おとーさんがどうしても食べたかったもの。
『第7ギョーザの店』 の 『ホワイト餃子』です。
やっぱり『ホワイト餃子』はここでなくっちゃ。
私たちは、ここの焼き加減が大好きです。もう、全然違うんです。
着いたのが1時過ぎ。お昼を過ぎてるのでそんなに混んでないと思ってたんですが・・・
甘かった・・・
店内に40人ほど並んでます。
いつもなら並ぶの大嫌いなおとーさんですが、ここはじっくり待つようです。
待つこと1時間ちょい。
立ちっぱなしで待ちました。

P3310014_convert_20170404225214.jpg

やっぱり美味しいわ。待っても食べる値打ちあります。
私たちが食べ終わるころにも まだ40人ほど並んでました。

さて、温泉に入ってからおネェとこ行きましょうか。
だって、おネェとこでシャワー浴びると・・
「お湯出しっぱなしにせんといてやぁ。」と小うるさいんですよ。
プロパンガスですからね。ガス代が掛かると・・・
家だとシャワー出しっぱなしで長時間入ってたおネェなんですが・・・

遠くへ行かず、手近なとこで。

P3310020_convert_20170404225240.jpg

『ハートフル千里浜』
ちょっと塩っぽい天然温泉の銭湯です。
お値段 400円。
シャンプーも石鹸もありませんが、露天風呂はあり、良くあったまる気持ちいいお湯でした。
この後、夕飯の買い物をしておネェのとこへ。
近江町市場で、今が旬の『ホタルイカ』を買ってたんです。
身がぷっくりしてすっごく美味しかったです。
大阪では食べれない味でした。(写真はありませんが・・・)

あっ、ちゃんとおネェの分は残しときましたからね。

つづきま~す。

春近い北陸へ  その①

2017.4.4

昼間は暖かくなりました。
これで桜も一気に咲くでしょうね。
この週末は見頃になるかな?でも・・・雨予報・・・

さて、3月31日から4月2日までの二泊三日で、おネェとこに行ってました。
本来は、30日 仕事から帰って出るつもりだったんですが、おネェからメールが・・・
『今晩、1時から4時まで停電やて。』
なんですと!着くころに停電では不便やし、なんといっても便座が冷たいのはイヤだと おとーさん。
で、31日早朝 3時半ごろ出発です。
(結局 停電は30日の昼間だったそうです。おネェの勘違い。)

平日ですからね。4時までに吹田を抜けないと割引してくれません。
近畿道から名神、北陸道へ。
『賤ヶ岳SA』で軽く朝ごはん。
この先、道はドライでしたが、山肌にはまだ雪が残ってました。
順調に進み『金沢東』で高速を下ります。
そして向かったのが、『兼六園』
前回は人の多さにイヤになって入ってないんです。
朝 7時から開いてます。着いたのは7時20分。
駐車場もガラガラ、人はほとんどいません。

思う存分写真が撮れますよ。
どこを撮っても人が映りこみません。ラッキー♪
この為にNIKONのミラーレスを持ってきました。
いっぱい撮りましたよ。
いっぱい・・・
昨夜、ブログを書こうと写真をパソコンに取り込んで見てみると・・・
???
なに?全部ボケてる。
200枚近い写真、全てボケボケ。
手ぶれじゃない。
設定も間違ってない。
どうやら、標準レンズが壊れたみたい。
このレンズ、NIKONからリコールかかってたようです。
今日、大阪サービスセンターに持って行きました。
無償で修理してくれるようですが・・・
写真は、全滅。
しょぼいデジカメも持って行ってたので、記録程度の写真と、iPhoneで撮った数枚しかありません。
ショック!!!

kenroku_convert_20170404225136.jpg

IMG_3943_convert_20170404225120.jpg

IMG_3941_convert_20170404225055.jpg

桜の木もいっぱいありますが、桜は全く咲いてませんでした。
これ、咲いたら見ごたえあるでしょうね。

IMG_3922_convert_20170404225015.jpg

お茶はサービスで頂きました。
梅昆布茶 抹茶 金箔入り。

梅林では梅が満開でした。

ume_convert_20170404225258.jpg

8時半を過ぎると、人が多くなってきました。
園内を2週ほどし、外へ出て県立美術館へ。
兼六園と周辺の文化施設の入館料がセットになったチケットを買ってたんです。
でも、県立美術館の展示は、私たちにとって『ブタに真珠』でした。。。
さぁ、次に行きましょう。

つづきま~す。

ただいま~

2017.4.2

先ほど、おネェとこから帰って来ました。
バイクで行けたらいいな。と 思ってたのですが、やはりまだ寒い!
今回は車でした。
あっちこっち回って来ましたよ。
忘れないうちにボチボチ書いていきます。 

紅葉・温泉・雪・花火  その⑧

2016.11.7

今回でやっと終わりそうです。

2016.11.6

6時起床
さぁ、朝風呂行きましょう。
外へ出るとキリッと寒い。
どうやら夜に雨が降ったようです。
今日はお天気の予報なんですけどね。今だけかな?

まず向かったのが、
⑧ 『十王堂の湯』

jyuuou_convert_20161127092015.jpg

朝から温泉いいですね。
貸し切り状態です。

次は、
⑨ 『秋葉の湯』

PB060084_convert_20161127092116.jpg

そして、
⑩ 『新田の湯』

nitta_convert_20161127092057.jpg

体も温まり、そろそろお宿に帰って朝食です。

PB060093_convert_20161127092142.jpg

朝からお代りしていっぱい頂きました。
出発の準備をしてから・・・
すぐ前の『熊の手洗い場』へ
ホッコリしてから出発です。

外湯13ヶ所中、10ヶ所制覇!
昨日、もうちょっと早めにお宿に着いてたら全部制覇できたかも?

まず向かったのが、『道の駅 花の駅千曲川』

tikuma_convert_20161127092401.jpg

野沢菜がいっぱい並んでます。
皆さん家で野沢菜漬けを作るんでしょうね。
いろんな野菜がむっちゃお安い!
車だから あれもこれも買い込みました。

この後、『道の駅 信州やまのうち』へ。
今回こそは 天ぷら蕎麦を食べたかったんです。
食堂の開店は11時半。
それまで買い物です。
ここではリンゴ。
色んな種類のリンゴをGET
この時、2人組のライダーさんと暫しお話し。
白根山の方に向かってたんですが、途中で降雪・凍結で引き返してきたそうです。
止まろうとしたときに滑ってこけたんですって。
幸い大きなダメージはなく、走れるそうでヨカッタヨカッタ。

さて、おまちかねの天ぷら蕎麦です。

PB060100_convert_20161127092238.jpg

PB060102_convert_20161127092310.jpg

PB060103_convert_20161127092339.jpg

美味い!!!
のど越し良くてむっちゃ美味しい。
そして、天ぷら 絶品!!!
揚げたて サクサク
最後にリンゴの天ぷら。
まるでアップルパイを食べてるようでした。
食べてるとき、白根山方面通行止めの情報が。
草津へ向かう人はあきらめてくださいということでした。

私たちは『信州中野』から高速に乗り、『塩尻北』まで。
R19を南下していきます。
あちこち道の駅に寄りながら、ず~っと下道です。
途中のスーパーで夕食のお弁当を買いました。
渋滞情報を見ながら、遠回りでも裏道に回ったりして、一宮から名神高速へ。
ここからは渋滞することもなく、9時ぐらいに家に着きました。

翌日、お土産の整理をしてて・・・
あれ?買ったはずのじゃがいもとかニンジンとか・・・
何か一袋足りない???
『道の駅 花の駅千曲川』でレジを済ませて、
おとーさんは私が、私はおとーさんが荷物を持ってるもんだと思ってたんです。
道の駅に電話をいれてみると・・・
残ってたそうです。
しゃーない。着払いで送ってもらいました。

IMG_3205_convert_20161127092032.jpg

書き終わった~
長々とお付き合い ありがとうございました。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示