美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

謎のレシピ

2017.2.1

先日、琵琶湖へ行った時、『道の駅 草津』に立ち寄りました。
そこで、『山の芋』を買ったんです。
『山の芋』は長芋とは違い、粘り気が強く、お好み焼きに入れるととてもふっくらして美味しいんですよ。
その『山の芋』を持ってレジへ行くと。
レジのオバチャンが、
「この山の芋美味しいよ。そういえば昨日山の芋の料理やってたわ」

すると、レジに並んでたオバチャンが、
「そうそう、見た 見た。 私昨日やってすごい美味しかったわ」

「糸かつお まぶして素揚げするねん」

「輪切りにして まぶして 素揚げしたら美味しかったわ」

二人で盛り上がって話してます。

山の芋を輪切りにして、糸かつおをまぶして、素揚げ。
???

まぁ、やってみましょう。

糸かつおが無かったので、花かつおをまぶします。

IMG_3635_convert_20170201233424.jpg

これを 素揚げ。

IMG_3636_convert_20170201233443.jpg

やっぱり。。。
花かつおが殆ど取れて、山の芋の素揚げになりました。

お味は・・・
ホクホクして美味しかったんですが・・・

オバチャン
もしかして、糸かつおをまぶして素揚げするのではなく、
素揚げした山の芋に 糸かつおをまぶすのでは??? 

ところで、明日は節分ですね。
『道の駅 竜王かがみの里』で大豆のポン菓子がありました。

IMG_3637_convert_20170201233502.jpg

これ、すっごく香ばしくって美味しかったです。
節分前に食べちゃいました。

おネェ都会へ行く

2017.1.25

ここ大阪も寒い日が続いてますが、
おネェが住んでるとこは・・・
毎日雪が降ってるそうで・・・

IMG_3589_convert_20170125233509.jpg

毎日長靴履いて通勤してるようです。
今日も長靴履いて最寄りの駅まで。
そして、金沢から ブーツに履き替えて・・・

IMG_3590_convert_20170125233527.jpg

北陸新幹線で大宮へ。
明日、埼玉で会議があるそうです。
久しぶりに都会で買い物したいと、休みを取って一日早くやってきたんですって。
大宮着いて、「久しぶりに青空見たわ!!」ですって。
そして、「WiFi ルーターの電波が良い!」って。
大宮から 越谷レイクタウンへ。
ウィンドショッピングを楽しんで、夜は末っ子のとこに泊まってます。

さてさて、暖かくなってきたらお泊りツーの行先を考えなくっちゃ。
とりあえず、GW前に1か所お宿は確保。
できればもう1泊したいんだけど・・・

寒い3連休

2017.1.9

今日、末っ子が長~い正月休みを終え、東京に行きました。
いつもの生活が戻ってきました。

この3連休は寒かったですね。
先日、NC750S(白)に空気を入れようとしておとーさん。
???
何か入れ難い。
あれっ?

IMG_3531_convert_20170109163727.jpg

バルブがチェーン側に向いてる。
ホイールを直した時、反対に付けちゃったようですね。
で、7日の午前中にドリームへ。

IMG_3532_convert_20170109163753.jpg

これでOK

8日、朝から雨でした。
車で温泉へ。
どこへ行こうか迷ったんですが、今まで近所を何回となく通ってるのに、1回も行ったことない温泉。

IMG_3541_convert_20170109163813.jpg

『道の駅 杉の湯川上』の隣にある『ホテル杉の湯』の温泉です。
日帰り温泉700円のところ、JAFカードで500円に。
おまけに入浴後 葛湯のサービスがありました。

suginoyu_convert_20170109163931.jpg

きな粉とノーマルの葛湯。
あっさりとした甘さで美味しかったです。

お湯はサラッとしたお湯。
ほぼ貸し切り状態でした。
内湯と露天での~んびり。
いいお湯でした。
食事は隣のレストランへ。

IMG_3548_convert_20170109163831.jpg

茶粥、茶そば、柿の葉寿司・・・
どれも美味しい!

さ~て、明日からは運動してダイエットしなくっちゃね。

おネェのとこは・・・
ハンドルカバーを売ってないというので、先日送りました。

IMG_3551_convert_20170109163915.jpg

直接風が当たらないので指先が凍えるようなことが無いそうです。
でも、今週から雪マークが並んでました。
暫くカブはムリでしょうね。

さてさて、今年はどこへ行きましょうか。。。
冬眠中に計画しましょう。

暖かいお正月

2017.1.4

今日からおとーさんはお仕事へ、末っ子は大阪本社へ挨拶だけの出勤。
私はお休み。仕事は明日からです。

年末に、おとーさんがポチしたものが届きました。

korokoro_convert_20170104174911.jpg

タイヤの下に置いて、踏むとタイヤが上がり 楽に移動できるんです。
私でもCB1300SB 上がりましたよ。
駐車場が狭いもんで、3台入れるとなると何回も切り返さないといけないんです。
まぁ、入れるのはおとーさんなんですけど・・・
これを使うと壁ギリギリまで移動することができます。
もっと早く買っとけばヨカッタようです。

2017.1.1

今年こそは初日の出を見ようと思い・・・
いろいろ調べると、関空の展望デッキとか、梅田スカイタワー展望台とか、大阪咲洲庁舎展望台とか・・・
どこも遠いし人もいっぱいいそう。
で、近所の立体駐車場へ。
屋上は入れなくなってたので3階から。
生駒山が見渡せ、なかなかの景色です。
初日の出の時刻は7時4分だったのですが、生駒山から出てくるので遅れます。
25分ぐらいだったかな、美しい初日の出を見ることができました。

DSC_5943_convert_20170101073907.jpg

昼ぐらいにおニィたちが来ました。

IMG_3482_convert_20170104175025.jpg

夜まで皆でワイワイと。。。

2017.1.2

朝までゲームをしてた末っ子はほっといて、おとーさんと温泉へ行くことに。
『さるびの温泉』へ行くつもりで出発したものの、行ったのは『天然わかさぎ温泉笠置いこいの館』

IMG_3490_convert_20170104175042.jpg

そんなに期待はしてなかったけど、塩素臭もなく、ヌルヌルすべすべのお湯でいくつも湯船があり広くてヨカッタです。
ちょっと行くには近所でいいかな。
ホッコリした後は信楽に向かいます。
でも、食事するところはまだお休みでした。
たまたま開いてたとこに入ると、ご飯類が売り切れてると・・・
お腹を空かせたまま家に向かいます。
城陽の辺りで入った中華屋さん。
お安くてボリューム満点。ヨカッタ。

そして、初詣は近所の神社さんへ。

sata_convert_20170104175001.jpg

もう 梅の花が咲きだしてました。

夜は、おとーさんの友達がこんなの持って遊びに来てくれました。

IMG_3496_convert_20170104175204.jpg

『PlayStation®VR』
わざわざPS4を持って帰ってた末っ子。

バーチャルリアリティを初めて体験しましたが、凄いです!!!
360度 異空間です。
車のゲームをしましたが・・・ムリ・・・酔う・・・
30km/hの超安全運転です。
これは売れるわ!
買えませんけど・・・

今も末っ子は隣でファイナルファンタジーやってますが、
ついて行けない!ワケわからん!!!

初日の出 2017

2017.1.1

DSC_5943_convert_20170101073907.jpg

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示