美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

温泉ドライブ

2017.2.27

昨日は気持ちいいお天気でしたね。
ちょっと寒かったけど、ツーリング日和では?
残念ながらおとーさんはお仕事。
で、私は布団を干したり、洗濯したり・・・
でも、土曜日は思いっきり走ってきましたよ。
車だったんですけどね。

先週、『あきのの湯』を目指したものの、大宇陀でランチしてから行く気が失せてしまい行かずでした。
今回は、妥協はせず、目指せ!十津川温泉!!!

9時過ぎに出発です。
いつものコースでR168へ。
雪が残ってないか、凍結してないか心配だったんですけど、
天辻峠辺りで、路肩にちょっと雪があるだけ、ほとんどドライでした。
所々対面通行もありましたが、これはいつものこと。
ただ、気温は4℃ 5℃
バイクでは寒いですね。

totukawa_convert_20170226232643.jpg

『道の駅十津川郷』では、いつもの こんにゃく。
味がしゅんでて美味しいです。
道の駅の2階で お蕎麦を食べたんですが・・・
1階で『めはりずし』買って食べた方が良かったと、、、

この後向かった温泉は、『泉湯』

IMG_3748_convert_20170226232453.jpg

私たち、『泉湯』 『庵の湯』 がお気に入りなんです。
こじんまりしてて、いつも混んでないんですよね。
この日も、女湯は2、3人 男湯は4、5人だったんです。
ほんのり硫黄の香りがする すべすべヌルヌルのお湯。
内湯に入ったり、露天に入ったり。
やっぱり温泉はこれでなくっちゃ。
『遠いぶんだけ あったかい十津川温泉郷』
まさにその通りですね。

ホッコリして、ここまで来たらそのまま帰る私たちではありません。
R168を南下して、R311へ。
ツーリングコースですね。
温泉でしっかり温まったので、体はポッカポカ。
窓を開けて走りたいのですが・・・

IMG_3753_convert_20170226232436.jpg

IMG_3754_convert_20170226232509.jpg

この辺りは杉の木だらけ・・・
どの木もた~っくさん花をつけてます。
見てるだけで鼻がムズムズしてきます。
『川湯温泉』にちょっと寄ってみました。
私たち、『仙人風呂』を見たことなかったんです。
川底から湧いている73度の源泉に、大塔川の清流を引き入れて40度前後に調整した露天風呂。
風呂というか、川ですね。
水着着用のようですが・・・
この日は、水量が多く閉鎖されてました。
さぁ、先に進みましょう。
ちょっと気になってた、『古道歩きの里 ちかつゆ』に寄ってみます。

IMG_3755_convert_20170226232526.jpg

食事処やお土産物屋さんが並んでます。
この中に、A-COOP もありました。
ここで、お惣菜を調達。
このまま白浜には出ませんよ。
R424で北上です。
今回、『道の駅 明恵ふるさと館』には寄らず・・・
だって、焼き鳥値上がりしてるんだもん・・・
『JA有田 ファーマーズマーケットありだっこ』へ。
ここは、いろんな種類のミカンがいっぱいあるんです。
試食も いっぱい。
はるか はるみ 清美・・・
試食してたら、どれがどれかわからなくなっちゃいました。
ミカンと野菜をGETして、時間は5時半前 さぁ帰りましょう。
有田から高速かと思いきや、R480を山の中へ走るおとーさん。
まだ走り足らんのんかい!

ぼちぼち日が長くなったとはいえ、6時を過ぎると山の中は暗くなってきます。
対向する車もほとんどなく・・・
6時半 街の明かりが見えました。
お腹も空いてきたので何か食べて帰りましょう。

IMG_3756_convert_20170226232555.jpg

『RAGUMAN』
何屋さんに見えます?
ここ、ラーメン屋さんなんですよ。
ノーマルからキワモノまで、ラーメンのメニューが45種類。

raguman_convert_20170226232626.jpg

とりあえず ノーマルからミックスラーメン。
私たち好みのあっさりしたお味でした。
美味い!これは他のも気になりますね。

いやぁ、ホンマよく走りましたよ。
楽しかった。
そうそう、こんなお土産も買ってたんです。

IMG_3761_convert_20170226232610.jpg

さんま寿し と わさび寿し。
これも 美味しかった。

ちょっと変わった食べ物

2017.2.23

まだまだ寒いですね。
周りではインフルエンザが流行ってます。
今のところうつってませんが。。。
そうこうしてると花粉も飛び出しましたね。
いやだ いやだ。。。

バイクは冬眠中。
18日の土曜日に向かったのは、
犬甘野にある『あたご屋』さん

IMG_3716_convert_20170222232714.jpg

IMG_3718_convert_20170222232733.jpg

大きな古民家カフェです。
中は、カウンター席、座敷、テーブル席があります。
外にはテラス席もありますが、この時期はムリですね。

IMG_3719_convert_20170222232752.jpg

IMG_3722_convert_20170222232839.jpg

『米麺』 米粉100%で打った麺だそうです。
どんな食感なんやろ???

IMG_3720_convert_20170222232810.jpg

おとーさんは、カレー 大盛
私は だしカレー米麺

IMG_3724_convert_20170222232900.jpg

IMG_3725_convert_20170222232916.jpg

『米麺』
うどん でも 蕎麦でも ラーメンでもなく・・・
コシはないけど、喉越しは良く、食べやすい麺。
病気の時なんか良いん違うかな?
カレースープも美味しかったです。

そして、19日 日曜日は。。。
十津川温泉に行きたかったけど、どうやら途中の道が雪でダメらしい。
で、大宇陀の『あきのの湯』でも行こうと出発しました。
まずは、昼ご飯。
大宇陀にある 『大和牛 丼の店 件(kudan)』

IMG_3730_convert_20170222233233.jpg

IMG_3736_convert_20170222233408.jpg

IMG_3731_convert_20170222233311.jpg

ここの牛丼はちょっと変わってます。
ノーマルの牛丼は、大和牛と玉ねぎをくたくたに煮込んで、葛でとろみをつけたもの。
肉の食感はないそうです。
私たちは、大和牛スペシャル丼。
お肉がトッピングされてます。

IMG_3735_convert_20170222233337.jpg

見た目、むっちゃ濃い味に見えますよね。
でも、全くそんなことないんです。
お肉の味と、玉ねぎの甘みがしっかりあります。
美味しかったんですが・・・ちょっとコスパ悪いかな。。。

そうそう、ここへ来る前に『道の駅 針テラス』に寄ったんですが、

IMG_3727_convert_20170222233157.jpg

物産店の方に、こんなコーナーができてたんです。

IMG_3728_convert_20170222233214.jpg

『猪汁』
たっぷりの野菜と猪肉。
臭みもなく、美味しかったです。
数種類のパフェもありましたよ。
今度 食べてみよう。

さてさて、もうすぐ週末ですね。
何しようかな?

寒咲花菜

2017.1.30

28日 土曜日はいいお天気でした。
でも、融雪剤はいっぱいだし、場所によったら雪も残ってるだろうと思い車でお出かけです。
ちょうどこの日の朝、NHKで守山市の菜の花と白崎海岸の水仙をやってたんです。
何も今日放映しなくても。。。混むだろうな。。。

出発は9時過ぎ。
大山崎から高速に乗ります。
まずはお目当てのランチを食べるために大津に向かうのですが、時間が早すぎたので大津SAで休憩です。

大津駅前まで行って、公共駐車場に車を置きます。
そして、駅のすぐそばの商店街に看板を見つけました。

IMG_3595_convert_20170130220301.jpg

この路地を入っていくと、

IMG_3596_convert_20170130220324.jpg

薄暗い廊下に『肉』が光ってます。
開店は11時。
まだ30分程あるので、駅前の観光案内へ。
雪の情報を聞きました。
北上しても大きな道は大丈夫のようです。
バイクの駐車場も聞きましたが、残念ながらないようです。
そうこうしてるうちに11時前になりました。
店に戻ると、3人ほどが並んでいました。

IMG_3597_convert_20170130220344.jpg

IMG_3601_convert_20170130220420.jpg

店内は、6人が座れるカウンターと手前に4人掛けのテーブルが1つあります。
メニューはこれだけ。

IMG_3600_convert_20170130220402.jpg

私たちは『名物の肉カレー黒』
ご飯は、400g 300g 少な目を選ぶことができます。
おとーさんは400g 私は少な目
少な目でも十分な量でした。
↓ これは400g

IMG_3604_convert_20170130220446.jpg

IMG_3605_convert_20170130220506.jpg

2cmほどの厚みのトンテキが で~ん とのってます。
柔らかくて ジューシー
脂身はほとんどありません。ヘルシーです。
一口食べると、「このカレー甘い。」と思ったのですが・・・
食べ進めると 程よい辛さに。
スープはテールスープ。これも美味しい。
これで900円です。

隣の方は『伝説のトンテキ』を食べてました。
ご飯はお代りOK
鉄板にのって出てきてました。
これも美味しそう。

お腹いっぱい。大満足。

さて、次の目的地へ向かいましょう。
湖岸道路を北上します。
琵琶湖大橋の向こうに、雪を被った比良山が見えます。

DSC_5972_convert_20170130215955.jpg

しばらく行くと、駐車場の入り口が分かりにくかったけど、なんとか中に止めることができました。 
『第一なぎさ公園』

DSC_5973_convert_20170130220032.jpg

DSC_5986_convert_20170130220155.jpg

DSC_5979_convert_20170130220103.jpg

まだ雪が残ってます。
雪に埋もれてたんでしょう。菜の花 元気ありませんでした。
道もぬかるんでて、滑ります。

DSC_5985_convert_20170130220128.jpg

黄色い菜の花と琵琶湖と雪山がすごく美しかったです。

さて、そろそろお茶にしましょうか。
もうちょっと北上して・・・
この辺りは、駐車場が琵琶湖に沿ってあちこちにあります。
長閑な風景。
ウィンドサーフィンをしてる人や遊覧船を見ながら・・・

DSC_5993_convert_20170130220217.jpg

DSC_5995_convert_20170130220239.jpg

やっと使うことができました。

IMG_3617_convert_20170130220527.jpg

この100均トレー、トレーにもなるし、風除けにもなるし。
なかなか使えました。

ここからR307へ向かいます。
この辺りはまだまだ雪が残ってますね。

IMG_3624_convert_20170130220551.jpg

『道の駅 竜王かがみの里』 に立ち寄って、

IMG_3625_convert_20170130220608.jpg

R1からR307へ。
〆は、

IMG_3627_convert_20170130233258.jpg

食べた 食べた 大満足。
でもね、あんなに大きなトンテキだけど、意外にあっさりしてたのでデザートもしっかり食べることができるんです。
美味しかった。

そして、昨日は・・・
おニィたちが来たので、ちょっと早めの節分です。

S__10215434_convert_20170130220645.jpg

米 1升で、太巻き16本 細巻き8本
今年も作りましたよ。
北北西に向かって ガブリ!!

体もお腹もホッカホカ

2017.1.23

寒い日が続いています。
最近、美味しいパン屋さんを見つけたので、休みの朝は買いに行ってるんです。
車で15分ほどのとこなんです。
先週の土日、そしてこの土曜日。
3回ほど通ってます。

pan_convert_20170122235815.jpg

朝7時から開いてます。
朝からお客さんも多く、パンも次々焼き上がります。
だし巻き卵のサンドイッチは絶品。
どれもこれも美味しくて、ついつい買いすぎちゃいます。

そんなこんなでバイクは冬眠中。
昨日は朝から雨・・・
車で温泉へ出かけます。
ウチの車はノーマルタイヤ。
雪道や凍結が怖いので、山の中は行くことできません。
先日、ホテル杉の湯に行ったとき、こんなの貰ってたんです。

IMG_3571_convert_20170122235348.jpg

『大宇陀温泉あきののゆ』の半額券。
大宇陀だったら雪の心配ないだろうということで向かいました。
R168からR163へ。
R369で柳生を抜けて針テラスから大宇陀へ。
このコース、久しぶりです。
針テラスに近づくにつれて、雪が少し残ってます。
雨から雪交じりの雨へ、そして 雨交じりの雪から雪になる時も・・・

『道の駅 大宇陀』からちょっと行ったところに『あきののゆ』はあります。
温泉、プール、BBQガーデン、公園などがある施設です。

IMG_3574_convert_20170122235414.jpg

プールがあるので子供も多いのですが、浴槽も広いのでゆったり入れます。
洋風浴室、和風浴室があり、奇数日 偶数日で男湯と女湯に代わるようです。
この日は、洋風浴室が男湯、和風浴室が女湯でした。
お湯はつるつるすべすべ
これは良い!!
薬草湯もよく温まります。
塩サウナはこの日は女風呂にありました。
これも気持ちいい。
いいお湯でした。
の~んびり入って、休憩室へ。
ここは床暖房。ゴロンとしたら寝ちゃいますね。

さてさて、おひるはどうしようか・・・
iPhoneで地図検索。
ここから600m程のとこにカフェがあるようです。
行ったことないけど、そこにしよう。
クネクネ走って着いたのが
『ヒルトコcafe」

hirutoko_convert_20170122235332.jpg

IMG_3588_convert_20170122235607.jpg

着いたのがちょうど2時。
ぎりぎり ランチOKでした。
古民家を改修して造られてます。
いい雰囲気でしたよ。
ランチは定食が2種類。
おとーさんも私も ハンバーグ定食にしました。
お値段見て ちょっとビックリ。
税抜き 1600円 
ちょっと奮発です。

暫くして運ばれてきたのが・・・

mamegohan_convert_20170122235753.jpg

スゴイ!!!
かわいらしい箸置き。
サラダは食べ放題。
ご飯は、黒豆を炒ったのを混ぜてます。
これが香ばしくって、むっちゃ美味しいの。
おとーさんはお代り大盛してました(お代りOKみたい・・・)
ふろふき大根、こんにゃくの酒粕和え、テリーヌ、春雨の和え物、生ハムとチーズ、みそ汁
そして、ホイルを開けると
大きなハンバーグ。
1品1品がすごく美味しかったです。
これならお値段以上。
おまけにデザートも付いてます。

IMG_3585_convert_20170122235500.jpg

これ、白湯ではありません。
何とかいうハーブティー
マスカットのような、甘酸っぱいお味。
そして、よもぎのゼリー
よもぎのゼリーなんて初めて食べました。
美味しい

何も知らずに入ったお店ですが、大満足でした。
そうそう、ここのトイレも凝ってました。

IMG_3584_convert_20170122235443.jpg

ここへ来たら、トイレも必ず行ってみてください。

帰りは・・・
これまた久しぶりに通る阪奈道路。
渋滞もなく、帰って来ました。

明日は今日以上に寒いようですね。
今日、おとーさんの隣の人がインフルエンザにかかったそうで。。。
予防接種をしてても、油断なりませんね。

買い出しドライブ

2016.12.19

この土日は、寒かったもののお天気は良かったですね。
まずは土曜日。
NC750S(白)のホイールが直ったので取りに行ってきました。
塗りが悪いのか、成型が悪いのか、トゲのようなものが出てたり表面がガサガサだったり・・・
ホイールの交換も考えたのですが、送ってくるホイールがどれもイマイチ。
まぁ、同じ型を使ってるからでしょうね。
で、塗装してもらいました。
下地処理をしてから塗装するので、ガサガサもなく見違えるようにきれいになりました。

IMG_3391_convert_20161218231540.jpg

そして、この矢印の部分は交換。

IMG_3393_convert_20161218231557.jpg

買ったときから全体にシミが付いたようになってて取れなかったんです。
これもピッカピカになりました。

昼からは車で餅米の買い出しです。
今年も30㎏

お昼はいつものピザ屋さんへ。

piza_convert_20161218231909.jpg

今年の営業は18日まで。
来年は1月14日からだそうです。

そして、日曜日。

今日はバイクと思ってたけど、風邪が治ったばかりのおとーさんは車がいいらしい。。。
職場で使うお茶葉も買わないと。。。
行先は信楽かな?
いつものようにR307へ。
「あれっ、今日ぶんさんたちも信楽方面やて。」
「でも、こんなとこで会えへんやろ・・・あっ! おった!!!」
ふっとコンビニの駐車場を見ると、黒・黄のバイクが。
ちょうど信号で止まったからそのままUターン。

IMG_3401_convert_20161218231801.jpg

居てました。イートインコーナーに。
「おはようございま~す。」とお声がけをすると、ちょっとビックリされたよう。
それにしても今年はよくお会いしますね。
あれやこれやといっぱいお話しして・・・
ぶんさんたちはお肉を食べに行くそうです。

IMG_3402_convert_20161218231816.jpg

この後私たちは野菜の買い出しに。
そして、お昼はラーメンです。

teniti_convert_20161218231925.jpg

帰り道、またまたぶんさんとすれ違いました。
いつものお茶屋さんでお茶葉買って、ここへ来ればこれは外せません。

IMG_3411_convert_20161218231842.jpg

そして、おとーさんのシールドを買いに・・・

IMG_3349_convert_20161218232643.jpg

オープンの時にもらった福引が当たってたんです。

そしてそして・・・
JIJI BABA サンタになるべく トイザらス に行こうと思ったのですが、車がいっぱいで入れませんでした。

今年も残すところ2週間切りましたよ。
そろそろ冬眠かな?

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示