美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

再びホワイト餃子

2016.12.3

今日は気持ちいいお天気でしたね。
でも、残念ながらおとーさんは会社へ。
12月に入り、せわしない日々が続いてます。

さてさて、時間はさかのぼり、11月27日のこと。

2016.11.27

NCがまだ戻ってきてないので、CB1300SBにタンデムで出発です。
大山崎から高速に乗り、バビューンと米原まで。
そこから下道で長浜へ向かいます。

PB260119_convert_20161203212510.jpg

金沢で食べた『ホワイト餃子』が食べたくてやって来ました。

IMG_3336_convert_20161203183819.jpg

1人並んでました。
私たちは2番目。
でも、この後並ぶ人はなく・・・開店。

gyouza_convert_20161203183730.jpg

『ホワイト餃子』2人前と、『イタリアン焼きそば(大盛)』
これを2人れ分け分けです。
『ホワイト餃子』は金沢で食べた方が焼きが強く、パリッとしててヨカッタです。
こっちのはちょっとモチとしてました。
『イタリアン焼きそば』
この辺りのB級グルメのようです。
焼きそばにミートソースがかかってます。
このミートソース、ケチャップ味ではないんですよ。
ソース味???
焼きそばとようマッチしてました。
麺も美味しかったです。
ここで、ソフトクリームの割引券も貰いました。

sofuto_convert_20161203212530.jpg

ちょっと離れたところに、お茶屋さんがあります。
お茶屋さんと中華屋さん・・・ミスマッチですね。
このソフト、お茶の味がしっかりしてて美味しかったです。
さて、ここからは下道で帰りましょう。

R8を走ってたけど車も多いので琵琶湖畔のr2に出ることに。
琵琶湖に向かってちょこちょこ走っていると・・・
行き止まり!!!

baike1_convert_20161203182352.jpg

細い道で、何度も切り返しをしてます。
ここ、道の両側が下がってます。。。
あぁあ、タンデムでヨカッタ。。。

一難去ってまた一難。
r2に出るためには、高架下を抜けないといけません。
高さは・・・160㎝ほど

bike2_convert_20161203182410.jpg

ほっ! 何とかr2に出ることができました。
R307に入り、
『道の駅 愛東マーガレットステーション』
今年は間に合いました。
ひまわり畑

DSC_5907_convert_20161203182437.jpg

DSC_5916_convert_20161203183711.jpg

DSC_5915_convert_20161203182533.jpg

DSC_5908_convert_20161203182500.jpg

ちょうど見頃でしたよ。
ここでタンデムのお二人と少しお話。
紅葉を見に行ったけど、渋滞で・・・見頃も過ぎてたんですって。

ここからはいつもの道で帰りました。

さてさて、明日は雨予報。
車で『牡蠣フライ』食べに行く予定です。
電話で確認したら、今日からやってるんですって。
でも、量が多いからなぁ。。。タッパー持って行こうかな。。。

紅葉・温泉・雪・花火  その⑦

2016.11.26

今日はタンデムでお出かけです。
その前に、早く続き書かなくっちゃ。

2016.11.5

『ラ・フォーレやまね』
私たちが選ぶお宿です。もちろんリーズナブル。
お風呂はありますが、残念ながら温泉ではありません。
でも、目の前には外湯『熊の手洗湯』があります。
ここ野沢温泉には13か所の外湯があります。
なんと、無料!!!
とはいっても、心づけはいりますよ。
それに、すべて泉質が違うんですって。
何か所制覇できるかな?

外湯の説明は、野沢温泉のHPを見てください。
あちこち行ったので、どれがどれかわからなくなっちゃいました。
最初に向かったのは
① 『真湯』

PB050032_convert_20161125231724.jpg

白濁した いいお湯でした。

どこの外湯もほぼ同じなんですが、中は脱衣所と湯船。
蛇口は1 2か所。
ほぼ湯船に浸かるだけです。
地元の方は 上手いこと体や髪の毛を洗ってましたけどね。
次は、目の前の
② 『熊の手洗湯』

PB050031_convert_20161125231702.jpg

ここは熱いお湯とふつーのお湯があります。
とてもじゃないけど、熱いお湯はムリ。

一度お宿に帰って夕食です。

PB050037_convert_20161125232043.jpg

郷土料理、馬刺し、すき焼きなど たくさんの種類です。
美味しかった。
大満足の夕食でした。
この後、お宿のお風呂で体と髪の毛を洗います。
そしてまた湯めぐりに。

その前に・・・
おとーさんが温泉で一緒になった、町の消防団の方から
今日、7時半から小学校で花火が上がるという情報を得たそうです。
で、小学校まで行ってみることに・・・
夜になると真っ暗で道がわからない。。。
ところどころにある街灯をたよりに歩きます。
花火大会があるというのに、だ~れも歩いてません。
もしかしてガセネタ???
小学校に着いても、誰もいない。
。。。
7時半 その時



大きな大きな花火が真上に上がりました。
運動場が見えるところ(畑のあぜ道)へ行ってみると
運動場から上げてるようです。
打ちあがるところから見ることができる最高の場所なのに、居てるのは私たちと小さな子ども連れの3人だけ。
ちょと離れたところに消防団の方々がいらしゃるだけです。
花火が上がる度に私たち5人の拍手が校舎に反響して、沢山の人が居るように聞こえます。
頭上に大きな花火が広がり、乾いた大きな音がし、とても美しく とても迫力ある花火でした。
8時までの30分間次々と色んな種類の花火が上がります。
偶然とはいえ、この日にここに来れたことに感謝です。

さて、冷えた体を温めに温泉に行きましょう。
私たち以外に、数人 ほかのとこから見てたようですね。
高い建物が無いので、家から見てたのでしょうか?

PB050048_convert_20161125232202.jpg

どうやらこの花火、『えびす講』のイベントのようです。
この時間の商店街は・・・

PB050049_convert_20161125232230.jpg

ふつー 花火などがあったらもっと賑わってますよね。。。

今日3件目は、
③ 『横落の湯』

PB050047_convert_20161125232128.jpg

次は、
④ 大湯

PB050051_convert_20161125232255.jpg

そして、
⑤ 松葉の湯

matuba_convert_20161125231608.jpg

次に、『河原湯』に行くつもりが道を間違えて・・・
ここは温泉ではありませんよ。

『麻釜』

netto_convert_20161125231640.jpg

地元の方が野菜などを湯がくところです

そして、
⑥ 『麻釜の湯』

asa_convert_20161125231550.jpg

今日の〆は、
⑦ 『上寺湯』

PB050066_convert_20161125232323.jpg

7件全部入りましたよ。
湯船の中で 10 数えました。
体はポッカポカ。
湯あたりすることもなく、気持ち良かったです。
お宿に帰って、おとーさんはビール。私はノンアル。
美味しかった。
直ぐに布団に入って


つづきま~す。

一応 紅葉ツー

2016.11.5

3泊4日の旅日記の途中ですが、後半に入る前に こないだの日曜日のツー記事を先に書きます。

2016.11.13

前日から牡蠣ツーに行くことに決めてました・・・が・・・
朝、ちょっと出遅れたため行先変更。
というのも・・・
冬装備で出かけるつもりで、オーバーパンツに冬ジャケット、ダウンジャケットを用意してたんですが、
天気予報によると20℃超えになるみたい。
ここまでの冬装備は暑すぎるやろ で、少し軽装備に変更。

R163で東へ向かいます。
途中、5台ほどのライダーさんとマスツー状態に。
和束方面への分岐のとこまで一緒でした。
『名阪上野ドライブイン』で休憩。

IMG_3209_convert_20161115232745.jpg

何か物産展のようなものをやってますよ。
なになに?
柿詰め放題で一袋500円。
やってみようじゃない。
えっ!こんなに小さい袋。。。

IMG_3214_convert_20161115233040.jpg

でも、頑張りましたよ。

IMG_3213_convert_20161115233020.jpg

どんなもんです?
まぁ、袋に入ったのは6個ほど、後はお兄ちゃんが上に積み上げてくれました。
トップケースに入れて帰ったものの・・・
ケースの中で暴れて削れてました。。。失敗失敗。。。

ちょこっと名阪国道に乗ってR163へ。
そして、r659でR165へ抜けます。
この道、快走路でした。
後はおとーさんの手作りナビに従って、
今回はちゃんと目的地にたどり着けました。

『とりいち』

PB130110_convert_20161115232827.jpg

IMG_3210_convert_20161115232801.jpg

久しぶりの鳥焼肉 美味しかった。
キャベツもいっぱい食べました。

帰りはR166
ところどころですが紅葉が美しいです。
『道の駅 飯高駅』

PB130116_convert_20161115232958.jpg

次から次にライダーさんが出たり入ったり。

PB130114_convert_20161115232902.jpg

PB130115_convert_20161115232931.jpg

デザート食べてちょっと一息。
この後一気に家まで。
おふく茶屋の辺りの紅葉が特に美しかったです が 写真なし。
おとーさん、止まってくれないんだから・・・

まぁ、そのおかげで渋滞にも遭わず、3時半ごろ家に帰り着きました。
このツーは、一応 紅葉ツーかな?

今年最後の黒枝豆GET

2016.10.31

昨日は気持ちいいツーリング日和でした。
ここんところ、おネェのツーリングの記事ばかりでしたが、やっと私たちもツーリングに行くことができました。
前日から、どこへ行こうか?と悩んでましたが・・・
北へ向かうことに決定!
でも、目的地はハッキリ決めてません。

7時半 出発。
今日はしっかり冬装備。
今年初めてのヒートテックを着込みます。
ダウンベストに、インナー付けた冬ジャケット。
暖か~い。
走ってても快適です。
中環からR171、r110へ
余野コンには沢山のバイクが止まってます。
すれ違うバイクも多く、皆さん手を挙げて挨拶してくれますよ。
マスツーの方たちも多く、手を挙げるのが忙しい 忙しい。。。

R372に出て、いつものコンビニで休憩です。
ここもバイクがいっぱい。
トイレ休憩を済ませ、出発の準備をしてたところ、シルバーのCB1100が入ってきました。
あれ? もしかして???
その後、赤いゴールドウイングが。。。
あっ、やっぱり ドリームのツーリング友達だ!!!
お二人と暫しお話し。
名田庄方面へ行かれるそうです。
話をしてる間も、バイクが次々走って行きます。
ホンマ 多いわ。

この時には、神鍋方面へ行って、ピザを食べるつもりでしたが・・・
あまりにもバイクが多く、もしかしたらピザ屋さん いっぱいかも?
と思い、行先変更。
舞鶴方面へ向かいます。
『道の駅 瑞穂の里さらびき』

IMG_3135_convert_20161031221133.jpg

ここもバイク多いです。
トイレ休憩もあったんですが、黒枝豆を買うために寄ったんです。
が、袋入りが1個あっただけ・・・
5分前にいっぱい入荷したそうですが、出すと同時に無くなったんですって。
とりあえず、1個は確保。

このまま舞鶴に出ても早すぎるので、r1 で おおい町へ。
そこから R27で舞鶴まで引き返します。
むっちゃ遠回り・・・
お目当てのお店、この辺やけどな。。。
ない。。。
看板も出てないし。。。
あれ?もさっとした木の奥にバイクが止まってる。ここや!!
いったん通り過ぎて、必死のパッチでUターン。

IMG_3136_convert_20161031221151.jpg

ブロ友 ぶんさんが行かれてた 『レストラン おこじょ』
木々の中のログハウス。
中は木彫りの置物や手書きの絵がいっぱいです。

IMG_3140_convert_20161031221430.jpg

席に着き、見渡すと・・・
まだ皆さん食べてませんねぇ。

IMG_3137_convert_20161031221239.jpg

注文してから大変時間が掛かるそうです。
まぁ、私たちはここが目的地ですからゆっくり待ちましょう。
暫くして、先のお客さんに食事が運ばれてきます。
デカッ!!!
私、ご飯少な目って言っといてヨカッタ。。。

私は、ポーク網丼

IMG_3138_convert_20161031221255.jpg

IMG_3139_convert_20161031221351.jpg

香ばしく焼いた豚肉の下に、たっぷりの炒り卵が隠れてます。
紅ショウガとシソがさっぱりして、網焼きに合うの。
そして、たっぷりの新鮮な野菜サラダ。
野菜のお高いときに 嬉しいですね。

おとーさんは、おこじょ。
ポーク網焼き、地魚のフライ2個、エビフライ。
そして、地のいかさしみ が付いてます。
もちろん、たっぷりの野菜サラダも。

IMG_3141_convert_20161031221446.jpg

IMG_3142_convert_20161031221504.jpg

IMG_3143_convert_20161031221518.jpg

イカの刺身、こそっと貰いましたが、もっちりして甘くむっちゃ美味しかったです。
美味しかった。お腹いっぱい。

私たちの隣の席に居たGSR250白ライダーさん。
外に出てバイクを見た時 mocchiママ だと気づいて下さったそうです。
ありがとうございます。
絵日記のようなブログですが、これからもよろしくお願いします。

R27で舞鶴方面へ、そしてr28に入ります。
おとーさんが通ってみたかったr51へ。
なかなかの快走路でしたよ。
r1に出て、再び『道の駅 瑞穂の里さらびき』へ。

IMG_3144_convert_20161031221538.jpg

ちょうど黒枝豆が入荷し、並べてるところでした。
一枝 GET

余野コンの手前からr109に入り、5時前 家に帰って来ました。

IMG_3146_convert_20161031221644.jpg

これは、『おこじょ』で頂いた手作りキャラメル。

IMG_3147_convert_20161031221751.jpg

スッキリした甘さで美味しかったです。
大きいから長持ちしましたよ。

久しぶりのツーリング 楽しかった。
冬眠するまで、もうちょっと走りたいな。

おネェ 街へ行く

2016.10.27

あまりにもお天気がいいのでカブでトコトコトコ。
今日は、金沢市内へ向かったようです。
農道と交通量の少ない道を選んで トコトコトコ。
二輪の駐輪場を探すのに手間取ったようですが、無料のとこを見つけたんですって。
で、金沢市内をぶ~らぶら。

S__9347077_convert_20161027222450.jpg

S__9347080_convert_20161027222505.jpg

おしゃれなカフェも入ったようで。。。

cafe_convert_20161027222434.jpg

久しぶりに街を楽しんだようです。
化粧品も買えたし、満足して帰ってきたら・・・

なんということでしょう。
見かけない車が、おネェが借りてる駐車場に無断で止まってるじゃないですか!!!
「おいおいおい、どこの誰か知らんけど 人の駐車場に勝手に車 止めんなや!!!」
と、心の声。。。
そこは女子の一人暮らし、管理会社に言って何とかしてもらうことに。
因みに まだ 図々しく止めてるようですが・・・
かなわんなぁ。。。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示