美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

山と海に行ってきたよ!

2011.7.16

連休ですね。でも、台風が来ているようで、安心できるお天気は土日だけのようです
だったら、今日出かけよう!と、「紀伊半島 山を抜けて海に行くぞツーリング」に出発です。

出発は朝6時40分(微妙に遅い???)
近畿道、南阪奈道で南下し、水越トンネルを抜け、R169に入ります。
朝といっても、大阪は暑い
今日もカンカン照りです。

P7160078_convert_20110717075433.jpg P7160077_convert_20110717075524.jpg

まずは、道の駅川上村で腹ごしらえ。
「柿の葉すし」の塩加減とすっぱさがすごく美味しかったです。
今日は、大量の水分と、そこそこの塩分が必要になるでしょうね。

R169はいつもながらに快適な道なんですが、山間部と言えどもやはり暑い。
トンネルに入るとホッとします。
車も多く、下北山スポーツ公園付近を越えた頃に、お疲れモードに

P7160081_convert_20110717075724.jpg

唯一のコンビニで休憩です。
思っていたより、ツーリングの人たちは少ないですね。
休憩中でも、ほとんどバイクを見かけません。

ふっか~つ
さぁ、出発です
R309,R42を南下すると、目の前に海が広がります。
すっごくキレイ
テンション
R311で海沿いを走ります。
所々、道幅の細いとこもありますが、車もほとんど通らず、快適です。

P7160084_convert_20110717075848.jpg

海水浴場もまだ空いていますね。

クネクネ走っていると、こんなとこありました。

P7160087_convert_20110717080017.jpg

P7160088_convert_20110717080318.jpg P7160099_convert_20110717080410.jpg

なんでも、朝日と星がキレイな場所だそうです。
お正月、ご来光を拝むのにいいかも知れませんね。

P7160089_convert_20110717080534.jpg

そろそろお腹が空いてきました。
このまま海岸沿いを行っても、食べる処はなさそうなので、ショートカットし、R42へ戻ります。

P7160100_convert_20110717080859.jpg

道の駅 海山(みやま)
午後1時。やっと、お昼ご飯です。

P7160102_convert_20110717081103.jpg P7160101_convert_20110717080948.jpg

おとーさんは、干物定食(さんま、さば)650円
私は、さんまの竜田揚げ丼 650円
干物は、焼きたてで、油がのっていて、大満足だったそうです。
竜田揚げもカリッとして、中はフワッ。大根おろしでさっぱり。
疲れた体に魚の塩味がよかったですよ。

ここまで来たら、これでしょう

P7160104_convert_20110717105141.jpg


道の駅 紀伊長島のマンボウの串焼き。
初めてです。マンボウ。
プリッとして、しっかりした歯ごたえですね。
美味しいんですけど、塩コショウが多すぎです。
魚の味がよくわからなかった・・・
お口直しは・・・

P7160105_convert_20110717081337.jpg

大内山牛乳のソフトクリーム
サラッとしていて、後味さっぱり。
暑いときは、これですね

帰り道はまだ決めていません。とりあえずR42を北上です。
大宮大台から紀伊自動車道に乗ったものの、このまま関まで行って名阪国道に乗ろうものなら、一番暑い時間にひたすら走ることになるので、勢和多気で降り、R166で帰ることに。

P7160109_convert_20110717081625.jpg

道の駅飯高でゆっくり休憩を取り、吉野を抜け、
南阪奈道、近畿道を使い、午後7時に帰宅しました。
途中、橿原市周辺で渋滞に会い、汗だくになりましたよ

走行距離450km
まぁ、よく走りました。
暑かったですけど、三重県の海沿いはさほど暑く感じませんでした。
それだけ、大阪の暑さがハンパないということでしょうね。
気温以上の暑さですもんね。

今日は、こんなグッズを持って行ってました。

P7170110_convert_20110717081738.jpg

今回、12時間ほどのツーリングで、3回インカムの電池を交換しました。
大体、1本で4時間もつか?もたないか・・・
そして、私が使ってみたのが、水を含ませて首に巻いたらヒンヤリ???
たしかに、巻いたときはヒンヤリなのですが、走っているとあまり効果を感じない
なんせ、すぐに乾いてしまいます。

インナーキャップと謎の液体はおとーさん専用です。
この暑さの中、ヘルメットのおやじ臭ときたら
自分でもイヤになるそうですよ。
で、止まるたびに シュッと一吹き。ファブってます。
小瓶の中身はファブリーズ。
いやぁ、かなり救われますよ。
「匂ってみる?」と言われましたが、おもいっきり断わりましたが

日曜日、おとーさんは早朝から免許証の更新に行ってます。
受付1時間前から並び、300番ぐらいだったそうで・・・

昼からは、CB1100を1ヶ月点検に持っていきましょう。

コメント

Re: No title

☆ nico さん

> 海も山も、夏!という感じでいいですね♪
> 特に海の写真、水がきれいでステキ(*^_^*)
コバルトブルーの海とエメラルドグリーンの海があったんですよ。
とても素晴しかったです。
もっと上手に写真が撮れたらなぁ・・・

> ご報告なのですが、リンクをさせていただきました。
> 今後ともよろしくお願いいたします!
こちらこそよろしくお願いします。
私も、リンクさせていただきますね。

No title

暑い中のツーリング、お疲れさまでした!
海も山も、夏!という感じでいいですね♪
特に海の写真、水がきれいでステキ(*^_^*)

ご報告なのですが、リンクをさせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします!

Re: おはようございます^^

☆ divachi さん

> 海に山 夏ですね!
> この時期 400キロ越えの距離お疲れ様でした~。
もうちょっと早く出ないといけませんね。
6時40分は遅すぎましたよ。

> この時期北山は大台ヶ原に登る人の車が多いのかもしれませんね。
大台ケ原の分岐点までは、バスに行く手を阻まれていました。

> 冷却グッズ やっぱり皆さんされてるんですね。
> もって1時間くらいですか・・
> それでもないよりはいいですものね^^
何でもいい、涼しくなるならば・・・ですよね。

Re: こんばんは~♪

☆ エガッキー さん

> 三重県R42を走られてたんですね~♪
> 海がめちゃ綺麗ですよね!
和歌山県から三重県にかけてのR42は素晴しい景色ですね。
R311の海岸沿いも気持ちよかったです。

> 海の幸はいいですよね!!
> マンボウはまだ食べたことないです・・・
話のネタに食べてもいいかな?

> やはり大阪はコンクリートの都会だけあって
> 暑いですか~!!こんなに猛暑だと早く秋が
> 来てほしいです・・・
大阪市内はむっちゃ暑いですよ。
もうすぐ天神祭りがありますが、
毎年、最高の暑さになっていますよ。

> もうすぐ台風が来るからこの週末に出かけて
> 正解ですよね。
今日も朝から雨です。
土曜日に思い切って出かけてよかったです。

おはようございます^^

海に山 夏ですね!
この時期 400キロ越えの距離お疲れ様でした~。

この時期北山は大台ヶ原に登る人の車が多いのかもしれませんね。

冷却グッズ やっぱり皆さんされてるんですね。
もって1時間くらいですか・・
それでもないよりはいいですものね^^
今朝から冷感タオルをポチッとしてしまいました(笑)

こんばんは~♪

三重県R42を走られてたんですね~♪
海がめちゃ綺麗ですよね!
私はまだバイクで走ったことないんですよ~
海の幸はいいですよね!!
マンボウはまだ食べたことないです・・・
やはり大阪はコンクリートの都会だけあって
暑いですか~!!こんなに猛暑だと早く秋が
来てほしいです・・・
もうすぐ台風が来るからこの週末に出かけて
正解ですよね。

Re: No title

☆ 店長 さん

> この暑い時期のツーリングは修行ですね。
修行の結果、キレイな海が見れて大満足です。

> 450kmは脱帽です。
ほんま、よう走りました。ビックリです。

> ツーリングにファブリーズを持って行くとは・・・
> 次回、影の店長の常備アイテムになりそうなv-12
店長さんのヘルメットにシュッと一吹きされていますよ。

> 海山道の駅は、魚メニューがたくさんあっていいですね。
> ご当地ハンバーガーのアジナツミレバーガ?も美味しいですよ。
ありました、ハンバーガー。
次回のお楽しみですね。

Re: No title

☆ piko さん

> まんぼうって食べられるんですね。
> 初めて知りました。
私も、初めて食べました。
魚っぽくない、弾力のある食感なんですよ。

> 夏のファブリーズはいいですね!!
> 私も今度、小さいのに入れて相方さんに
> 渡します(笑)
効果ありますよ。

> 私は匂いフェチなのでかいじゃいますね~。
うわぁe-2おそれいりますe-466

Re: 暑いですね

☆ かっしー父 さん

> 暑い中450Kmの走行ご苦労様でした。
走っているときはいいのですが、渋滞は最悪ですね。
でも、疲れは残っていませんよ。
CB400SFの時は、体全体に筋肉痛があったのですが、CB1100は全くありません。
ライディングポジションの差なんでしょうね。

> かっし一家は、明日ツーリング予定しています。
> 一応濡らして使うひんやり冷たいタオルを購入
> どのくらいの効果があるか?
> 休憩を多く取りながら、行きたいと思います。
休憩の度に、ペットボトル1本の水分を取りましたよ。
気をつけて行って来てください。

No title

この暑い時期のツーリングは修行ですね。
450kmは脱帽です。
ツーリングにファブリーズを持って行くとは・・・
次回、影の店長の常備アイテムになりそうなv-12
海山道の駅は、魚メニューがたくさんあっていいですね。
ご当地ハンバーガーのアジナツミレバーガ?も美味しいですよ。
私もお気に入りの道の駅の一つです。

Re: No title

☆ レイニイ。 さん

> いいルートですね!
> 暑いのさえガマンすれば。。。w
なかなか走り応えのあるルートです。
この時期、日が長いから帰りにR166を選んでも、明るいうちに山を抜けれるので助かります。

> 最近は瞬間冷却スプレーっていうのもあるみたいで、今度買ってみようと思います
結果報告よろしくお願いしますね。

No title

こんばんは~。
今回はお二人で行かれたんですね。
450kmお疲れ様でした。
まんぼうって食べられるんですね。
初めて知りました。

夏のファブリーズはいいですね!!
私も今度、小さいのに入れて相方さんに
渡します(笑)
私は匂いフェチなのでかいじゃいますね~。

暑いですね

こんばんは

暑い中450Kmの走行ご苦労様でした。
暑さグッツも利用してのツーリング大変でした。

かっし一家は、明日ツーリング予定しています。
一応濡らして使うひんやり冷たいタオルを購入
どのくらいの効果があるか?
休憩を多く取りながら、行きたいと思います。

No title

いいルートですね!
暑いのさえガマンすれば。。。w

ヒンヤリスカーフはワタシも持ってますが、効果は一時間ぐらいですねw
休憩のたびに水を濡らしてましたw
最近は瞬間冷却スプレーっていうのもあるみたいで、今度買ってみようと思います
非公開コメント

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示