美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

初めてのチェーン掃除

2011.6.6

昨日の日曜日。
雨の予報だったのが、前日に一転してどこへ行っても晴天に
朝からおとーさんはバイクの準備をし、今度は南へ向かうぞとはりきっていたのですが・・・
雨雲レーダーを見て
大きな雨雲が和歌山に向かっているじゃないですか。
これ、完璧にでしょう。

泣く泣くバイクを片付けて・・・
車で向かったのは、関西初出店のホームセンターへ。

P6050024_convert_20110606174833.jpg


6月3,4,5日は、プレオープン中でした。
おぉ~何でも揃いますね。広~い。安~い
洗濯洗剤、トイレットペーパー、シャンプー、ゴミ袋・・・
おとーさんは、工具売り場からなかなか戻って来ないし・・・
専門店は、まだ準備中でしたが、グランドオープンが楽しみですね

昼からは、バイクの整備です。
ハンドルの角度の調節やシフトペダルの位置の調節などをしてもらいました。
微妙な違いですが、しっくりしましたよ。

ここからは、おとーさんのこだわりなんですが。
チェーンオイル 何やらおとーさんは、お高いのを使ってるそうです。
私は、今まで 白くなるのを使っていました。
今回から、おとーさんと同じのを使った方が掃除が楽だということで、
まずは、今たっぷり付いているオイルを丁寧に落とします。

P6030229_convert_20110606170215.jpg

一コマ一コマ拭き取るのですが、まぁ、大変
コマとコマの間もひとつずつ・・・

拭き終わったら、チェーンオイル1.5ccを100均で買った注射器に入れて、
1コマに4箇所注していきます。ほんのちょっとずつ。
いやぁ~、疲れました

P6050033_convert_20110606170312.jpg

ピッカピカでしょう。
おとーさんは、駐車場でいつもこんなことしていたのですね。
どうやら、ちまちました作業は得意のようです。

今晩は、こんな作業も待っていますよ

P6060037_convert_20110606175701.jpg

コメント

Re: No title

☆ hirosan さん

> チェーンの清掃、おとーさんと一緒です(笑)
> 駐車場で蚊取り線香たいて、足がしびれるくらいやってます。
夏場の蚊取り線香は必需品ですよね。

> あれって意地になるんですよね~
たしかに。
意外と、チェーンって長いですよね。
なかなか1周しませんよe-443

No title

新車のお手入れは、やりがいがありますね。
常に綺麗にしておけば、ずっと綺麗なままですから。

チェーンの清掃、おとーさんと一緒です(笑)
駐車場で蚊取り線香たいて、足がしびれるくらいやってます。
あれって意地になるんですよね~

Re: No title

☆ 店長 さん

> メッチャ丁寧なチェーン掃除ですね。
> かなり時間がかかったことでしょう。
いやぁ~、たいへんでした。
立ち上がるのが辛かったです。

> 山椒の実 我が家も佃煮制作中です。
> 美味しいけど、手間暇がかかりますね。
取れるのがこの時期だけですもんね。
塩茹でして、冷凍もしてありますよ。

Re: No title

☆ レイニイ。 さん

> CB1100ってセンタースタンドありましたっけ?
はい、ありますよ。

> 600Fはあるのでチェーンメンテはかなり楽になってます
> ただ、1コマずつはさすがに面倒なので、ザックリやってますw
しょっちゅうはできませんね。
駐車場で、蚊取り線香つけてやっていましたよ。

No title

メッチャ丁寧なチェーン掃除ですね。
かなり時間がかかったことでしょう。

山椒の実 我が家も佃煮制作中です。
美味しいけど、手間暇がかかりますね。

No title

CB1100ってセンタースタンドありましたっけ?
600Fはあるのでチェーンメンテはかなり楽になってます
ただ、1コマずつはさすがに面倒なので、ザックリやってますw

Re: No title

☆ プッチ さん

> 遅くなりましたが、CB1100に乗り換え、おめでとうございますv-290
> チーム ボルハチと同じで、バイクのペアルックですねv-219
ありがとうございますe-466
どこかでお会いしたとき、お互いにわかりやすいですねe-319

> 私はチェーン掃除が嫌いなんですよ~。
> 実は、錆が出てきていて、どうしようかと悩んでいますv-12
じっくり腰を据えて、1コマ1コマ じみ~に 磨くしかないでしょうね。
ファイトe-271プッチさんe-287

Re: No title

☆ ヤンテル さん

> 山椒の実ですね
> こないだ、嫁の実家に帰った時に「葉山椒」を嫁がお義母さんと
> 姉上の三人で摘んでましたわ
> 私は、その間草刈り機で畑の雑草刈りです
山椒の実は佃煮にしています。
手間はかかりますが、美味しいんですよ。

Re: チェーンぴっかぴかですね~♪

☆ エガッキー さん

> 日曜はへんなお天気でしたね><
天気予報を見て、喜んでいたのですけどねe-263

> 自分のバイクは自分でメンテですよね。
軍手は必需品ですよ。
最初、素手でやっていましたが、カットバンのお世話になることに・・・
どこでも不用意に触っちゃうのがいけないんでしょうね。

No title

こんにちは。

遅くなりましたが、CB1100に乗り換え、おめでとうございますv-290
チーム ボルハチと同じで、バイクのペアルックですねv-219

私はチェーン掃除が嫌いなんですよ~。
実は、錆が出てきていて、どうしようかと悩んでいますv-12

No title

ママさん、こんばんわ

チェーン掃除、丁寧ですねー

とてもや無いけどそこまでやってません ( ̄^ ̄)エッヘン

やらなアカンねやろうけど・・・

チェーンの掃除は、たまにやりますけど


山椒の実ですね
こないだ、嫁の実家に帰った時に「葉山椒」を嫁がお義母さんと
姉上の三人で摘んでましたわ
私は、その間草刈り機で畑の雑草刈りです

チェーンぴっかぴかですね~♪

こんばんは~^^/
日曜はへんなお天気でしたね><
自分のバイクは自分でメンテですよね。
私はまだまだ管理が出来ず、て言うか
バイクをよくわかってないんです。
情けないですが・・・
これからいろいろ覚えていきます~
新車だから、どアップの写真でもめちゃ綺麗~
当たり前だけど・・・

Re: No title

☆ piko さん

> だんな様と同じバイクだと、今まで乗ってきた
> 整備なんかのノウハウも全部教えてもらえるのも
> いいですね。
少しずつですけど、覚えていかなくては・・・
出来る限りは自分でやろうと思っています。

> 私も、今週末雨が降ったら、あのホームセンターへ
> 行ってみようと思います。
6月10日がグランドオープンでしたよ。
駐車場は広かったけど、周りの道が混むかも。

No title

こんばんは~。
だんな様と同じバイクだと、今まで乗ってきた
整備なんかのノウハウも全部教えてもらえるのも
いいですね。
私も、今週末雨が降ったら、あのホームセンターへ
行ってみようと思います。
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示