美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

今年もやって来ました

2011.6.1

今年もやって来ました。山椒の実の季節が。
スーパーで見かけたので、早速買いました。

P5310220_convert_20110601232312.jpg

さぁ、これからが大変なんです
一粒一粒 茎から外していきます。
毎年、おとーさんの希望で買っているのですから、この作業はもちろん手伝ってもらいますよ。
黙々と作業を続けます。
この時、うかつに鼻や目の周りを触ったら、もう大変
ヒリヒリ ピリピリ

P6010222_convert_20110601232408.jpg

二人で1時間かかりました。
この後、一度吹きこぼしをして、多い目の塩を入れて5分ほど湯がきます。
半分は、冷凍保存をし、半分で佃煮を作ります。
この佃煮、うなぎの蒲焼に載せたら絶品なんですよ。
安いうなぎが、高級なうなぎに変わっちゃいます

毎年、ツーリングに行った先でも必ず買って帰ります。
奈良、和歌山、滋賀・・・たいていの道の駅にはあります。
去年は、美山の山椒の実の出来が良かったです。
粒が大きくて、たくさん実っていました。
産地によって、ピリッとした辛味や風味にも違いがあるんですよ。
今年も、梅雨の合間に行かなくては。
ツーリングから帰ってきたら、ちまちました作業が待ってますけどね
 

コメント

Re: 初めて見ました!

☆ ウシ子 さん

> 山椒の実ってこんな感じになってるんですね~
関東の方では、あまり馴染みがないのですね。
和歌山が産地の為、関西にはよく出回っています。

この時期、ほぼ1年間分冷凍しています。
チリメンじゃこと炊いても美味しいんですよ。

初めて見ました!

山椒の実ってこんな感じになってるんですね~
良い物を見せていただきました!
それにしても手間かかるんですね~大変そう!
でもパパさんが毎年楽しみにしてるんじゃ、やるしかないですね(^^)
手作り佃煮食べてみたいなぁ♪

Re: No title

☆ piko さん

> 山椒の実おいしいですよね。
> あのぴりり感がたまりません。
> でも、産地によって味が異なるとは
> 知りませんでした。
ピリピリの強いものと、弱いものがありましたよ。
塩茹でして、冷凍してたら、いつでも使えます。
手間はかかりますが、美味しいですよ。

No title

こんばんは~。
山椒の実おいしいですよね。
あのぴりり感がたまりません。
でも、産地によって味が異なるとは
知りませんでした。
mocchiママさんみたいに、いろんなところで
買って、食べ比べも楽しそうですね。
梅雨で家に居ることも多いですし、
私も挑戦してみます!!

Re: 山椒だ!

☆ nico さん

今朝、テレビでたまたま山椒の実のレポやってました。
収穫時期は、今頃の10日間だけなんですって。
遅くなったら、実が硬くなるそうです。

> 佃煮? なのかな、茶色の山椒の実の乗ったお料理食べたことあるのですが、あの独特のピリピリ感がいいですよね♪
照り焼きにも合うんですよ。

Re: No title

☆ かっしー父 さん

> 関東では、山椒の実が売っているのか解りません。
> 売っているかもしれませんが、気が付きませんね。
> 我が家でも、食卓に出ることはありません。
うちでは、おとーさんのお弁当のご飯に、パラパラっとのせるんですよ。
油物の後、口の中がすっきりするんですって。

> あと先日の
> 6月からのキャンペーンで、\52,500分のホンダの用品クーポン
> HPで紹介されていましたね?
はいe-343車種が2種類に絞られたでしょうe-319

山椒だ!

こんにちは!
山椒ですねー! スーパーで売ってるんですか。羨ましい~!
こちら(埼玉)では見かけたことないです。
佃煮? なのかな、茶色の山椒の実の乗ったお料理食べたことあるのですが、あの独特のピリピリ感がいいですよね♪

もしかしたら、こちらでも山の方に行けばあるのかも!
mocchiママさんの「道の駅にあるかも」にハッとしたので、今度探してみます♪
山椒の佃煮、一度作ってみたかったんです(´∀`)

No title

おはようございます。

関東では、山椒の実が売っているのか解りません。
売っているかもしれませんが、気が付きませんね。
我が家でも、食卓に出ることはありません。

産地での味が違うということで、また
違った楽しみが出来るのではないでしょうか?

あと先日の
6月からのキャンペーンで、\52,500分のホンダの用品クーポン
HPで紹介されていましたね?

楽しみです。
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示