美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

夏祭り

2017.7.11

連日うだるような暑さですね。
セミが鳴きだしました。
もうすぐ梅雨明けかな?
今日は仕事中、太鼓の音が聞こえてきました。

danjiri_convert_20170711231301.jpg

生國魂神社の夏祭りのようですね。
トラックの荷台に組まれた太鼓を願人(がんじ)と呼ばれる叩き手が鳴らす枕太鼓。
この辺りは交通量が多いから、トラックで回ってるんでしょうか?
裏道の方では、太鼓台をだんじりのように沢山の人が引っ張ってましたよ。
お店や大きい家の前では『大阪締め』
「打ちまーしょ」の掛け声とともにパンパンと2回手を打った後に
「もうひとつせー」で2回、
「祝(いお)うて三度」でパパンパンと3回手を打ちます。

もうすぐ京都の祇園祭。
そして、大阪の天神祭りがあります。
本格的な暑さはこれからですね。

その暑さに負けないよう、ジムは行ってるんですが・・・
最近ウォーキングはさぼってます。
2年ほど続けてますが、痩せる気配は全く無し・・・
でも、週に2,3回はヨガには行ってますよ。
スタジオでのヨガと、ホットヨガ。
ホットヨガは、室温36℃ 湿度60%の中でやります。
部屋に入るだけで汗が出てきます。
緩やかな動きですが、汗びっしょり。。。
でも、その暑さに慣れると気持ちいいもんです。
ヨガを始めてから、首や肩凝り、腰痛が気にならなくなりました。
時々 筋肉痛にはなりますけどね。

この3連休、お天気はどうなるのかな?
バイクは・・・暑いなぁ・・・ムリやろな・・・いや、ムリです。

コメント

Re: No title

☆ ぶん さん

> ヨガ、私も行ってみたいな~♪
> 首や肩が凝りまくりで、ヨガですっきりしたいです。(^^;)
最初はこんなので効くのかな?と思ってましたが、
今は長距離ツーに行った後の首の張りなどが無く、効いてるのかな?
簡単な動きですが、けっこう汗かきますよ。

No title

ヨガ、私も行ってみたいな~♪
首や肩が凝りまくりで、ヨガですっきりしたいです。(^^;)
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示