美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

夏なのか?信州ツー  その①

2017.5.22

この週末はお天気はむっちゃ良くてツーリング日和、でも真夏のような暑さでしたね。
3か月前の2月。
今年も春に信州行きたいなぁ。。。と思い、いつものお宿の抽選に予約。
GW後ということもあり、5月20日に取ることができてました。
でも、今年はGWに能登から信州を走りに行ったんですよね。
今回はキャンセルするか?とも思ったんですが、お天気は良さそうやし せっかくだから再び信州ツーに行くことにしました。
ただひとつの誤算は・・・
名神集中工事の真っ只中ということ・・・
さてさて、どうなったのか。。。
またしても何の計画も立てず行き当たりばったりツー。
ちょっとしたハプニングもあったりして。。。
またしばらくお付き合い下さい。

2017.5.20

服装に悩みました。
天気予報ではこの週末は30℃超えとか・・・
夏用インナーに防風防寒インナー、メッシュジャケット、革パン。
朝、3時40分出発。
名神集中工事、土日は解除されるようですが朝6時から。
この時間、吹田~瀬田東間は通行止めなので第二京阪、京滋バイパスで瀬田東まで。
瀬田東から八日市までは車線規制が行われてるそうです。
八日市を過ぎると規制はないそうです。
しゃーない。瀬田東~八日市は渋滞覚悟やな。。。

第二京阪、京滋バイパスは多少交通量は多いものの、スムーズに流れてます。
瀬田東から名神へ。
あれ?どこで工事やってんの?まだ6時前やのに・・・
いつものこの時間よりはるかに交通量は少ないです。
みんな新名神に流れたのかな?
車線規制もなく6時が過ぎました。
『養老SA』で休憩です。

体が冷えてたので きしめん。

P5200355_convert_20170522184449.jpg

ここでダウンベストを着込みます。
この後も順調に流れ、小牧ICTから中央自動車道へ。
すると、いきなり渋滞。
えっ、名神より混んでるやん。
暫くすると流れ出し、中津川で高速を下りました。
ここからはR19で北上します。
この道は『道の駅』が点々とあります。
でも、時間が早いので開いてません。

『道の駅 木曽川源流の里きそむら』

P5200356_convert_20170522184512.jpg

ここへ来る度に「いいなぁ~」と思ってたのを買いました。
お値段 ピンキリ

P5220403_convert_20170522184721.jpg

この辺りは、『お六櫛』が有名なんです。
そりゃあ、一つ 1万円 2万円のものは良いのに決まってますやん。
5000円でも 全然違うな。と思ったんですが・・・
買えるのは普段使いのお手頃価格のもの。。。
それでも櫛にしたら高かった。。。
ウチの場合、おとーさんは必要ないですけどね。
ここでダウンベストを脱いで、インナージャケットを薄いのに替えます。

『道の駅 奈良井木曽の大橋』

DSC_6565_convert_20170522184131.jpg

ここは道の駅ですが、商業施設は何もないんですね。

さぁ、もうすぐ塩尻です。
「道の駅 小坂田公園』

P5200360_convert_20170522184530.jpg

何なんでしょう、むっちゃ沢山のバイクがいてます。
それもみんな番号の書いたシールを貼ってますよ。
「サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリー(SSTR)』に参加されてるライダーさんたちです。
ここの道の駅がチェックポイントになってるそうです。
沖縄を除く46都道府県から日の出とともに太平洋側を出発し、日の入りまでにゴール地点の千里浜に向かうそうです。
一人のライダーさんとお話ししたんですが、今年は2400名ぐらいの方が参加してるんですって。

しかし暑い。
真夏のような暑さです。
防風 インナー外して、メッシュジャケットだけにします。

さ~て、ここからどこへ向かいましょう。
やっぱりここは、ビーナスラインでしょう。

つづきま~す。

コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示