美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

春近い北陸へ  その②

2017.4.5

昨日ぐらいから天満橋周辺、大きな荷物を持った海外の人がいっぱい。
大阪城へ向かうんでしょうね。

2017.3.31

兼六園を後にした私たちが向かったのは、金沢の台所 近江町市場。

oumi_convert_20170404225154.jpg

まず目についたのが、うなぎの肝焼き。
ぷっくり大きな肝がいっぱい串に刺さってて、1本500円。
一人1本ずつ。食べごたえがあり美味しかったです。
これはお得でしたよ。
でも、鰻のかば焼きには手が出ませんでした。

お鮨屋さんもあちこちにあって、行列ができてます。
にぎりも海鮮丼も 1人前2000円から3000円はしてます。
う~ん。ちょっとお財布に厳しいな。。。
で、私たちは・・・

hiru_convert_20170405223448.jpg

地下のお惣菜屋さんで、『えんがわちらし』 680円
これが良い脂が乗ってて美味しかったんです。
これで十分。だって、次が控えてますから。。。
今晩の酒の肴を買って、次に向かいます。

おとーさんがどうしても食べたかったもの。
『第7ギョーザの店』 の 『ホワイト餃子』です。
やっぱり『ホワイト餃子』はここでなくっちゃ。
私たちは、ここの焼き加減が大好きです。もう、全然違うんです。
着いたのが1時過ぎ。お昼を過ぎてるのでそんなに混んでないと思ってたんですが・・・
甘かった・・・
店内に40人ほど並んでます。
いつもなら並ぶの大嫌いなおとーさんですが、ここはじっくり待つようです。
待つこと1時間ちょい。
立ちっぱなしで待ちました。

P3310014_convert_20170404225214.jpg

やっぱり美味しいわ。待っても食べる値打ちあります。
私たちが食べ終わるころにも まだ40人ほど並んでました。

さて、温泉に入ってからおネェとこ行きましょうか。
だって、おネェとこでシャワー浴びると・・
「お湯出しっぱなしにせんといてやぁ。」と小うるさいんですよ。
プロパンガスですからね。ガス代が掛かると・・・
家だとシャワー出しっぱなしで長時間入ってたおネェなんですが・・・

遠くへ行かず、手近なとこで。

P3310020_convert_20170404225240.jpg

『ハートフル千里浜』
ちょっと塩っぽい天然温泉の銭湯です。
お値段 400円。
シャンプーも石鹸もありませんが、露天風呂はあり、良くあったまる気持ちいいお湯でした。
この後、夕飯の買い物をしておネェのとこへ。
近江町市場で、今が旬の『ホタルイカ』を買ってたんです。
身がぷっくりしてすっごく美味しかったです。
大阪では食べれない味でした。(写真はありませんが・・・)

あっ、ちゃんとおネェの分は残しときましたからね。

つづきま~す。

コメント

Re: お久しぶりです

☆ chii さん

> ご無沙汰しております。
> またどうぞよろしくお願いいたします。
こちらこそよろしくお願いしま~す。

> 北陸方面 行った場所で埋め尽くされそうですね~
> 足がかりがあるというのは いいですね 笑
宿泊費がタダというのは助かります。
私たちが行くために、駐車場も借りてるしね。
と言っても、こちらの駐輪場ほどのお値段なんですけどね。

> あまり遠すぎない足がかり…
> ついバイクを基本に考えてしまいますね 笑
一度バイクでも行ってみたいけど、
NCとCB そしてカブとのツーリングはちょっとキツイかな?

> ホワイト餃子 またまたインプットです  笑
長浜にもありますが、できるなら金沢をお勧めします。
目の前で焼いてるのを見るのも楽しいですよ。

Re: No title

☆ べーやん さん

> 近江町市場って金沢の台所と言うだけあって美味しそうな物がイッパイですね。
あれもこれも目移りしちゃいます。

> ウナギの肝、えんがわちらし、ホワイト餃子、ホタルイカ食べて温泉入って最高の旅ですね。(^o^)
はい♪
体重計乗るのが怖いです。。。

> 近江町市場は、まだ行った事無いんで行きたくなりました。
> 続き楽しみです。(^^ゞ
ぜひ、平日に行ってみてください。
駐車場も隣接してあるので便利ですよ。

お久しぶりです

ご無沙汰しております。
またどうぞよろしくお願いいたします。


北陸方面 行った場所で埋め尽くされそうですね~
足がかりがあるというのは いいですね 笑
あまり遠すぎない足がかり…
ついバイクを基本に考えてしまいますね 笑

ホワイト餃子 またまたインプットです  笑

No title

近江町市場って金沢の台所と言うだけあって美味しそうな物がイッパイですね。
ウナギの肝、えんがわちらし、ホワイト餃子、ホタルイカ食べて温泉入って最高の旅ですね。(^o^)
近江町市場は、まだ行った事無いんで行きたくなりました。
続き楽しみです。(^^ゞ

Re: No title

☆ sarasara さん

> 娘さんに会いに行かれたのですね
会いに行ったというか、、、
春用荷物を持って、冬用荷物を引き取って来ました。

> 「えんがわちらし」こちらでは珍しいですね
> 美味しそうだわ(≧▽≦)
珍しいので食べてみました。
美味しかったですよ。
ヒラメのえんがわなんかな???

> 「ホワイト餃子」の待ち時間は1時間でしたか
> これはうちの夫は絶対に待ってくれません(;´∀`)
ウチのおとーさんも並ぶの大嫌いなんですよ。
でも、ここのホワイト餃子 一度食べてみてください。
並びたくなるかも?

> 温泉も入られてさっぱりされ
> 夕ご飯はやっぱり今が旬の「ホタルイカ」
> やっぱり他では食べれませんよね
> この日も美味しいものたくさん食べられ大満足の一日でしたね
『ホタルイカ』むっちゃ美味しかったです。
それに、お安かった♪
ほんま、大満足でした。

No title

こんにちは

娘さんに会いに行かれたのですね

「えんがわちらし」こちらでは珍しいですね
美味しそうだわ(≧▽≦)

「ホワイト餃子」の待ち時間は1時間でしたか
これはうちの夫は絶対に待ってくれません(;´∀`)

温泉も入られてさっぱりされ
夕ご飯はやっぱり今が旬の「ホタルイカ」
やっぱり他では食べれませんよね
この日も美味しいものたくさん食べられ大満足の一日でしたね
非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示