美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

寒咲花菜

2017.1.30

28日 土曜日はいいお天気でした。
でも、融雪剤はいっぱいだし、場所によったら雪も残ってるだろうと思い車でお出かけです。
ちょうどこの日の朝、NHKで守山市の菜の花と白崎海岸の水仙をやってたんです。
何も今日放映しなくても。。。混むだろうな。。。

出発は9時過ぎ。
大山崎から高速に乗ります。
まずはお目当てのランチを食べるために大津に向かうのですが、時間が早すぎたので大津SAで休憩です。

大津駅前まで行って、公共駐車場に車を置きます。
そして、駅のすぐそばの商店街に看板を見つけました。

IMG_3595_convert_20170130220301.jpg

この路地を入っていくと、

IMG_3596_convert_20170130220324.jpg

薄暗い廊下に『肉』が光ってます。
開店は11時。
まだ30分程あるので、駅前の観光案内へ。
雪の情報を聞きました。
北上しても大きな道は大丈夫のようです。
バイクの駐車場も聞きましたが、残念ながらないようです。
そうこうしてるうちに11時前になりました。
店に戻ると、3人ほどが並んでいました。

IMG_3597_convert_20170130220344.jpg

IMG_3601_convert_20170130220420.jpg

店内は、6人が座れるカウンターと手前に4人掛けのテーブルが1つあります。
メニューはこれだけ。

IMG_3600_convert_20170130220402.jpg

私たちは『名物の肉カレー黒』
ご飯は、400g 300g 少な目を選ぶことができます。
おとーさんは400g 私は少な目
少な目でも十分な量でした。
↓ これは400g

IMG_3604_convert_20170130220446.jpg

IMG_3605_convert_20170130220506.jpg

2cmほどの厚みのトンテキが で~ん とのってます。
柔らかくて ジューシー
脂身はほとんどありません。ヘルシーです。
一口食べると、「このカレー甘い。」と思ったのですが・・・
食べ進めると 程よい辛さに。
スープはテールスープ。これも美味しい。
これで900円です。

隣の方は『伝説のトンテキ』を食べてました。
ご飯はお代りOK
鉄板にのって出てきてました。
これも美味しそう。

お腹いっぱい。大満足。

さて、次の目的地へ向かいましょう。
湖岸道路を北上します。
琵琶湖大橋の向こうに、雪を被った比良山が見えます。

DSC_5972_convert_20170130215955.jpg

しばらく行くと、駐車場の入り口が分かりにくかったけど、なんとか中に止めることができました。 
『第一なぎさ公園』

DSC_5973_convert_20170130220032.jpg

DSC_5986_convert_20170130220155.jpg

DSC_5979_convert_20170130220103.jpg

まだ雪が残ってます。
雪に埋もれてたんでしょう。菜の花 元気ありませんでした。
道もぬかるんでて、滑ります。

DSC_5985_convert_20170130220128.jpg

黄色い菜の花と琵琶湖と雪山がすごく美しかったです。

さて、そろそろお茶にしましょうか。
もうちょっと北上して・・・
この辺りは、駐車場が琵琶湖に沿ってあちこちにあります。
長閑な風景。
ウィンドサーフィンをしてる人や遊覧船を見ながら・・・

DSC_5993_convert_20170130220217.jpg

DSC_5995_convert_20170130220239.jpg

やっと使うことができました。

IMG_3617_convert_20170130220527.jpg

この100均トレー、トレーにもなるし、風除けにもなるし。
なかなか使えました。

ここからR307へ向かいます。
この辺りはまだまだ雪が残ってますね。

IMG_3624_convert_20170130220551.jpg

『道の駅 竜王かがみの里』 に立ち寄って、

IMG_3625_convert_20170130220608.jpg

R1からR307へ。
〆は、

IMG_3627_convert_20170130233258.jpg

食べた 食べた 大満足。
でもね、あんなに大きなトンテキだけど、意外にあっさりしてたのでデザートもしっかり食べることができるんです。
美味しかった。

そして、昨日は・・・
おニィたちが来たので、ちょっと早めの節分です。

S__10215434_convert_20170130220645.jpg

米 1升で、太巻き16本 細巻き8本
今年も作りましたよ。
北北西に向かって ガブリ!!

コメント

非公開コメント

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示