美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

衣替え

2011.5.8

暑くなりましたねぇバイクウェアもぼちぼち衣替えです。
以前 KADOYAのバーゲンで買った、ハーフメッシュジャケット。
プロテクターが背中・肘・肩に入っています。
買った時から思っていたのですが、腕が動かしにくい
決して太ったわけではありません(買った時からです)
原因は、プロテクター。
レディースなのに、ごっついのが入っています。
ジャケットを買い換える余裕もないので、プロテクターを換えることに。
あちこち探して、伊丹のバイクセブンにありました
Angel Hearts肩肘ソフトパッド

P5050097_convert_20110508152210.jpg

↑KADOYAのプロテクター
↓Angel Heartsのプロテクター

こんなに大きさが違うんです。
いやぁ~ 楽に動かせます。
これでこの夏 OKです

次はズボンです。
未だに怖いのは、立ちゴケ
バイクに乗って間もない頃、京北で止まり際にポテッ皮パンだったので 膝の打ち身だけ
安全運転講習会のクランクでドテッGパン破れて、膝の擦り傷 打ち身
洗車の後、家の近所でガシャカウルの絆創膏

Gパンは強そうですが、しょせん布。一発で破れてしまいます。
こけたら、どうしても膝をついてしまいますよね。 
と言って、プロテクター入りのバイク用Gパンはお高いし…
はい、作りましたよ。今回は夏バージョン

ホームセンターで買ってきた ウレタンシートをカットし、6mmポンチで空気穴を空けました。

P5080132_convert_20110508152300.jpg

左は今までの冬用の袋。ジャージ生地で作っています。
右は今回の夏用。この生地探すの苦労しました。
ズボンの幅の1.3倍くらいの幅で作っています。

P5080134_convert_20110508152352.jpg

パットを入れて、ずれないようにパッドの周りを縫います。(ちょっと余裕をもって)

P5080137_convert_20110508152529.jpg

これ↓は、おとーさんの。
おとーさんの場合、エンジンの輻射熱を遮るのが目的なので、空気穴は空けていません。

P5080139_convert_20110508152622.jpg

四隅をズボンの膝の部分に取り付けます。(この位置を決めるのが難儀)
取り付けの際、あちこちに余裕をもたせないと、曲げ伸ばしの時引きつります。
マジックテープを使ったこともありましたが、ニーグリップのとき擦れて痛かったです。

P5080141_convert_20110508152706.jpg

はい、完成
あまり目立たないでしょう。

P5080142_convert_20110508152755.jpg

一番危険なおネェの分も作りましたよ。

備え有れば憂い無し
今の私には、まだまだ(ずっと?)必要な装備です。

製作費用 1セット約¥200 



コメント

Re: No title

☆ プッチ さん

> すごいっす。
> 自作でここまで出来るなんて
そんなたいそうなe-320
袋作って、入れただけですよ。だれでもできますよ。
でも、買ったら高いんですよね。
これなら、どんなズボンにも取り付けられるし、経済的でしょe-319
立ちゴケ程度なら効果あるかな?
おとーさんは、これで油冷バンディッドの熱はましになったそうですよ。

No title

遅コメ、すいません。

すごいっす。
自作でここまで出来るなんてv-218

私の場合背が低いので、既製品で良いって思っても
なかなか合うサイズの商品が無いんですよ~v-292
真似してみようかな?プチヨメに土下座してv-290

Re: No title

☆ レイニイ。 さん

この形が、結構フィットするんですよ。
後は、試してみて どの程度風が抜けるかですね。
まだまだ改良しなくては。

Re: No title

☆ 店長 さん

これは、立ちゴケ専用プロテクターでしょうかね?
こけないのが一番いいんですけど、
コンビニに入る角度を間違えたら、ズルッとなって、ドキッとしますe-447
いつでも危険はあるんですよね。

Re: 上手ですね♪

☆ エガッキー さん

> すごく上手ですね~自分で作れるなんて
> 考えもしなかったなぁ><;
お店でじっくり観察して、この程度なら作れるかも…
で、作っちゃいました。
今回は、メッシュの袋にし、パッドに穴を空けてみました。
去年の夏は、おとーさんが着ていた夏用インナーで袋を作ったんですe-440
速乾で通気性のいい布が無かったもので…

> 真似させていただいてもいいですかぁ?
どうぞ、どうぞ。

Re: No title

☆ hirosan さん

> バイク用品って高いし、自分に合ったものってなかなか無いので、
> 良いアイデアですね。
ほんと高いですよねぇ。
色も、デザインも限られるし。
これだったら、どんなズボンにも取り付けOKですe-319

No title

プロテクターの自作って初めてみました(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!

ジーンズの時は、R&Rのニープロテクター(たしか2,000円ぐらいでした)を使ってます
でもずっと同じ姿勢を続けてると膝が痛くなるんで、困ってます(;^ω^)

No title

おっ
なかなか工夫していますね。上半身は市販でプロテクトを簡単に
出来るのですが、下半身はおろそかになっています。
真似しようかな?影の店長に土下座して(笑)

上手ですね♪

こんにちわ~
ハンドメイド・ウレタンパッド!
すごく上手ですね~自分で作れるなんて
考えもしなかったなぁ><;
ウレタンシートが売ってるのもわからなかった。
真似させていただいてもいいですかぁ?

No title

バイク用品って高いし、自分に合ったものってなかなか無いので、
良いアイデアですね。
さすが、ママさんって感じですよ。

バイクに乗ってると何があるかわかりません。
怪我してからでは遅いですからね。
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示