美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

2016年締めくくり

2016.12.30

今年も残すところあと1日。
昨日、29日は、mocchi家恒例の餅つきでした。

朝、8時前から二人で準備です。
今年は道具を1階に下してたので、割と早く準備することができました。
早々にもち米を蒸し始めます。
9時半過ぎ、まだおニィが来ません。
もち米は十分仕上がってます。
しゃーない、二人でつき始めよう。。。
私が手返しをし始めた時、おニィ到着。
選手交代。
おとーさんが手返しで、おニィがつきます。
私は、餅切り。
11時前には、末っ子が東京から帰って来ました。
ここから手返しは末っ子担当です。

今年も優秀なつき手がいっぱい集まってくれました。
年々大きくなるちびっこに会えるのも楽しみです。
威勢のいい掛け声で、ついていきます。

mochi_convert_20161230204850.jpg

今年は日曜日にできなかったので、人数ちょっと少な目。
写真に写ってませんでしたが、あと10名ほど居てました。

インフルエンザやノロウイルスも流行ってるということで、
今回は子供たちの手洗いはしっかりさせ、お餅を丸めるのは自分が食べる分だけにさせました。
こんなに近くで、迫力あるお餅つきを見れるなんて、なかなか無いですからね。
おかげで、今年も楽しく無事終えることができました。

皆が帰ってから、内々でのお楽しみ。
炭火で焼き鳥です。
この為に備長炭を購入。
3キロの鶏肉、ペロッと食べちゃいました。

ここでちょっと忘備録
※ 来年からもち米は30㎏でいいかな(今年は35㎏)
※ もちとり粉(片栗粉)は3㎏買っといた方がいい。
  (今年、2㎏で足らなくて買いに行った)
※ エビ、あおさ海苔はミキサーにかけてからがいい。
  (あおさ海苔がきれいに混ざらなかった)
※ 一臼 2升(300の計量カップ山盛り12杯)ずつつくと、回数が多くなった。
  計量カップ山盛り14杯の大臼でついたほうがいい。
※ バケツにもち米5㎏ずつ洗って入れたが、6㎏にして2回分にする。
※ 炭はおが炭で十分


さてさて、今年はバイクの走行距離 あまり伸びませんでした。

NC750S(白)4月納車 5600㎞ 
NC750S(黒)      1360㎞
CB1300SB       5450㎞

NC750S(黒)は私とおとーさんで乗ってるから、6000㎞そこそこかな?
お天気が悪く、車で出かけたことも多かったしね。
でも、5月 9月の信州ツーはお天気に恵まれ素晴らしい景色を見ることができました。
7月 初めて富士山5合目まで行きました。
11月 外湯13ヶ所中11ヶ所制覇した野沢温泉
そして、冬の花火。
今年も無事走りきることができました。

このブログを訪問してくださった皆さん、ツーリング先でお声がけをしてくださった皆さん
ありがとうございました。
絵日記のようなブログですが、これからもよろしくお願いします。

それでは、良いお年をお迎えください。

コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示