美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

紅葉・温泉・雪・花火  その⑦

2016.11.26

今日はタンデムでお出かけです。
その前に、早く続き書かなくっちゃ。

2016.11.5

『ラ・フォーレやまね』
私たちが選ぶお宿です。もちろんリーズナブル。
お風呂はありますが、残念ながら温泉ではありません。
でも、目の前には外湯『熊の手洗湯』があります。
ここ野沢温泉には13か所の外湯があります。
なんと、無料!!!
とはいっても、心づけはいりますよ。
それに、すべて泉質が違うんですって。
何か所制覇できるかな?

外湯の説明は、野沢温泉のHPを見てください。
あちこち行ったので、どれがどれかわからなくなっちゃいました。
最初に向かったのは
① 『真湯』

PB050032_convert_20161125231724.jpg

白濁した いいお湯でした。

どこの外湯もほぼ同じなんですが、中は脱衣所と湯船。
蛇口は1 2か所。
ほぼ湯船に浸かるだけです。
地元の方は 上手いこと体や髪の毛を洗ってましたけどね。
次は、目の前の
② 『熊の手洗湯』

PB050031_convert_20161125231702.jpg

ここは熱いお湯とふつーのお湯があります。
とてもじゃないけど、熱いお湯はムリ。

一度お宿に帰って夕食です。

PB050037_convert_20161125232043.jpg

郷土料理、馬刺し、すき焼きなど たくさんの種類です。
美味しかった。
大満足の夕食でした。
この後、お宿のお風呂で体と髪の毛を洗います。
そしてまた湯めぐりに。

その前に・・・
おとーさんが温泉で一緒になった、町の消防団の方から
今日、7時半から小学校で花火が上がるという情報を得たそうです。
で、小学校まで行ってみることに・・・
夜になると真っ暗で道がわからない。。。
ところどころにある街灯をたよりに歩きます。
花火大会があるというのに、だ~れも歩いてません。
もしかしてガセネタ???
小学校に着いても、誰もいない。
。。。
7時半 その時



大きな大きな花火が真上に上がりました。
運動場が見えるところ(畑のあぜ道)へ行ってみると
運動場から上げてるようです。
打ちあがるところから見ることができる最高の場所なのに、居てるのは私たちと小さな子ども連れの3人だけ。
ちょと離れたところに消防団の方々がいらしゃるだけです。
花火が上がる度に私たち5人の拍手が校舎に反響して、沢山の人が居るように聞こえます。
頭上に大きな花火が広がり、乾いた大きな音がし、とても美しく とても迫力ある花火でした。
8時までの30分間次々と色んな種類の花火が上がります。
偶然とはいえ、この日にここに来れたことに感謝です。

さて、冷えた体を温めに温泉に行きましょう。
私たち以外に、数人 ほかのとこから見てたようですね。
高い建物が無いので、家から見てたのでしょうか?

PB050048_convert_20161125232202.jpg

どうやらこの花火、『えびす講』のイベントのようです。
この時間の商店街は・・・

PB050049_convert_20161125232230.jpg

ふつー 花火などがあったらもっと賑わってますよね。。。

今日3件目は、
③ 『横落の湯』

PB050047_convert_20161125232128.jpg

次は、
④ 大湯

PB050051_convert_20161125232255.jpg

そして、
⑤ 松葉の湯

matuba_convert_20161125231608.jpg

次に、『河原湯』に行くつもりが道を間違えて・・・
ここは温泉ではありませんよ。

『麻釜』

netto_convert_20161125231640.jpg

地元の方が野菜などを湯がくところです

そして、
⑥ 『麻釜の湯』

asa_convert_20161125231550.jpg

今日の〆は、
⑦ 『上寺湯』

PB050066_convert_20161125232323.jpg

7件全部入りましたよ。
湯船の中で 10 数えました。
体はポッカポカ。
湯あたりすることもなく、気持ち良かったです。
お宿に帰って、おとーさんはビール。私はノンアル。
美味しかった。
直ぐに布団に入って


つづきま~す。

コメント

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示