美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

白飯が美味い

2016.9.24

お天気がハッキリしませんね。
明日はどっか行けるかな?

先日、YUK☆ちゃんから『すだち』が届きました。
毎年楽しみにしてるんです。
今年も実家で採れたものだそうです。

IMG_2970_convert_20160924100426.jpg

さんま、チューハイ、手作りポン酢・・・
美味しそう

さて、
ウチの炊飯器、1升炊きなんです。
皆がいる時は1升炊きでなかったら間に合わなかったです。
でも、二人となった今、この炊飯器で1合や2合炊くと美味しくないんです。
どうしてもパサパサになっちゃうんです。
で、5合炊きの炊飯器を買おうと見てたんですが、なかなかのお値段するんですよね。
どうしたもんか。。。
いろいろ考えて・・・
『土鍋』

donabe_convert_20160924100059.jpg

『土鍋』でご飯炊くって難しいんちゃうん???
と思ってました。
確かに、ふつーの『土鍋』だと、強火 → 弱火 と時間を気にしながら火加減の調整が必要です。
でも、この『土鍋』 火加減調節が要らないんです。
お米を洗って漬けて置き、中火で炊いて蒸らすだけ。
早速炊いてみました。

お米 つやつや ふっくら 甘くてむっちゃ美味しいの
何杯でもお代りしたくなります。(ある意味ヤバイ!!!)
『炊飯用土鍋』 これ買って大正解でした。
電気炊飯器買うよりはるかにお安いし。
手放せなくなりそうです。 

コメント

Re: No title

☆ ちぃ さん

> mocchiママさんの記事で、毎年これを読むと
> 「秋がやって来たんだなー」と感じます。すっぱいー(>_<)
毎日食べてますよ。
おとーさんは、毎日呑んでます。

> そろそろ、メッシュジャケット洗わないと・・・
でも、昨日 今日は蒸し暑かったですね。
今もクーラーつけてます。

> 火加減調節いらない土鍋、ええね!
> 私も前にやってみて、失敗の連続でした。
> こんなに美味しく炊けたら、そりゃー食べてしまいますわ。
ふつーの土鍋より断然上手にできます。
これ、無印の『土釜おこげ』っていうんです。
食欲の秋にもってこいです(^_^)v

No title

mocchiママさんの記事で、毎年これを読むと
「秋がやって来たんだなー」と感じます。すっぱいー(>_<)
そろそろ、メッシュジャケット洗わないと・・・

火加減調節いらない土鍋、ええね!
私も前にやってみて、失敗の連続でした。
こんなに美味しく炊けたら、そりゃー食べてしまいますわ。
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示