美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

箱根~信州へ  その⑥

2016.7.20

朝、5時50分になると必ずセミが鳴きだします。
目覚まし要りませんね。

2016.7.10

『道の駅 草津運動茶屋公園』
車がいっぱいで駐車場に入ることができなかったのでパス。
湯畑の近所の駐車場に車を置いて散策です。

kusatu_convert_20160718224630.jpg

草津には『白旗の湯』『地蔵の湯』『千代の湯』の3つの共同浴場があります。
なんと、無料!
前回は、『白旗の湯』に行きました。
熱いのとちょっと熱いの2つの湯舟があるんですが、どっちもむっちゃ熱かったんです。

今回、まず向かったのが『地蔵の湯』
湯船の横が着替える場所になってて、仕切りはありません。
目の届くところなので安心です。
ちょっと白濁したお湯。
かけ湯をするにも熱い!
どちらかというと、私はぬるめのお湯が好きなんです。
私にとったら 熱湯のような熱さ。
少しずつ慣らしていって湯船へ。
お湯の中では動きたくない。じぃ~っと浸かって・・・
一度浸かってしまえばそこそこ我慢できます。
熱いけど、草津のお湯はいいですね。
熱いお湯が大好きなおとーさんでも 「熱い!」と言ってました。

次に向かったのが 『千代の湯』
脱衣場と風呂場との境に引き戸があります。
3人も入ればいっぱいになるようなところです。
さっきのお湯が熱かったからなのか、ここはぬるく感じました。
でも、実際はふつーの風呂より熱いと思います。
ここもいいお湯。

やっぱり草津のお湯は最高ですね。

しばらくクールダウンして次に向かいましょう。
『志賀草津高原道路』
超超超遅い車にイラッとすることもありましたが・・・

素晴らしい景色です。

DSC_5370_convert_20160718224231.jpg

DSC_5372_convert_20160718224513.jpg

DSC_5378_convert_20160718224540.jpg

途中で止まることもなく下りていきます。

『道の駅 北信州やまのうち』

osba_convert_20160718224648.jpg

ブロ友 hirokaさんがいつも食べられてるお蕎麦を食べたかったんです。
おとーさんは ざるそば特盛(そば2倍)。
私は 須賀川そば。
オヤマボクチ(山ごぼう)をつなぎに使った全国でも珍しいそばです。
こしが強くて美味しかったです。
ざるそばもリーズナブルでなかなかいけますよ。
一つだけ残念なのは・・・
天ぷらが売り切れてたことです。これはリベンジ決まりです。

さて、もう3時過ぎてます。後は信州中野ICから高速に乗って、大阪目指して走るだけです。
走れ!走れ!! 走れ!!!
途中のSAで『道の駅 北信州やまのうち』で買った笹寿しで軽く食事。
ボチボチ休憩をし、名神の渋滞を避けるように時間調整しながら家に着いたのは9時。

富士山に登ったし、八ヶ岳は残念だったけどニッコウキスゲは見頃でした。
草津のタダ風呂に入り、志賀草津道路の景色を楽しみました。
車だったけど楽しい旅でした。
次はバイクでリベンジです。
9月に。。。
宿は抑えました。
ただ、おネェが一緒なので・・・
日本海周り 福島も考えましたが700㎞はキツイだろうと再び信州へ。
じっくりコース考えます。
ちなみに、お盆はお仕事です(おとーさんは)。
スポンサーサイト

コメント

Re: No title

☆ ぶん さん

> 須賀川そば、ですか。
> 初めて聞きました。美味しそう!
> おとーさんの特盛もいいな。
2倍のお蕎麦が入ってますよ(^_^)v

> 私たちも早く秋の予定考えなくっちゃ。(^^;)
予定 バッチシだったんですけどね。。。
また組みなおしです。

Re: No title

☆ hiroka さん

> 共同浴場ではなくホテルの大浴場でしたが、ツーリングで草津に泊まった時一度だけ入ったことがあります
> 湯船につかったら血管が切れるかもと思うくらいの熱さ 1分もつかってられませんでしたわ(笑)
草津のお湯は熱湯ですよね。
でも、来たからには入らないと。。。
1分なんてとんでもない、10数えるのがやっとでした。

> 志賀草津道路もいいお天気ですね 車だと車窓からゆっくり山岳道路の景色を楽しむことができたでしょうね
はい。
遅い車のおかげで じっくり楽しめましたよ(笑)

> 天ぷら 売り切れ残念でしたね ここの揚げたてサクサクの地元の野菜や山菜の天ぷらは絶品ですよ
食べたかった。
次回は必ず。 

No title

須賀川そば、ですか。
初めて聞きました。美味しそう!
おとーさんの特盛もいいな。

私たちも早く秋の予定考えなくっちゃ。(^^;)

No title

共同浴場ではなくホテルの大浴場でしたが、ツーリングで草津に泊まった時一度だけ入ったことがあります
湯船につかったら血管が切れるかもと思うくらいの熱さ 1分もつかってられませんでしたわ(笑)
志賀草津道路もいいお天気ですね 車だと車窓からゆっくり山岳道路の景色を楽しむことができたでしょうね
天ぷら 売り切れ残念でしたね ここの揚げたてサクサクの地元の野菜や山菜の天ぷらは絶品ですよ 



非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示