美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

箱根~信州へ  その②

2016.7.13

つづきで~す。

『道の駅朝霧高原』を出て、R139からr21へ。
富士五湖は昨年立ち寄ったので、今回は1か所だけ。
河口湖の『大石公園』へ向かいます。
なんでも 『河口湖ハーブフェスティバル』がおこなわれてるとのこと。
ラベンダー越しに富士山が見えるというのですが・・・
このお天気、富士山は顔を出してくれるのでしょうか・・・

DSC_5244_convert_20160713220642.jpg

ラッキー!
ラベンダーの向こうに富士山が見えました。
これだけ見ると、すっごくいい景色なんですが・・・
本当は・・・

DSC_5247_convert_20160713171005.jpg

あちこちに人がいっぱい。
日本語が聞こえてこないぞ。。。
やはり富士山は人気スポットなんですね。
早々に引き上げて次に向かいます。

山中湖を過ぎて、『道の駅すばしり』
ここに着いたときは一面真っ白の霧の中。
ふじあざみラインは7月10日から9月10日までマイカー規制がかかります。
行くなら今日しかないやろと思ってたんですが・・・
とりあえず、行けるとこまで行ってみようかということになり、霧の中出発です。

DSC_5258_convert_20160713171031.jpg

ホンマなら正面に富士山見えてるんでしょうね。。。
あきらめかけてたその時、目の前に山が見えました。
もしかして、富士山???

DSC_5261_convert_20160713171115.jpg

急勾配の道を頑張って登るウチのデミオ。
なかなかの坂道がクネクネと続きます。
そして、富士山5合目。

DSC_5262_convert_20160713171140.jpg

駐車場の下は雲海が広がってます。
この雲の中を登ってきたんですね。
ヤッター!初めての富士山だー!!

DSC_5271_convert_20160713171207.jpg

fuji+1_convert_20160713171430.jpg

観光客もほとんどいてません。
既に皆さん登っているのかな?

fuji2_convert_20160713171451.jpg

お店のおばぁちゃんに きのこ茶を頂き、「6合目まで行ったら、しゃくなげがキレイよ。」
と 言われたんですが・・・
片道1時間はちょっとキツイ。。。
すると、お店のお兄ちゃんが、「小富士までやったら片道20分ほどですよ。景色がキレイやから是非行ってみて。」と。。。
20分ならまぁ行けるかな?と思い出発です。
スニーカー履いてるし、ハイキングコースと言ってたから大丈夫やろ。。。

DSC_5280_convert_20160713171234.jpg

ここを右に曲がって、ロープに沿って進みます。

DSC_5281_convert_20160713171300.jpg

しばらく進んで 後悔しました。
道のようなものはあるものの、火山岩がゴロゴロ。
木の根っこが至る所に張り出してるし・・・
アップダウンが多い。

fuji3_convert_20160713171516.jpg

スニーカーは靴底が柔らかいから、こんな道には向きませんね。
行くしかない!
すると、急に視界が広がって、二つのコブのような丘が目に入ります。

DSC_5289_convert_20160713171343.jpg

奥の丘が小富士の山頂です。
『富士山登頂成功!!!』 小富士ですが。。。

IMG_2582_convert_20160713171956.jpg

IMG_2663_convert_20160713171649.jpg

そして、振り返ると。。。

DSC_5290_convert_20160713171409.jpg

IMG_2584_convert_20160713171631.jpg

デデ~ン と富士山がそびえ立ってます。
すっご~い!!! 来てよかった。

お店に戻って、
「富士山キレイに見えましたよ。」 と言うと、
「ここからだと雲がかかって、全く見えなかったですよ。」って。
すっごくラッキーだったんですね。
私たち以外に人もいなかったんで、富士山の絶景二人占めでした。

さて、そろそろ宿に向かいましょう。
あれっ?そういえば昼ご飯食べてないぞ。
ちょこちょこつまみ食いはしてたけど。。。
今から食べても晩ご飯食べれなくなるし、でも、お腹空いたし。。。

IMG_2585_convert_20160713230501.jpg

お米とお魚のすり身を一緒に揚げてる 『おっととライス』を一つ。

今日のお宿は いつもの箱根のお宿。

IMG_2596_convert_20160713230524.jpg

IMG_2598_convert_20160713230544.jpg

まずは 温泉へ。

そしてお待ちかねの夕食。

yuusyoku_convert_20160713232213.jpg

あっ、お酒1本飲んだわけじゃないですよ。
グラス1杯だけです。
受けてる升にもナミナミ入ってましたけどね。

まだこの頃 雨は降ってませんでした。
つづきま~す。

コメント

Re: No title

☆ hiroka さん

> 信州に行く前にガッツリ富士山を楽しんでいますね
はい♪

> 富士山の5合目に上るルートはスバルラインか富士山スカイラインと思っていましたが、ふじあざみラインもあるんですね
ふじあざみライン タダですからね(^_^)v
景色が望めなくても許せるかな?って・・・
距離も短いのかな?その分勾配はきついですが。

> 片道20分の登山でバッチリ山頂が見れて険しい道を歩いた甲斐がありましたね
はい。
機会があれば小富士まで歩いてみてくださいね。

Re: No title

☆ sarasara さん

> 数年前に5合目までバイクで行きましたが
> 少し登ってみようかと歩きはじめましたが
> バイクブーツだし
> やっぱりムリ!すぐ諦めました(笑)
バイクブーツ、そしてバイクウェアではキツイですよね。
富士山を甘くみてはいけませんね。
いつか上まで登りたいな と おとーさんに言うと・・・
即 却下されました。

> 箱根のいつものお宿・・
> なんだかカッコイイですね~(≧▽≦)
ここの予約、一次は抽選
二次は電話とネットの早いもん順なんです。
今回は二次の予約が始まると同時に、電話とネット両方から攻めてGETしました。

> とてもお洒落でステキなお宿ですし
> お料理も豪華でお洒落(^^♪
> いつも優雅な旅に憧れちゃいます。
いえいえ、優雅ちゃいますよ。
いかに安くして回数行くか・・・

Re: 箱根から信州

☆ F_chii sann

> 箱根から信州だなんて 素敵な旅ですね♪
両方楽しんできましたよ(^_^)v
雨が降ってなかったんで富士山を周りましたが、
降ってたら箱根高原鉄道に乗ろうか?とも言ってたんです。

> 富士山に小富士ってあるんですね~
> そこなら ちょっと登ってみようかって気になりますね^^
そうなんですよ。
でも、なかなかの道でした。
底がしっかりした靴の方が楽でしょうね。

> 箱根のお宿 セレブ感あふれて素敵なお宿~
> こんなお宿でゆっくりのんびりなんて いいですね~。
いつも利用してる保養所なんですが、競争率が高くて・・・
この日も満室でした。

> ここんとこお天気が安定しませんね~
> お天気になっても暑いし!
> 車で大正解ですね
連休や夏休みに入ると人が多いんで避けたいんですよね。
となると、梅雨時ですがこの時期になっちゃうんです。
またバイクでのリベンジも計画してます。

> この後も楽しみにしています^^
は~い♪

Re: No title

☆ ウシ子 さん

> 富士山登山? 小富士ってあるんですねー、知りませんでした
はい♪
初めての富士登山でした。
お店のお兄ちゃんに感謝です。

> 20分も登ったなんてウチでは考えられないです。
> あ、あたしは頑張れば登る気はありますが、パパさんがねー(^_^;)
ウチも最初はおとーさん渋ってたんですよ。
でもせっかくやしね。引っ張って行きました(^_^)v

> でもおかげで絶景が見られたようで良かったですねー
そうなんですよ。
お天気が良ければ下の方まで見えるんですって。

> 富士山は夏場は中々スッキリと見えないと言いますからね
ほんま ラッキーでした。

> 箱根のお宿、お料理が美味しそうです♪
はい。
箱根は和食、白樺湖は洋食なんです。
温泉とお料理にはいつも大満足のお宿です。
駐車場も屋内ですしね。

No title

信州に行く前にガッツリ富士山を楽しんでいますね
富士山の5合目に上るルートはスバルラインか富士山スカイラインと思っていましたが、ふじあざみラインもあるんですね
片道20分の登山でバッチリ山頂が見れて険しい道を歩いた甲斐がありましたね

No title

数年前に5合目までバイクで行きましたが
少し登ってみようかと歩きはじめましたが
バイクブーツだし
やっぱりムリ!すぐ諦めました(笑)

箱根のいつものお宿・・
なんだかカッコイイですね~(≧▽≦)
とてもお洒落でステキなお宿ですし
お料理も豪華でお洒落(^^♪
いつも優雅な旅に憧れちゃいます。

箱根から信州

箱根から信州だなんて 素敵な旅ですね♪

富士山に小富士ってあるんですね~
そこなら ちょっと登ってみようかって気になりますね^^
箱根のお宿 セレブ感あふれて素敵なお宿~
こんなお宿でゆっくりのんびりなんて いいですね~。

ここんとこお天気が安定しませんね~
お天気になっても暑いし!
車で大正解ですね

この後も楽しみにしています^^

No title

富士山登山? 小富士ってあるんですねー、知りませんでした
20分も登ったなんてウチでは考えられないです。
あ、あたしは頑張れば登る気はありますが、パパさんがねー(^_^;)
でもおかげで絶景が見られたようで良かったですねー
富士山は夏場は中々スッキリと見えないと言いますからね
箱根のお宿、お料理が美味しそうです♪
非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示