美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

わらじかつツー

2016.6.21

今週はずっと雨マークがついてますね。
週末も・・・
梅雨ですからね・・・
そんな中、先週の土曜日は気持ちいいツーリング日和でした。

2016.6.18

せっかくの梅雨の晴れ間。
さぁ、どこ行こうか???
おとーさんは、ブロ友 ぶんさんが行かれた『わらじかつ』が気になってるようです。
では、小浜へ向かって GO!

7時過ぎに出発。
箕面トンネルからいつもの道で日吉まで。
『道の駅 スプリングス日吉』でトイレ休憩です。

IMG_2492_convert_20160621081857.jpg

お店はまだ開いてません。
トイレから帰ってくると、おとーさんがライダーさんとお話ししてます。
日吉周辺を回って、午前中に帰るという京都からのライダーさん3人。
時間を忘れ、なんやかんやとい~っぱいお話ました。
もちろん、初めてお会いする方なんですよ。
楽しかった♪
思わず、100円メッシュシートをお勧めしちゃいました。
そうそう、このメッシュシート なかなか使えます。
KOMINEのメッシュシートの上に被せてたんですが、KOMINEを抜いた方がお尻にしっくりします。

さて、皆さんとサヨナラして先に進みましょう。
今回は、美山 名田庄 はパスして一気に小浜へ。

『こだま食堂』

kodama_convert_20160621082443.jpg

11時前に到着です。
開店は11時半。
車が1台と、ライダーさんが3 4人いらっしゃいました。
外で待ってると、トントン と肉を叩く音がします。
待ってる間も次々お客さんが来ます。
早めに着いてヨカッタ。

IMG_2498_convert_20160621081939.jpg

あっ という間にいっぱいになりました。

don1_convert_20160621081555.jpg

私は わらじかつ丼、おとーさんは 二食丼定食(おろしそば付き)。
ぺらっぺらの薄いかつを想像してたんですが・・・

IMG_2501_convert_20160621081957.jpg

IMG_2502_convert_20160621082017.jpg

デカッ!!!

わらじかつ丼の方は、かつ2枚です。
かつもぺらっぺらではありません。
ええとこのお店で買った、生姜焼き用の厚めのお肉ぐらいあります。
サクッサク で油っこくなく あっさりしてます。
でも、さすがに2枚はキツく おとーさんに助けてもらいました。
おろしそば もなかなか絶品でした。

don2_convert_20160621081613.jpg

このお店、セットや定食にすると、ご飯やカレーやスープなどが食べ放題なんです。
おとーさんは、麻婆豆腐を食べてましたが・・・
美味しかったそうです。
ただ、サービスのコーヒーはおなかいっぱいで飲めなかったんです。

ちょっと休憩のために向かったのは、『若狭フィッシャーマンズワーフ』

IMG_2508_convert_20160621082333.jpg

美味しそうな お刺身やお寿司はあるものの・・・もうダメ。。。

帰りは、若狭西街道 を西へ。
この道、私たちのお気に入りです。
途中からR27に出て、走ったことのないr51に入るつもりでしたが見過ごしたようで・・・
R27 ~ R173 に出ました。

『道の駅 瑞穂の里さらびき』

IMG_2509_convert_20160621082351.jpg

ここに 黒豆ソフト あったんですね。
食堂で食券を買うんやったんや。
知らんかった。。。
いつもの帰り道でドリームへ寄ってクールダウン。
暑かったけど、気持ちいいツーリング日和でした。
沢山のライダーさんが挨拶返してくれたし。
楽しかった。
今週末は雨予報。
来週末はいろいろ用事があるし・・・
7月のお泊りツーのコース 考えようかな。

翌日の日曜日は、町会の防災訓練でした。
雨だったので、消防署の方のお話を聞くだけになっちゃいました。

そうそう、結婚当初からの家電や家具って残ってますか?
家電はすべて変わってるし、タンスぐらいしかないかな?
と 思ってたら、ありました。

IMG_2515_convert_20160621082413.jpg

33年前の消火器。
見た目はキレイですが・・・
これって 使うの怖いですよね。
置いとくことさえ 怖い。。。かな???
で、ついに買い替えました。
ホームセンターで同等のものを買うと引き取ってくれます。
物持ちが良いのも考え物ですね。

 十津川温泉郷の『源泉かけ流し温泉感謝祭』やってますよ~

コメント

Re: 日吉ダム

☆ Tak さん

> こんにちは、日吉ダムでお会いした3人組の3人目です(笑)ブログにUPされてるよと聞いて、お邪魔しますした。
ようこそです。
その節はお世話になりました。
お話しできて、またここでお会いできてうれしいです。

> グルメやグッズ自作など情報満載の素敵なブログですね!
> これからもご夫婦で素敵なバイクライフをお過ごしください。
ありがとうございます。
いかに安く楽しむか(^_^)v
つたないブログですが、また覗きに来てください。

> またどこかでお会い出来ることを楽しみにしています!
こちらこそ。
お会いした時にはよろしくお願いします。

日吉ダム

こんにちは、日吉ダムでお会いした3人組の3人目です(笑)ブログにUPされてるよと聞いて、お邪魔しますした。

グルメやグッズ自作など情報満載の素敵なブログですね!
これからもご夫婦で素敵なバイクライフをお過ごしください。
またどこかでお会い出来ることを楽しみにしています!

Re: メッシュシート買いました^_^

☆ じゅんちZRX さん 

> その節は色々教えて頂きありがとうございました。
いえいえ、こちらこそ楽しい時間ありがとうございます。

> 早速メッシュシート買いに行きました。まだ、走ってませんが100均でゲット出来るとは驚きです。
耐久性はどんなものかわかりませんが、ダメだったらすぐに買い替えることができますもんね(^_^)v

> とても楽しいブログですね!バイクライフをエンジョイされているのが伝わってきます。また何処かでお会いできたらお話させて下さい^_^
ありがとうございます。
つたないブログですが、よろしくお願いします。
またどこかでお会いできるのを楽しみにしてます。

メッシュシート買いました^_^

その節は色々教えて頂きありがとうございました。
早速メッシュシート買いに行きました。まだ、走ってませんが100均でゲット出来るとは驚きです。
とても楽しいブログですね!バイクライフをエンジョイされているのが伝わってきます。また何処かでお会いできたらお話させて下さい^_^

Re: 3人組です

☆ じぞう さん

> はじめまして・・・というか、その節はお世話になりました。
> 日吉ダムの3人組の一人で~す。
> カウルのついたXJRに乗ってたおっさんです(笑)
あらあら ようこそです。
こちらこそ お世話になりました。

> あの時、仰ってたメッシュシートをググってて、ここに辿り着きました(苦笑)
わぁ、すごい!

> で、セリアで購入後、まずは通勤快速号に取り付け~
> 中々の快適さです。
> 216円のこれで充分ですね。
> 素晴らしい情報をありがとうございました。^^v
ワンシーズンごとに取り換えれますよね。

> わらじカツも旨そう!
> 機会が有れば、行ってみます!
お腹を空かせて行ってくださいね。
またどこかでお会いできるのを楽しみにしてます。

3人組です

はじめまして・・・というか、その節はお世話になりました。
日吉ダムの3人組の一人で~す。
カウルのついたXJRに乗ってたおっさんです(笑)

あの時、仰ってたメッシュシートをググってて、ここに辿り着きました(苦笑)
で、セリアで購入後、まずは通勤快速号に取り付け~
中々の快適さです。
216円のこれで充分ですね。
素晴らしい情報をありがとうございました。^^v

わらじカツも旨そう!
機会が有れば、行ってみます!

Re: No title

☆ sara さん

> ぶんさんも行かれた
> わらじカツ食べに行かれたのですね(≧▽≦)
はい♪
むっちゃ気になったんで行ってきました。

> うちは夫はお洒落なカフェより
> こちらのお店が喜びそうです(^^;)
セットや定食にするといっぱい食べ放題が付いてますよ。
でも、カツだけで十分です。
ウチのおとーさんも、こんな食堂大好きです。
ライダーさんも沢山来られてましたよ。

> 結婚当初から残っているもの
> 我が家はタンスと夫かな(笑)
あっ、そうか・・・
『夫』 忘れてた(笑)

No title

おはようございます

ぶんさんも行かれた
わらじカツ食べに行かれたのですね(≧▽≦)
うちは夫はお洒落なカフェより
こちらのお店が喜びそうです(^^;)

結婚当初から残っているもの
我が家はタンスと夫かな(笑)

Re: No title

☆ ちぃ さん

> 大きさにビックリ(@_@)
> 丼が小さく見えるし「わらじ」のはみ出てる所が、
> たんとありますやん。1枚でもかなりの量ですね。
そうなんですよ。
薄いとはいえ、あの大きさはかなりのものです。
サクサクしてるから、わりと軽いんですよ。

> お腹を減らして行っても、完食出来そうにありませんわ。
>  さすが、おとーさん!
>   頼りになるお腹を持ってますねー。
いやぁ~
ほんまは1人前で抑えといてほしいんですが、あれば食べますからね。
まぁ、残すのももったいないんで・・・
この日の夕食は粗食でした。。。

> 源泉かけ流し温泉感謝祭、気になってるんですけど
> 今のところ都合が悪くてねー 残念。
行ならこの週末しかないですよね。
ウチもどうなるやら。。。
R168もあちこちで通行規制あるようやし。。。

Re: No title

☆ ぶん さん

> わらじカツ2枚はかなりきついですね。
ご飯は少なめでしたが、あの大きさはきついですね。

> でも美味しかった~。
思ったより油っこくなく、サクサクして美味しかったです。
ソースがいい仕事してました。

> 越前そばも♪
お蕎麦 美味しかったですね。
しっかり一人前ありましたね。

> ユキはまた近いうちに行くぞ~と言うてます。(^0^)/
次は何を食べるのかな?
カツ 3枚に挑戦???

No title

大きさにビックリ(@_@)
丼が小さく見えるし「わらじ」のはみ出てる所が、
たんとありますやん。1枚でもかなりの量ですね。
お腹を減らして行っても、完食出来そうにありませんわ。
 さすが、おとーさん!
  頼りになるお腹を持ってますねー。

源泉かけ流し温泉感謝祭、気になってるんですけど
今のところ都合が悪くてねー 残念。

No title

わらじカツ2枚はかなりきついですね。
でも美味しかった~。
越前そばも♪
ユキはまた近いうちに行くぞ~と言うてます。(^0^)/
非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示