美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

山椒GETならず

2016.6.12

昨日の土曜日。

2016.6.11

おとーさんのお弁当には、毎日山椒の佃煮をふりかけてます。
冷凍保存してるものを私が佃煮にしてるんです。
今年はまだ山椒の買い出しに行ってないので、和歌山に『ぶどう山椒』を買いに行くことにしました。
午後から雨の確立が高くなってたので車で出発です。

近畿道から京奈和道へ。
久しぶりに『こんにゃくの里』へ寄ります。

kaki_convert_20160612220800.jpg

これは『柿アイス』
カッチカチに凍ってます。
熟した柿を凍らしてるのかな?
スプーンではなく、楊枝が付いてるんです。
食べにくい!
でも、美味しかったですよ。

R370からr115、R480へ。
いつもバイクで走る逆コースです。
r115は、トンネルを抜けてからう回路へ。
このう回路が狭くて長かった・・・

『道の駅 しみず』

simizu_convert_20160612221003.jpg

アジサイがきれいに咲いてます。
『ぶどう山椒ソフト』
決してキワモノではありません。
山椒の香りがフワッと広がって、さっぱりソフト。
なかなかいけますよ。

今日の目的地は、『かんじゃ山椒園』

kanjya_convert_20160612220819.jpg

駐車場は・・・
バイクではつらいですね。
ここは、山椒を使ったカフェもあるんです。
テラス席 気持ち良かったですよ。

IMG_2462_convert_20160612220638.jpg

IMG_2461_convert_20160612220614.jpg

お食事セットは、全て山椒が入ってます。
山椒好きのためのカフェですね。
私たちは、スープカレーセット。

kare_convert_20160612220932.jpg

まずは、新鮮な自家製野菜サラダに山椒ドレッシング。
このドレッシングは家でも作れるかな?
美味しい

ご飯にも山椒の佃煮がのってます。
スープカレーには、山椒の水煮と粉山椒。
もちろん、ピリッとしますが、辛いだけではなくスープカレーとよく合ってました。
ご飯はお代りOK
なんぼでも食べれます。
もちろん私もお代りしました。
デザートは自家製ゆずソースのヨーグルト。
これも美味しい
お土産に、粉山椒と佃煮を買いました。
実山椒の時期は終わったらしく、残念ながら今年は手に入りませんでした。
冷凍庫に残ってる山椒を大事に使うことにしましょう。

田植えが終わった あらぎ島

IMG_2470_convert_20160612220724.jpg

『道の駅 あらぎの里』に寄ったものの 焼き鳥 は出てませんでした。
と なれば 向かうは 『道の駅 明恵ふるさと館』

IMG_2474_convert_20160612220742.jpg

ガ~ン。。。
今日はやってない。。。
焼き鳥 楽しみにしてたのに・・・

ここからは、r18でR370に出ます。
r18は、クネクネながら車でもOKな道でした。
以前、バイクでR424を走ったんですが・・・それよりずっといい道です。
この辺りは道の両側にアジサイが咲いてるところが多いです。

ajisai_convert_20160612220552.jpg

ちょこっと高野山の方へ走り、初めて食べる『焼き餅』

yakimochi_convert_20160612221023.jpg

ここ、有名店だったんですね。知らなかった・・・
柔らかくて、程よい甘さで美味しかったです。
帰りは、久しぶりにR310を通ったんですが、こんなにクネクネの細い道やったんですね。

今週も雨が続きそうですね。
次はいつ乗れるかな?

コメント

Re: No title

☆ F_chii さん

> 山椒を使ったカレーがあるんですね!
> 初めて知りました~
ウチでも時々カレーや麻婆豆腐に山椒を入れますが、美味しいですよ。

> ご飯にもドレッシングにも山椒が入ってるなんて!
ここは、飲み物にも山椒、ケーキにも山椒が入ったものがありました。

> それにとても素敵な雰囲気の場所ですね
> ん~  これはちょっと行ってみたくなりました♪
テラス席がお勧めです。
行ってみてくださいね。

> 柿アイス つまようじで食べるんですね
> 果肉そのまま使ってるからかな?
> これも初めて知りました^^
楊枝が突き刺さるまで30分ぐらいかかりましたよ。
シャリシャリになると、楊枝では食べにくいです(-_-;)

> 素敵な情報 いただきました ありがとうございます♪
いえいえ どういたしまして。

> 梅雨時 雨は嫌ですが 紫陽花等々雨の中の楽しみみつけて過ごしたいですね^^
そうですね。
しばらくは地図とにらめっこです。

No title

山椒を使ったカレーがあるんですね!
初めて知りました~
ご飯にもドレッシングにも山椒が入ってるなんて!
それにとても素敵な雰囲気の場所ですね
ん~  これはちょっと行ってみたくなりました♪

柿アイス つまようじで食べるんですね
果肉そのまま使ってるからかな?
これも初めて知りました^^

素敵な情報 いただきました ありがとうございます♪

梅雨時 雨は嫌ですが 紫陽花等々雨の中の楽しみみつけて過ごしたいですね^^




Re: かんじゃさん!

☆ エガッキー さん

> こんばんは〜(*^◯^*)
> かんじゃさん、私も以前行きました〜!
> 素敵なカフェですよね。
みなさんよくご存じなんですね。
お客さんも次から次に来られてました。
テラス席はすごく気持ちよかったです。

> 山椒ってあまり得意じゃなかったんだけど、とても
> 風味が良かったです!
いろんな種類の山椒がありましたね。
そして、いろんな種類のお料理にも合うんですね。
今度は、ケーキも食べてみたいです。

> うちからだとかなり遠いのですが、また行きたくなりました。
> カキアイスも美味しそう(*^◯^*)
またこちらへも来てくださいね。
カキアイス、完熟の柿を凍らしただけのようです。
食べやすい硬さになるのに30分以上かかりました。

かんじゃさん!

こんばんは〜(*^◯^*)
かんじゃさん、私も以前行きました〜!
素敵なカフェですよね。
山椒ってあまり得意じゃなかったんだけど、とても
風味が良かったです!
うちからだとかなり遠いのですが、また行きたくなりました。
カキアイスも美味しそう(*^◯^*)

Re: No title

☆ ちぃ さん

> あらぎ島の近くに、こんなお店があったんですね。
そうなんですよ。
小さなお店で、土・日・祝祭日しか開いてないようです。

> 山椒のカレーってピリ辛のミックスかな?
> ご飯おかわりOK!が良いですわ。
トマト味のあっさりしたスープカレーですが、野菜、鶏肉も入ってて美味しかったです。
いろんな香辛料と山椒が上手くマッチしてました。

> でも・・・山椒が終わっていたのが残念(-_-;)
> 来年は、お早めに。
そうなんですよ。
帰ってから、北方面の道の駅にも確認したんですが、時季遅しでした。

No title

あらぎ島の近くに、こんなお店があったんですね。
山椒のカレーってピリ辛のミックスかな?
ご飯おかわりOK!が良いですわ。

でも・・・山椒が終わっていたのが残念(-_-;)
来年は、お早めに。
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示