美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

やっぱり筋肉痛になりました

2016.4.11

また冬に戻ったような寒さですね。
今日は冬用ジャケットが要りました。

さて、昨日買って帰った筍。
筍の灰汁抜きと言えば、お米のとぎ汁や糠を使いますよね。
買った筍にも糠が付いてました。
でも、今回は大根おろしを使ってみました。
皮のままおろした大根に、同量の水を入れ、小さじ1杯ぐらいの塩を入れます。
そこに小さく切った筍を入れて、1~2時間そのまま置いときます。
その後、軽く洗って2分位湯がいて灰汁抜き出来上がり。
それを料理に使います。
若竹煮を作りましたが、えぐみも無く美味しくできました。
このやり方も有りですね。

2016.4.10

朝6時に目覚ましが鳴りました。
でも、二度寝
一応、7時に起きましたが・・・
腕が筋肉痛。
自分の子供と違って、孫を抱くのは力が入ります。
お天気も曇り空。
昨日は気疲れもあったんでしょう、今日はバイクはパス。
ゆっくり温泉に行きましょう。

向かうは『さるびの温泉』
R307で向かいます。
信楽の辺りはまだ桜が残ってました。
時間は10時半。この時間だったらあのカフェ入れるん違う?
開店は11時ですが、すでに私たちは5組目。
6組目までは第1順で入れました。
『森のカフェ』

今回は二人ともキッシュセット。

IMG_2207_convert_20160410215554.jpg

IMG_2208_convert_20160410215612.jpg

少なそうに見えますが、全然そんなことないですよ。
これぐらいが全て美味しく食べれる量です。
今回はニンジンタワーも美味しく食べれました。
これにデザートも付きますからね。

IMG_2209_convert_20160410215635.jpg

私たちが食べ終わる頃、既に2時間待ちでしたよ。

さて、温泉に向かいましょう。

IMG_2214_convert_20160410215801.jpg

IMG_2213_convert_20160410215728.jpg

ヌルヌル すべすべの温泉は気持ちよかったです。
ゆっくり浸かって ぽっかぽか。
帰りもずっと下道で。
信楽でお茶碗買って、いっちゃんでたこ焼き食べて帰りました。

IMG_2219_convert_20160410215824.jpg

家に帰って おとーさんはバイクの整備。
ちょっと気になるとこがあったんですって。
おっ、これはクレームの対象か?
今週末 ドリームに持って行こう。

IMG_2220_convert_20160411213937.jpg
スポンサーサイト

コメント

Re: ニアミス

☆ F_chii さん

> さるびの温泉への途中だったんですね~。
> たぶん あの甘味処にいたのは私たちだと思います。
やはりそうでしたか。
まだあの甘味処に行ったことないんです。
また行ってみます。

> mocchiママママさんがその場所を通られた時エガッキーさんも近くにおられたってことですものね~
> ん~ 残念です。
> mocchiママさんともエガッキーさんともどこかでお会いできるかな?
> そんな期待を持ちながら お会いできるとき楽しみにしてます^^
は~い♪
きっとお会いできますよ。
その日を楽しみにしてます。

> それにしても
> 黒田園も 森のカフェも多いですね~。。
> 思い切って平日狙いがいいかも ですね。
やっぱり平日狙いでしょうね。
それか・・・雨の日???

> お孫ちゃん 大きくなられましたね~
> この時期の子供の成長はめまぐるしいものがありますね
> 一瞬一瞬 楽しみたいですよね
毎日やることが変りますね。
抱っこしてて、腕の中で寝てくれたら最高です。
いつまでも寝顔を見ときたい♪
でも、後の筋肉痛は避けられませんけどね(^_^;)

ニアミス

さるびの温泉への途中だったんですね~。
たぶん あの甘味処にいたのは私たちだと思います。

mocchiママママさんがその場所を通られた時エガッキーさんも近くにおられたってことですものね~
ん~ 残念です。
mocchiママさんともエガッキーさんともどこかでお会いできるかな?
そんな期待を持ちながら お会いできるとき楽しみにしてます^^

それにしても
黒田園も 森のカフェも多いですね~。。
思い切って平日狙いがいいかも ですね。


お孫ちゃん 大きくなられましたね~
この時期の子供の成長はめまぐるしいものがありますね
一瞬一瞬 楽しみたいですよね

Re: 森のカフェ!

☆ エガッキー さん

> この日はお車でしたか〜(*^◯^*)
そうなんですよ。
温泉が目的の時はいつも車なんです。

> 黒田園は相変わらず繁昌してますね!
> そして、森のカフェさんも〜!
> 私は未だに一回も行けてないんですよ。
皆さんランチがお目当てなんでしょうね。
デザートまで付いてるからお値打ちだと思いますよ。

> 10時半だったらなんとか一組目ですか〜☆〜(ゝ。∂)
> でも、とっても美味しそうなので、
> 頑張って行ってみようと思います(*^◯^*)
一度に6組ほどしか入れないようです。
ライダーさんも多く、大人数だとなかなか入れないですよね。

Re: No title

☆ まんと さん

> タケノコとか豆ごはんのおいしい季節がやってきましたね~
> うちにはまだまだガッツリ肉食べ盛りのヤツがいてるので
> なかなか旬なものが食卓に登場しませんけど(笑)
煮物とか子供は好んで食べませんよね。
子どもが小さいころは、回転ずしとか焼肉食べ放題とか行ってましたが、
最近は量より質になってきました。

> 森のカフェ、以前朝の9時ぐらいにお店の前を通ったのですが、
> すでに待っているバイクのグループの方がいてました。
> すごい人気ですね~
9時からですか。 強者ですね。
食べに行くだけのツーリングになっちゃいますね。

> ガレージのおとうさん、眩しい~(笑)
でしょう♪
バイクも白く光ってますよ(^^)v

森のカフェ!

こんにちは〜!
この日はお車でしたか〜(*^◯^*)
黒田園は相変わらず繁昌してますね!
そして、森のカフェさんも〜!
私は未だに一回も行けてないんですよ。
10時半だったらなんとか一組目ですか〜☆〜(ゝ。∂)
でも、とっても美味しそうなので、
頑張って行ってみようと思います(*^◯^*)

No title

こんばんは~
タケノコとか豆ごはんのおいしい季節がやってきましたね~
うちにはまだまだガッツリ肉食べ盛りのヤツがいてるので
なかなか旬なものが食卓に登場しませんけど(笑)
森のカフェ、以前朝の9時ぐらいにお店の前を通ったのですが、
すでに待っているバイクのグループの方がいてました。
すごい人気ですね~

ガレージのおとうさん、眩しい~(笑)

Re: No title

☆ ちぃ さん

> たけのこのあく抜き、私もこの方法です。
さすが!ご存知でしたか。

> 大根は"す"の入った自家栽培のを使えるし、
> 米ぬかの後処理に困ること無く、時間も早くて、
> 思った以上にアクも抜けてるし、良いことばかりですね。
料理をしたとき、米ぬかの匂いが残ってないのが良いですね。
炊き込みご飯もこっちの方が美味しく思いました。

> 森のカフェさん、いつ見ても美味しそう(^_^)
> こんなに流行ってたら、2号店とか出店して欲しいですわ。
待ち時間が長いので、携帯番号書いてたら連絡してくれるんですって。
皆さん名前書いて信楽散策とかしてるようですよ。

Re: No title

☆ sarasara さん

> この日はお車で信楽へ
> 森のカフェさん
> やっぱりかなり早く行かれたので
> 一組目に入れたのですね
急に思い立って行ったんです。
2組目になると1時間待ちですからね。
ギリギリセーフでした。
デザートも付くので、一人あたりの時間が長くなるんでしょうね。

> 相変わらずの人気店ですね♪
> キッシュセット私もボリュームあり
> 美味しいので大好きです(^^)
これぐらいの量でちょうどいいです。
この日のキッシュは新玉ねぎたっぷりで美味しかったです。

> お孫さん
> これからだんだん大きくなられ
> 抱っこも疲れてきますが
> でも可愛いんですよね~🎶
そうなんですよね。
抱いてる時は可愛くて可愛くて。。。
でも、後で応えますね。

Re: No title

☆ ロンゲのオヤジ さん

> いつもありがといございます
> 筋肉痛は、解消できましたか?
はい。
やっぱり温泉は効きますね。

> NC見てるお父さんにオーラ?  (笑
ぴっかぴかぁ~☆

No title

たけのこのあく抜き、私もこの方法です。
大根は"す"の入った自家栽培のを使えるし、
米ぬかの後処理に困ること無く、時間も早くて、
思った以上にアクも抜けてるし、良いことばかりですね。

森のカフェさん、いつ見ても美味しそう(^_^)
こんなに流行ってたら、2号店とか出店して欲しいですわ。

No title

おはようございます

この日はお車で信楽へ
森のカフェさん
やっぱりかなり早く行かれたので
一組目に入れたのですね
相変わらずの人気店ですね♪
キッシュセット私もボリュームあり
美味しいので大好きです(^^)

お孫さん
これからだんだん大きくなられ
抱っこも疲れてきますが
でも可愛いんですよね~🎶

No title

いつもありがといございます
筋肉痛は、解消できましたか?
NC見てるお父さんにオーラ?  (笑
非公開コメント

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示