美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

肩コリコリのお裁縫

2016.3.21

この3連休、1日目は雨だったけど、2日目、3日目はツーリングに行かれた方も多かったのでは?
3月いっぱいは冬眠中の私は、あれやこれやと手作りしてました。

4月におとーさんが帰ってきたら、初孫のお宮参りを行います。
小物は、私の兄に借りました。

IMG_2076_convert_20160321182841.jpg

祝い着はあるものの、出してみたら 後ろで縛る紐が付いていない。
七五三の時に使った時、取ってどこかへいっちゃったみたい。
長襦袢に付ける飾り袖も見当たらない。
さて、どうしたものか???
しゃーない、作りましょう。
江坂にある大きな大きな手芸屋さんへ行って生地を調達。

IMG_2080_convert_20160321182901.jpg

本当は反物を使うんでしょうけど、袖だけですからね。
ピャッピャとできると思ったのが甘かった。。。
ほとんど手縫い。
針目が見えにくい。。。特に黒い生地は。。。
サイズも合わしながらですからね。時間掛かりました。
やっとできたと思ったら・・・
なんと、タンスの奥から紐と飾り袖 出てきました。
私の苦労はなんだったんだ。。。

でも、これで終わったんではなかったんです。
着物に紐を付ける時って、飾り縫いするんですってね。
形がいびつになり、簡単そうに見えてなかなか難しい。
多少のゆがみはご愛嬌。

IMG_2084_convert_20160321191916.jpg


ついでにこんなのも作りました。

IMG_2081_convert_20160321182950.jpg

抱っこ紐です。
私も子供が小さい時使ってたんですが、これむっちゃ便利なんです。
畳めばコンパクトになるし。

IMG_2083_convert_20160321183008.jpg

孫のお守をするとき役立ちそうです。
もちろん、お天気のいい日は走りに行きますけどね。

さて、週末は東京モーターサイクルショーですね。
今年は私も行きますよ。
楽しみだぁ!! 

コメント

Re: No title

☆ ちぃ さん

> タンスの奥から出てきたとは(@_@)、オチつきでしたか。
はい。。。
作る前に探したんですよ。
まさか、ビニール袋に入って、クシャッってなってタンスの隅にへばり付いてるなんて。。。

> でも、まだすることがあったんですね。
> それに「抱っこひも」も作っちゃうなんて、すごいわ。
ひたすら直線縫いなんですけどね。

> 今から、お宮参りの日が、待ち遠しいですね。
> 風邪をひかないのと、天気に恵まれるのを祈ってます。
むっちゃ楽しみです。
ただ・・・日ごとに体重は増加してるようです。
体力付けとかないとね。

No title

タンスの奥から出てきたとは(@_@)、オチつきでしたか。
でも、まだすることがあったんですね。
それに「抱っこひも」も作っちゃうなんて、すごいわ。
今から、お宮参りの日が、待ち遠しいですね。
風邪をひかないのと、天気に恵まれるのを祈ってます。

非公開コメント

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示