美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

2015年締めくくり

2015.12.27

今年もやってきました。
年の瀬恒例 mocchi家の『餅つき』です。
昨夜は私一人で 35kg近いもち米を洗いました。
お湯で洗うと手がカサカサになるので 冷た~い水で洗います。
おとーさんはいつの間にかホットカーペットの上で
冷たい手 背中に突っ込んだろか!

今朝はさほど冷え込みはありません。
風もないし、餅つき日和となりました。
10時くらいからおニィとつき始めます。

moti1_convert_20151227212945.jpg

「腰が痛いから今日は若いもんに任せるわ」といってたおとーさん。
いざ始まると張り切ってます。
でも・・・
途中から末っ子にバトンタッチ
助っ人もいっぱい来てくれました。
バスケチームの仲間たちです。
毎年来てくれてるので慣れたものです。
チビッ子も沢山来てくれて賑やかでした。

そして、毎年恒例の・・・
裸で餅つき

moti2_convert_20151227213004.jpg

末っ子の手返しも様になってます。
兄弟での『餅つき』 (右下)ほほえましいですね。
2時頃、今年も無事 『餅つき』を終えることができました。
集合写真にも私たち2人 入れてもらいましたよ。
みんな ありがとう。来年も待ってるよ

みんなが引き揚げて。。。
ここからは。。。

moti3_convert_20151227213027.jpg

今年も焼き鳥やりました。
もも、ムネ、ネック、ぼんじり
ご近所さんが、ホットワインを用意してくれました。
用意した鶏肉は1.4㎏ほど。
7人でペロリ。
来年は2㎏は要るかな?

これで休みには入れたら最高なんだけど、明日はお仕事です。
末っ子も明日は大阪本社に出勤なんですって。
あと1日 がんばろう!

コメント

Re: タイトルなし

☆ ぶん さん

> この時期、mocchiママさん家の餅つきの様子を
> こうしてブログで見るのが毎年年末の楽しみになっています。
> (^_^)/
ありがとうございます。
私がmocchi家に嫁いで ずーっとやってます。
ウチの家宝は石臼かな?
おじいちゃんが子供の時からあるものらしいですよ。

Re: No title

☆ のぶ さん

> お疲れ様でした。
今日はおとーさん 整骨院行ってました(^_^;)

> そういえば、バイクに乗るジャケットもオレンジ。
> 餅つきの服装もオレンジ。
> もしかして・・・・松岡修造の信者?
> 松岡修造のイメージカラーもオレンジらしいです。
確かにオレンジ 多いですね。
でも、松岡修三ファンではないですよ。
このジャケット着てホームセンター行くと店員さんと間違われます(笑)

> あの日めくりカレンダー買ってたりして。
ないないない(^_^;)

Re: No title

☆ ミツ さん

> 昨日くらいから一気に冬っぽくはなりましたが、今年は暖冬で年末っていう気分になかなかなれなかったのですが、mocchiママさんの毎年恒例の餅つきを読ませて頂いて、年末なんだな~という実感が(*`艸´)
お忙しい中、コメントありがとうございま~す。
この日は風もなく、わりと暖かい日でした。
1年が『あっ!』と言う間に過ぎ、こないだ餅つきやったのでは?と思っちゃいます。
でも、来てくれてる子供たちの成長には驚かされますよ。

> 35kgのもち米洗い、お疲れ様でした♪
> 当日のにぎやかさが写真から伝わって、いい雰囲気ですね(*´∀`)
若者に混じってパワーを貰いました。

> 餅つきの後の焼き鳥も最高だったでしょうね!
炭火で焼く鳥は最高ですね。
今度は、備長炭買って来よう(^^)v

> 今年もあともう少しですね。
> 時間が取れずなかなかコメントできませんが、いつも拝見させて頂いています。
> 来年も引き続きよろしくお願いします♪
こちらこそよろしくお願いします。
風邪などひかないように気を付けてくださいね。

この時期、mocchiママさん家の餅つきの様子を
こうしてブログで見るのが毎年年末の楽しみになっています。
(^_^)/

No title

お疲れ様でした。
そういえば、バイクに乗るジャケットもオレンジ。
餅つきの服装もオレンジ。
もしかして・・・・松岡修造の信者?
松岡修造のイメージカラーもオレンジらしいです。
あの日めくりカレンダー買ってたりして。

No title

おはようございます(*´ω`*)

昨日くらいから一気に冬っぽくはなりましたが、今年は暖冬で年末っていう気分になかなかなれなかったのですが、mocchiママさんの毎年恒例の餅つきを読ませて頂いて、年末なんだな~という実感が(*`艸´)

35kgのもち米洗い、お疲れ様でした♪
当日のにぎやかさが写真から伝わって、いい雰囲気ですね(*´∀`)
餅つきの後の焼き鳥も最高だったでしょうね!

今年もあともう少しですね。
時間が取れずなかなかコメントできませんが、いつも拝見させて頂いています。
来年も引き続きよろしくお願いします♪
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示