美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

カキ食えと鐘が鳴るなり・・・

2015.12.17

この記事書こうかな?どうしようかな?
だって、ひ・み・つ にしときたいから。。。
それは・・・とあるお店の話。
みんなに知れて、行列店になったら行けなくなっちゃうでしょ。
でも、すでに のぶさんがUPしてるしな。。。

と、いうことで行って来ました。
ブロ友 のぶさんが行かれた、牡蠣からの鯛ラーメンコース。

2015.12.13

朝6時半起床。
まだ暗いなぁ。。。寒いなぁ。。。
あっ、インカム充電忘れてた
しゃーない、今日も車や。。。

8時に出発です。
R163で伊賀上野まで。そこからR422、R165で久居に出ます。
時間も時間なので、ここから高速に乗って玉城で下りてサニーロードを南下し、やってきたのは五ヶ所湾。
たしか、海岸沿いにあるということだったけど・・・
見当たらない・・・
漁港まで来たけど『牡蠣』の『か』の字もない・・・
どうやら逆方向に向かってたみたい。
引き返して反対方向へ。
「あった!!」

miti_convert_20151214225534.jpg

「えっ!この道下りて行くの???」
細くて 急坂 急カーブ
一応舗装らしきものはされてるけど・・・
ドキドキしながらなんとか下っていきました。
駐車場?はあるものの、雨上がりなのでぬかるんでます。
重いバイクだったら絶対ムリ。
上に置いて歩くのが無難かも?
歩いてても滑り落ちそうでした。
でも、そこにはこんな素晴らしい風景が。

IMG_1661_convert_20151214225316.jpg

ここは、お持ち帰りや宅配のお店です。
でも、少量ならサービスでその場で蒸してくださいます。
まずは、オバチャンに連れられて養殖場へ。
むっちゃ愉快なオバチャンなんですよ。
細い桟橋を渡って、海に落ちたら自己責任。

yousyoku_convert_20151214225617.jpg

りっぱな牡蠣とアッパ貝。
二人で、アッパ貝8個と牡蠣15個。
できあがったら、鐘を鳴らしてくれるんですよ。

IMG_1696_convert_20151214225214.jpg

家庭用の小さな蒸し器です。
ね、大人数じゃムリでしょ。
まぁ、2・3人というとこでしょうね。
湯気が上がってから、3分が食べ頃だそうです。

IMG_1697_convert_20151214225242.jpg

食べるとこはここしかありません。

IMG_1699_convert_20151214225334.jpg

IMG_1660_convert_20151214225300.jpg

おっ!できあがったようです。

IMG_1704_convert_20151214225424.jpg

オバチャンが牡蠣の開け方をレクチャーしてくれます。

IMG_1706_convert_20151214225441.jpg

どうです、この大きな牡蠣。
食べ放題の牡蠣の3~4倍はありますよ。ビックリです。
プリップリでジューシー。

IMG_1703_convert_20151214225405.jpg

アッパ貝もデッカイ。
甘くて むっちゃ美味しい。
ホタテガイに似てます。
大きさによりお値段が違ってくるんですが、この日はこの大きさしかなく、
どちらも 1個 100円
こちらのお店の優等生だそうです。

まさかこんなに大きいとは思ってなかったんで、牡蠣15個注文したんですが・・・
おとーさんも音を上げるくらいお腹いっぱいになりました。

IMG_1708_convert_20151214225457.jpg

私たちが食べてる間に、1グループのお持ち帰りのお客さんが。
そのお客さん、なんとあの道をハイエースで下ってきたんです。
おそらく、失敗したと思ったでしょうね。でも引き返すこともできず。。。
上る時も後輪滑ってました。

むっちゃ大満足。ごちそうさまでした。
また来よう。

さて、この後 鯛ラーメンのつもりでしたが、お腹がはちきれそうでムリ。
今回はあきらめました。
でも、デザートは別腹。
ここへ来る前、気になってたお店。
『コッコランド』

purin_convert_20151214225555.jpg

中は、プリンやロールケーキ、新鮮卵、お土産などがあります。
軽食も食べれるようになってました。
このプリン 絶品です。
私たちの中では1等賞。
ロールケーキと卵もお土産に買って帰ったのですが、むっちゃ美味い。
おとーさんは、オムライスに後ろ髪を引かれてたようです。
(あっ、引かれる毛ないわ。。。)
夕食はもちろんTKGでした。

帰りはR166を走り、『道の駅 飯高駅』で休憩。

IMG_1721_convert_20151214225900.jpg

車だからソフトクリーム食べれたんですけどね。
バイクなら凍えてます。

コストパフォーマンス抜群のこのお店。
大事にしたいですね。
皆さんも行く時は くれぐれも少人数でね。
オバチャンに、「めったに更新しないHPもあるからね。」って、名刺もいただきました。
今年は牡蠣が不作なんですって、3月ぐらいまではあるかな?っておっしゃってました。
夏は、岩牡蠣なんですって。この3倍はあろうかという大きさ。
これも楽しみですね。

コメント

Re: No title

☆ ちぃ さん

> ここだけの秘密の牡蠣やさんv-344
> 私達も、来週の暖かい日に行く予定v-351
むっちゃ美味しいですよ。
楽しんできてください。

> mocchiママさんの記事を読んで、大きいのを食べたくなりました。
> さすがに15個は無理ですわ。
あんなに大きいとは思いませんでした。
一人で、アッパ貝は2個、牡蠣は3個から始めようかな。

> コッコランドはどの辺りでしょうか?
> ここへも食べに行きたいなー。
r719沿いです。
目立つ建物ですよ。
プリン、ロールケーキはお勧めです(^^)v

No title

ここだけの秘密の牡蠣やさんv-344
私達も、来週の暖かい日に行く予定v-351
mocchiママさんの記事を読んで、大きいのを食べたくなりました。
さすがに15個は無理ですわ。
コッコランドはどの辺りでしょうか?
ここへも食べに行きたいなー。
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示