美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

ポイント集めて蟹三昧 その③

2015.11.16

今年は早めに掃除に取り掛かりました。

IMG_1595_convert_20151115223906.jpg

これで今年の大掃除はちょっとは楽になるかな?

2015.11.9

6時に起きて朝風呂へ。
貸切状態です。
そして、7時から朝食。

IMG_1530_convert_20151115223728.jpg

ここは、白ご飯か、麦とろご飯か選べます。
もちろん 麦とろご飯。
鳥取は砂丘の山芋も有名です。
もっちり トロトロ むっちゃ美味しい。
お代わりしたかったけど、うどんもあったのでお腹いっぱい。 残念。。。
全て優しいお味で 大満足でした。
食後はロビーでコーヒーのサービスがあります。
ホッと一息ついて、もう一風呂浴びます。
そして、コーヒー飲んで 帰り支度です。

9時過ぎに出発。今日も雨です。
20分ほどで着いたのは 倉吉市。

DSC_4886_convert_20151115223624.jpg

『倉吉市打吹玉川伝統的建造物群保存地区』

DSC_4902_convert_20151115223646.jpg

玉川沿いには、白壁土蔵群や甍(赤瓦)が広がっています。
緩やかな反りを持つ一枚の石の石橋が玉川沿いに架かっています。

kurayosi1_convert_20151115223949.jpg
kurayosi2_convert_20151115224009.jpg
kurayosi3_convert_20151115224032.jpg

お土産物屋さんもいい雰囲気です。
の~んびりした時間が流れます。
ちょっと外れたとこの『たい焼き』屋さん。
天然鯛です。

taiyaki_convert_20151115224156.jpg

オッチャンが1匹ずつ焼いてるんですよ。
餡子たっぷり むっちゃ美味しいの。でもむっちゃ熱いの。
おとーさん 口の中火傷しちゃいました。
さすが、天然物は生きがイイですね。
一人2個食べちゃいました。

さぁ、次行きましょう。
その前にお昼御飯です。
向かったのは、SWツーリングで行って食べ損ねた『海鮮市場かろいち』へ。
今日は空いてましたよ。
市場の中は 蟹・かに・カニ

kani_convert_20151115223927.jpg

今回、もう一つ食べたいものがあったんです。
この時期 幻の猛者(もさ)と呼ばれてる『モサエビ』です。
カニシーズンと重なる時期が長く、隠れた存在になっています。

IMG_1545_convert_20151115223803.jpg

『モサエビ丼』

IMG_1544_convert_20151115223744.jpg

頭は素揚げにして盛られてます。
身はプリップリで甘いです。
頭の素揚げは、中にミソが詰まってて むっちゃ美味しい!!
お勧めです。

せっかくですから、鳥取砂丘も行ってみましょう。

PB090489_convert_20151115224132.jpg

雨も降ってて風も強いですけど。。。皆さん 歩いてますね。

IMG_1553_convert_20151115223825.jpg

さて、ここからはいつもの下道で帰ります。

今回のお土産。

IMG_1562_convert_20151115223844.jpg

ほとんど酒です。。。
あとは 野菜。

これで今年のお泊りは終わり。
次は春かな?

そうそう、エキスポ跡に ショッピングセンターができましたね。
ツーリングに行くのに 道 大渋滞しそうです。
裏道探さないとね。

コメント

Re: No title

☆ sarasara さん

> あちこち行かれて
> 美味しいご馳走いっぱい食べられましたね(≧▽≦)
はい♪
今回は海鮮三昧でした。
むっちゃ美味しくて大満足です。

> 一匹ずつ焼かれているたい焼き
> テレビで観たことあります。
> 餡子好きな私は食べてみたいと思っていました。
皮は薄く、パリッとしてて、しっぽまで餡子たっぷり。
白いたい焼きでした。
機会があれば是非食べてみてください。

> また蟹さん食べられたのかと思ったら
> 珍しい海老丼でしたか
> こちらも食べてみたいな~って
> 食べることばかりのコメントすみません(^^;
『モサエビ』今回の目的のひとつでした。
場所によって値段が倍くらい違うんです。
ここは リーズナブルでしたよ。
頭の素揚げ 絶品でした。

> お土産はお酒がいっぱい!
> こちらもお酒好きの私としましては呑んでみたいな(笑)
お正月まで置いとくのかな?と思いきや・・・
既に開けて呑んでます。
私が買ったのは。。。甘酒で~す。

> 大掃除ですか・・そんな時期なんですよね。
早いですね。
今からぼちぼちと・・・

No title

あちこち行かれて
美味しいご馳走いっぱい食べられましたね(≧▽≦)

一匹ずつ焼かれているたい焼き
テレビで観たことあります。
餡子好きな私は食べてみたいと思っていました。

また蟹さん食べられたのかと思ったら
珍しい海老丼でしたか
こちらも食べてみたいな~って
食べることばかりのコメントすみません(^^;

お土産はお酒がいっぱい!
こちらもお酒好きの私としましては呑んでみたいな(笑)

大掃除ですか・・そんな時期なんですよね。
非公開コメント

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示