美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

お天気サイコー♪信州ツー その③

215.10.10

今日から3連休ですね。
でも、今日 おとーさんは仕事。
明日は お天気イマイチですね。
連休最終日ぐらいは走りにいかないとね。

2015.10.4

6時半起床。外の気温は・・・4℃
窓から見える木々も紅葉が進んでます。

IMG_1342_convert_20151010211921.jpg

館内は暖房が入ってます。
お風呂に行って、7時半から朝食です。
一番乗り

tyousyoku_convert_20151010212140.jpg

朝からしっかり頂きました。
おネェの食欲にはビックリでしたけどね。
写真 左下に写ってるの ぜ~んぶおネェの胃袋に収まりました

10時前 やっと出発準備が整いました。
バイクはいつも玄関先に止めさせてもらってます。

IMG_1349_convert_20151010211944.jpg

実は、準備してる時・・・
CB1300SBはこの写真の方向とは逆方向を向けて止めてました。
おとーさんはETCカードを入れるためシートを外してたんです。
その時
じわぁ~っと動き出したんです。
ギアを入れずに、坂道に置いちゃったんです
幸い、縁石に前輪が当たり止まったものの・・・
必死で支えるおとーさん。
私が傍に行ったものの・・・何の役にも立たず・・・
とりあえず、おとーさんが口にくわえてたETCカードと、外してたシートを持って・・・
ブレーキを握っただけ。
何とか体制を立て直したおとーさん。無事 生還。
ヨカッタ ヨカッタ。

今日も快晴です。
白樺湖の周りは紅葉も進み、むっちゃキレイです。
あちこちで写真撮りたかったんですが、そんなんしてたら前に進みません。
R152で茅野に向かいます。
クネクネと峠を越えて、伊那市へ。
今回は、R361で高山に出ることにしました。
前回も伊那市で迷いましたが、今回も。。。
R361は快走路ですね。
車も少なく、走り易い道です。

『開田高原アイスクリーム工房』

kaida_convert_20151010212039.jpg

久しぶりに食べることができました。
いつも行列で、バイクを止めることもできないんですよね。
この先、一部道幅の狭いところもあります。
クネクネと峠を上っていくと、目の前にデンと御嶽山が現れます。
スゴイ迫力。
残念ながら写真はナシ。

走って 走って 走って。。。

『道の駅 ひだ朝日村』

asahi_convert_20151010212014.jpg

この時 時間は1時半。
ちょっとお疲れ気味のおネェです。
ウトウトすること15分。これだけでスッキリしたようです。
2時に出発。
高山から高速に乗ることも考えたのですが、高速走行の方が疲れると思いせせらぎ街道へ。

『助さ』 で おやつタイム。

sukesa_convert_20151010212121.jpg

五平餅も美味しいけど、焼き餅も美味しかったです。
さぁ、先に進みましょう。

『道の駅 明宝』

やっぱりソーセージは食べとかないとね。
ここで、「明宝に顔出しパネルがあるよ。」とLINEが。
これはご期待に添わないとダメでしょう。

meihou_convert_20151010212102.jpg

『道の駅 明宝』を出たのは5時前でした。
郡上八幡から高速に乗ります。
そしてなんと、菩提寺PAまで一気に走りました。
調子よく走ってる時、そのペースを断ち切ったら復活までに時間が掛かっちゃいますからね。
それに、大きなSAは車や人が多く、神経使っちゃいます。
菩提寺PAは車や人は殆どいません。でも、食べるとこはちゃんとあるんです。
で、ここで夕食です。
さぁ、もうひと踏ん張り。
気を引き締めて走ります。
そして、9時 無事家に帰り着きました。

今回のツーリング、インカムで繋げて3人 ず~~っと話してましたからね。
それでおネェも気がまぎれて走りきることができたのでしょう。
おネェに走り方のダメ出しも何回かありました。
徐々に良くなってきましたよ。
まぁ、私自身も おっと ということもありましたけどね。
そうそう、ウザい車も2台いてました。
なんでバイクにわざと絡んでくるんでしょうね。
まぁ、そんなんで怪我してもバカらしいから無視ですが、ムカつくわぁ。

さて、今回のバイクの燃費ですが
1回目の給油(1日目)  『恵那峡SA』
  CB1300SB  20.61㎞/L
  NC750S   31.22㎞/L  
2回目の給油(1日目)  『白樺湖の近所』
  CB1300SB  20.99㎞/L
  NC750S   33.19㎞/L
3回目の給油(2日目)  『高山市内』
  CB1300SB  22.26㎞/L
  NC750S   37.27㎞/L
4回目の給油(2日目)  『家の近所』
  CB1300SB  24.72㎞/L
  NC750S   38.09㎞/L

2日間の走行距離  968㎞

最後は驚異の燃費を出すことができました。
高速道路を 如何に淡々と走ってたかがわかるでしょう。
それでも今回はストレスなく走ることができました。
おネェの成長に拍手ですね

コメント

Re: No title

☆ レイニイ。 さん

> ご無沙汰しておりますm(__)m
> blogはサボリまくりでしてすいません(;^ω^)
おひさしぶりで~す。

> しかしいい天気で良かったですね!
> 私は信州で晴れた記憶がほとんどないです。
> 当然富士見台で富士山を見たことはありませぬ(笑)
お天気良くても、山が霞んでるって多いですよね。
ここまでクッキリ スッキリ見えたのは初めてでした。
信州から富士山見えたら得した気分ですね。

> いつか晴れた日に信州を満喫したいです!!
幸運を祈ります(笑)

Re: No title

☆ hirosan さん

> お疲れ様でした~
> 毎回羨ましく見ております(笑)
行ける時に行っとかないと。。。
寒くなったら冬眠に入っちゃいますしね。

> 長野、岐阜とも景色も道路も最高ですね。
イイですね。
の~んびりして。癒されます。

> 国道361号は快走路なんですね。
> 昔からイメージ的に、冬季通行止めで険しい道だと思ってましたよ。
一部狭いとこもありますが、私とおネェでさえOKでした。
hirosanさんなら、目をつむってても行けますよ(笑)

> 御岳はやっぱり迫力ありましたか。
> 見に行きたいんですよね。
是非 行ってください。

> しかし、お父さんがんばりましたね(笑)
> 怪我しなくて良かったですよ。
> もしこかしてたら、帰りはがっくりですからね。
> 皆さん無事帰宅で何よりでした。
まさかのミスでしたね。
CB1300SBの重さはハンパないですもんね。

No title

ご無沙汰しておりますm(__)m
blogはサボリまくりでしてすいません(;^ω^)

しかしいい天気で良かったですね!
私は信州で晴れた記憶がほとんどないです。
当然富士見台で富士山を見たことはありませぬ(笑)
いつか晴れた日に信州を満喫したいです!!

No title

お疲れ様でした~

毎回羨ましく見ております(笑)

長野、岐阜とも景色も道路も最高ですね。

国道361号は快走路なんですね。
昔からイメージ的に、冬季通行止めで険しい道だと思ってましたよ。

御岳はやっぱり迫力ありましたか。
見に行きたいんですよね。

しかし、お父さんがんばりましたね(笑)
怪我しなくて良かったですよ。
もしこかしてたら、帰りはがっくりですからね。

皆さん無事帰宅で何よりでした。

Re: No title

☆ bikenori さん

> おとーさん、バイクこかざずに済んでよかったですね。 バイクもですが、踏ん張りすぎておとーさんが負傷ってこともなくて良かったですね。
縁石が上手い具合にストッパーになってくれたようです。
ぎっくり腰にならなくてヨカッタです。

> またまた、美味しそうなものを次々に食してますね。 朝食もですが、おやつタイムも充実してますね。 
おネェは食べ物を目の前にぶら下げて走らせないとね(笑)

> NC750S、燃費スゴイですね。 燃費といい荷物の積載といい、ロングツーリングにはもってこいのお利口さんバイクですね。
お財布に優しいバイクですよね。
おとーさんがCB1300SBに換えてからNCの燃費が悪かっただけに、帰りの高速の燃費にはビックリです。

> 明宝での、顔出しパネルのサービスショット、ありがとうございました~!
どういたしまして(^_-)-☆

Re: No title

☆ 大和 さん

> 富士山が見えるくらい空気が澄んでいたなんてとても羨ましいです。
ここまでクッキリ見えたのは初めてです。
富士見台からあんなに大きく富士山が見えるなんて思ってませんでした。

> 開田高原のソフトクリームのおいしさを思い出しました♪
> おいしい食べ物にきれいな景色にとツーリング満喫ですね!(^-^*)
今回はおネェが一緒だったので、あちこち足を延ばすことはできませんでした。
でも、一通りの物は食べたし、景色も楽しめて満足でした。

Re: No title

☆ ぶん さん

> おとーさんがバイクを支える表情が、目に浮かぶような・・。(>。<;)
> 大変でしたね。
声も出ずに踏ん張ってました(^_^;)
私も最初は気付かず???
まぁ、私がいても何の足しにもなりませんけどね。
応援だけです\(^o^)/

> 美味しそうな朝食に目が釘付けです♪(^^)
このおかげでいつも出発が遅くなっちゃうんです。

No title

おとーさん、バイクこかざずに済んでよかったですね。 バイクもですが、踏ん張りすぎておとーさんが負傷ってこともなくて良かったですね。

またまた、美味しそうなものを次々に食してますね。 朝食もですが、おやつタイムも充実してますね。 

NC750S、燃費スゴイですね。 燃費といい荷物の積載といい、ロングツーリングにはもってこいのお利口さんバイクですね。
明宝での、顔出しパネルのサービスショット、ありがとうございました~!

No title

富士山が見えるくらい空気が澄んでいたなんてとても羨ましいです。
開田高原のソフトクリームのおいしさを思い出しました♪
おいしい食べ物にきれいな景色にとツーリング満喫ですね!(^-^*)

No title

おとーさんがバイクを支える表情が、目に浮かぶような・・。(>。<;)
大変でしたね。

美味しそうな朝食に目が釘付けです♪(^^)

Re: No title

☆ 剣片喰 さん

>  お疲れ様でした。
>  基本ソロなのでインカムは使っていませんが(聴くだけブルートゥースでナビ受信のみ)、グループトークも楽しそうですね。
おネェと繋がってたら安心できました。
ただ、このインカム 3台繋げたらナビの音声が聞こえないというのは落とし穴ですね。

>  出先で変な車・(悲しいかな)バイクに遭遇、時々ありますね。
>  関わらないのが一番ですよね。
ホンマに。。。
困ったもんですね。

>  今日は走られたのでしょうか?
>  こちらは週末はキャンプでした。日曜日は降られたので、テント類を干したり、チェーンメンテをしたりでのんびりしてました。
はい。走ってきましたよ。
今回は、おネェの立場で走らせてもらいました。
ダメ出しもいっぱいされましたよ(^_^;)
せっかくのキャンプ 雨に遭われたんですね。
こちらも日曜日はお天気悪かったです。

No title

 お疲れ様でした。
 基本ソロなのでインカムは使っていませんが(聴くだけブルートゥースでナビ受信のみ)、グループトークも楽しそうですね。

 出先で変な車・(悲しいかな)バイクに遭遇、時々ありますね。
 関わらないのが一番ですよね。

 今日は走られたのでしょうか?
 こちらは週末はキャンプでした。日曜日は降られたので、テント類を干したり、チェーンメンテをしたりでのんびりしてました。

Re: No title

☆ のぶ さん

> お父さん、間一髪で250kgを支える、くそ力を出しましたね。
> 2日後に筋肉痛来ませんでした(笑)
筋肉痛より腰痛が心配でしたが、いまのところ大丈夫です。
縁石があって助かりました。
こうゆう失敗もあるんですね。

> それにしても素晴らしい燃費。
> 特に1300ccもあって24km超え。
> 我が家の600ccよりもすぐれています。
> 長旅、ご苦労様でした。
90㎞で高速を走ればこれくらいの燃費出ますよ。
まぁ、忍耐は必要ですけどね(笑)
追い越しも10本の指でお釣りが来るくらいでした。

No title

お父さん、間一髪で250kgを支える、くそ力を出しましたね。
2日後に筋肉痛来ませんでした(笑)
それにしても素晴らしい燃費。
特に1300ccもあって24km超え。
我が家の600ccよりもすぐれています。
長旅、ご苦労様でした。
非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示