美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

四国全県制覇 ⑥

2015.8.1

『暑い!』という言葉では足りない暑さです。
クーラーのかかった部屋から 1歩も出たくない。
日が沈んで、やっと買い物に出れました。
明日もこの暑さ続くようですね。。。

2015.7.20

さて、そろそろ大阪へ向かいましょう。
と言っても、このまま高速道路に向かうようなことはしませんよ。
再びR33に戻り、R439を走ります。
この道、すごく気に入ったんです。
でも、雨は降り続いてます。
時折 土砂降りになりながら。。。

『道の駅 633美の里』で また 焼き鳥を食べました。
道の駅の中にある『小さな森のケーキ屋さん』で、かぼちゃケーキ。

IMG_1439_convert_20150801155014.jpg

甘さ控えめで美味しかったです。

『道の駅 土佐さめうら』
オバチャンが地元の桃で作ったアイス

IMG_1440_convert_20150801154847.jpg

桃の味がしっかりしてて美味しかったです。
是非、お試しください。
今日の早明浦ダムは、4か所から放流してました。

『大豊IC』から高知自動車道に乗って北上。
そして、徳島道に。(まだ 行くとこあるんです。)
やっと雨が上がりました。

『吉野川ハイウェイオアシス』

IMG_1441_convert_20150801155034.jpg

徳島自動車道を東へ。
高速道路を下りて、今回の最後の目的地へ。

kamojima_convert_20150801155050.jpg

私が生まれ育った『町』です。
でもね。すっかり寂れてました。
昔は駅前にはいっぱいお店があって、田舎には必ずある『銀座通り』という商店街もありました。
今は、シャッター通り。
駅前も閑散としてます。
ここに来た目的は、『ういろう』と『とら巻き』を買うためです。
あちこち探したけど、お店が残ってません。
やっとみつけたお店で『ういろう』をGET

DSC_4536_convert_20150801154959.jpg

これ、コンニャクではありません。米粉を蒸して作った和菓子です。
名古屋の『ういろう』に似てますが、もっと素朴です。
ウチの子供たちもこれが大好きです。
昔は、どこにでも売ってたんですけどね。
こんな小さいものじゃなかったんですよ。
大きな三角形でした。
残念ながら、『とら巻き』はありませんでした。。。
おっと、もう7時半ですよ。帰らなくっちゃ。
ここからは、慣れた道で淡路島へ。
この日、鳴門大橋は強風の為 2輪通行止めでしたよ。
バイクで来てたら、注意しないとね。

9時半過ぎ、『淡路ハイウェイオアシス』
この時、阪神高速の渋滞が20㎞
ここで暫く時間調整。

DSC_4528_convert_20150801154924.jpg

DSC_4529_convert_20150801154942.jpg

いくら待っても、渋滞が緩和されない。
それどころか、阪神高速環状線が通行止め
しゃーない、ちょっと高いけど 中国道から帰ることに。
11時。やっと帰り着きました。

今回の旅 結局、ずっと雨でした。
車でヨカッタ。
来年、またこのお宿が取れたら リベンジです。

長々とお付き合いありがとうございました。

コメント

Re: No title

☆ ちぃ さん

> お疲れ様でした。
> 天気が悪くて少し残念ですが、バイクで行く時の
> 「下見」だと思えば、次回はスイスイ走れそうです。
そうですよね。
次はバイクで行きたいものです。
でも・・・酷道は避けたいですね。
>
> お生まれは、そちらでしたか。
> 見る限り(明日香の隣)と変わらない田舎のようですね。
> 町が寂れているのを読むと、ちょっと切なくなりましたわ。
まぁ、似たようなもんでしょうね(^_^;)
昔はJR駅前が栄えてましたが、今は国道沿いに何もかもが集まってます。
田舎は、どこへ行くのも車ですからね。
年に1度『阿波踊り』の時だけは駅前が賑やかになるようです。

> それにしても、美味しい食べ物がいっぱい(^_^)
> うらやましい~。 こんなに食べてみたいわ~。
今回のお宿はお上品でしたよ(^o^)
たまにはイイですね。
子どもの時に食べた田舎のおやつは、今でも欲しくなります。

No title

お疲れ様でした。
天気が悪くて少し残念ですが、バイクで行く時の
「下見」だと思えば、次回はスイスイ走れそうです。

お生まれは、そちらでしたか。
見る限り(明日香の隣)と変わらない田舎のようですね。
町が寂れているのを読むと、ちょっと切なくなりましたわ。

それにしても、美味しい食べ物がいっぱい(^_^)
うらやましい~。 こんなに食べてみたいわ~。
非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示