美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

信州いいとこ取り ③

2015.5.16

さぁ、書き上げるぞぉ!

2015.5.8

どうやら夜は降ってたようです。
雨は上がってますが、どんより曇り空。
朝風呂入って、朝食です。
朝食はバイキング。いろんな種類がありますよ

asa_convert_20150516104656.jpg

まずは和食、それから洋食、そしてサラダ、デザート、コーヒー。
朝からお腹パンパン。ごちそうさまでした。

さて、今日はどこ行きましょうか。。。
開田高原周りで大阪へ帰るつもりでしたが、せっかくここまで来てるんです。
おネェを この先自力で行くことができないとこへ連れて行ってあげましょう。
r40で北上して、r94へ。
r94は去年も通りました。

sirakaba_convert_20150516105121.jpg

今回は車だったので雪山賛歌を聞くことができましたよ。
雪山・新緑・白樺・桜 の景色に感動しながら走ります。
嬬恋のキャベツ畑は 苗を植え付けてるところでした。

DSC_3902_convert_20150516104717.jpg

最近、大阪ではキャベツ1玉600円程
気軽にお好み焼きを作ることもできません。
こっちでお安かったら買って帰ろうと思ってたのですが・・・
もうちょい先ですね。

R144からナビ先生の言うとおり入ったr59
この道が なかなかイイ道でした
R292に出て、『道の駅 草津運動茶屋公園』

DSC_3908_convert_20150516104737.jpg

そして、向かったのは 草津温泉

DSC_3916_convert_20150516104817.jpg

DSC_3913_convert_20150516104755.jpg

GW明けだけあって、空いてます。
湯畑周辺は湯路広場ができ、熱乃湯が新しくなってました。

kusatu_convert_20150516105041.jpg

どこの温泉に行こうかな???
目の前にある『白旗の湯』 公共浴場です。
無料 という言葉に魅かれて入っちゃいました。
脱衣場と浴場があるだけ。仕切りもありません。
ロッカーなどはなく、篭があるだけ。
でも、人が少ないので貴重品から目を離すことはないだろうと思いここに決めました。
湯船は2つ。
小さい方に足を入れると・・・
指先だけで アッチッチッ
なんと、48度もあるんですよ。絶対ムリ。
おとーさんは最初は3秒、2回目は10秒ほど我慢して入ったそうですが・・・
もう一つの湯船は45度
これは慣れればなんとか・・・
草津の湯はいいですね。私の中では1番です。
おとーさんは、地元のオッチャンや外人さんと(大阪弁で)話しながら入ってたんですって。

湯上りは、温泉たまごソフト

DSC_3933_convert_20150516104836.jpg

温泉たまごの味というより、カスタードぽかったです。
あっさりしてて美味しかったですよ。

ここまで来たら向かうはただ一つ。
志賀草津道路の雪の回廊。

ほんの一部ですが、まだ 残ってました。

DSC_3972_convert_20150516104853.jpg

siranesan_convert_20150516105143.jpg

もっと寒いのかと思いましたが、意外と暖かい。
くっきり スッキリ 晴渡ってます。
ほんま、おネェはラッキーですね。

DSC_3976_convert_20150516104913.jpg

P5084384_convert_20150516105020.jpg

そして 渋峠ホテルへ。

sibutooge_convert_20150516105059.jpg

ホテルの前ではリフトが動き、数人の方がスキーやスノボーを楽しんでました。

DSC_3993_convert_20150516104935.jpg

DSC_3995_convert_20150516104957.jpg

ここでパンを食べてると、インディ君がず~っと見つめてるんですよ。
ふわっふわのパンで 美味しかったです。

indei_convert_20150516132807.jpg

『横手山ドライブイン』は初めて止まりました。

yokoteyama_convert_20150516105217.jpg

ここからの景色もバツグンですね。

そして・・・
『道の駅 北信州やまのうち』

yamanouti_convert_20150516105200.jpg

ここで軽くお昼ご飯です。
この後は写真ありません。
前回乗ってしまった 志賀中野道路はスルーし、信州中野ICから
上信越道、長野道、中央道、名神高速。
走れ走れと最初で最後の休憩は なんと養老SA。
おネェは後ろで爆睡
私は起きてましたよ
西へ向かう車の中、日差しがハンパ違います。
フード被って、タオルでマスクして 超怪しげな格好で助手席に座ってました。
養老SAで夕ご飯を食べて、家に帰りついたのは8時頃。
おとーさん 運転お疲れ様。

今回の信州はお天気に恵まれました。
おネェにとって初めての信州。
私たちが何回にも分けて訪れたとこを1泊2日で全て周り、
最高の景色を楽しむことができました。
ほんま、信州いいとこ取りでしょう。
スポンサーサイト

コメント

Re: No title

☆ chii さん

> 志賀草津まで足を延ばされたんですね!
はい。せっかくですからね。
おネェが来れるの、次はいつかわからないしね。

> 雪の回廊 しかもいいお天気で!
> 晴れれば絶景ロード!
> あ~羨ましいなぁ(笑)
> 雪の回廊 一度は見てみたいですね~。。
残雪の山々の景色は最高ですね。
近くで見ると、雪の色はだいぶん汚れて黒かったですけどね(笑)
もうちょっと早い時期がいいですよ。

> やっぱり 信州お泊まりがいい!ですね。
> ママさんが泊られたお宿いい感じですね^^
慣れたお宿だから、よく寝れますよ。
平日だから取れたけど、いつも抽選なんです。

No title

志賀草津まで足を延ばされたんですね!
雪の回廊 しかもいいお天気で!
晴れれば絶景ロード!
あ~羨ましいなぁ(笑)

雪の回廊 一度は見てみたいですね~。。

やっぱり 信州お泊まりがいい!ですね。
ママさんが泊られたお宿いい感じですね^^

Re: No title

☆ tak さん

> 本当にいいとこ取りですね^^
でしょう。
初めて行って最高の景色を見ることができるなんて超ラッキーですよね。
なんか悔しい。。。(笑)

> いつかおネェさんもバイクで来れると良いですね。
う~ん。
それは・・・いつになることやら。。。

> 車からの景色とバイクでの景色はまた違ったものに
> 見えますからね^^
全く違いますよね。
バイクだと体全身で景色を感じることができますね。

Re: No title

☆ hirosan さん

> インディ君、元気そうですね。
パンから目を離しませんでした。
でも、食べ終わると プイッとお尻を向けるんですよ(笑)

> ビーナスラインから草津、志賀高原と、ほんと行ってみたいコースです。
> いずれ行こうと思ってますが、いつになることやら・・・
平湯からちょこっと行けば直ぐですよ(^^)v
でも、1泊は必要ですからね(笑)
車で行くのも有りですよ。

> 綺麗な景色をありがとうございました。
> あ~うらやましい~
是非 行ってください。
hirosanさんの写真が楽しみです。

Re: No title

☆ hiroka さん

> 二日目は ほぼ同じコースですね 僕も一度草津で他のお湯に入ったことがありますが、温度の高いほうのお湯は初心者には無理ですね 10秒も浸かるとは相当我慢したみたいですね
おとーさんは熱いお湯が好きなんですが、さすがに限界だったようです。
でも、地元のオッチャンは平気で入ってるんですって。

> 白旗の湯は僕のブロ友さんも何度か入っていて趣があって温泉本来の味わいをを楽しめると絶賛していたところなので入浴をしてみたい温泉ですよ
全て木でできてて、雰囲気いいですよ。
是非入ってみてくださいね。

> 同じ景色を見ているんですが、二日間とも天気がよく おネェちゃんには車でしたが志賀草津道路の残雪が残る綺麗な景色と気持ち良いコースを楽しめた凄く良い旅が出来ましたね お疲れ様でした
ありがとうございます。
最高の2日間でした。
山を見下ろすなんておネェにとって初めてのことで、「スゴイ~」の連続でした。

Re: No title

☆ べーやん さん

> おとーさんお疲れ様でした。
> 車とはいえ1泊2日で凄い距離を走られてますねぇ。
そうですね。
結構なキョリ走りましたね。
でも、おとーさん運転好きやから。。。
私は隣で座ってるだけでした。

> ビーナスライン、草津志賀高原道路を快晴の時に走れて羨ましいです。
> 私も5月に草津志賀高原の雪の回廊を走ろうと計画していましたが行けませんでした。
GWに沢山の車やバイクが来たんでしょうね。
雪が薄汚れてました。。。ちょっと残念。。。
初めて雪の回廊や雪景色の山々を見て感動しました。
信州はどの季節も最高ですね。

Re: No title

☆ エガッキー さん

> 信州の旅、ほんとにいいとこ取りでお天気も良くて
> 最高でしたね~!!
はい♪
渋峠もビーナスラインも二つとも晴れるなんてむっちゃラッキーでした。

> 志賀草津道路も走られたんですね~!
雪の回廊 一度見たかったんです。
ちょっと雪は少なめで、薄汚れてましたが。。。

> 草津のお湯はいいですよね。ちょっと熱めのお湯ですよね。
かなり熱かったです(^_^;)
でも、お肌ツルツルで、渋峠の雪の中でも薄いジャケット着てるだけでOKでしたよ。
体の芯から温もってたんでしょうね。

> 山の方の旅は、お天気で感動が左右されるから
> ほんとに良い日に行かれたと思います♪
ありがとうございます。
これもおネェのおかげでしょうか???

Re: No title

☆ マサ兄 さん

> 草津志賀高原にも行かれてたんですね。
2日目の朝、思いつきで行きました。
草津温泉にも浸かりたかったしね。

> 草津温泉は空いてるし、雪の回廊は青空と撮れるし私が行ったときとは大違いで羨ましいです。
最初は4,5日の予定でしたが、7,8も休めたのでずらしたんです。
おかげでお天気にも恵まれ。。。お荷物付きでしたが。。。

> 娘さんも素晴らしい経験をされて良かったですね。
信州の山々の壮大さに感激してました。
ここまで来ることができて、車で正解でした。

Re: No title

☆ 大和 さん

> 一度訪れた地なので、要所要所を抑えて周り、
> おネェさんにとって本当に楽しい旅行になったんでしょうね(^∇^)
至れり尽くせりの旅行だったでしょうね。
「ウチのどこでもドア 優れものやワ」と言ってました(笑)

> ビーナスラインなどGWが終わってからお泊りで行こうと予定していましたが、
> 天候不順でまだ叶うことができてませんので、
> mocchiママさんの撮ってきたきれいな山々の写真で妄想だけ楽しんでおきます(笑)
やっぱりお天気のいい日に走りたいですよね。
山の上の天気は変わりやすく、こればかりは運ですね。
今回は、おネェが晴れ女だったんでしょうか?

No title

本当にいいとこ取りですね^^

いつかおネェさんもバイクで来れると良いですね。
車からの景色とバイクでの景色はまた違ったものに
見えますからね^^

No title

インディ君、元気そうですね。

今年はスキーも行ってないので、会えずでした。

ビーナスラインから草津、志賀高原と、ほんと行ってみたいコースです。

いずれ行こうと思ってますが、いつになることやら・・・

綺麗な景色をありがとうございました。
あ~うらやましい~

No title

二日目は ほぼ同じコースですね 僕も一度草津で他のお湯に入ったことがありますが、温度の高いほうのお湯は初心者には無理ですね 10秒も浸かるとは相当我慢したみたいですね
白旗の湯は僕のブロ友さんも何度か入っていて趣があって温泉本来の味わいをを楽しめると絶賛していたところなので入浴をしてみたい温泉ですよ

同じ景色を見ているんですが、二日間とも天気がよく おネェちゃんには車でしたが志賀草津道路の残雪が残る綺麗な景色と気持ち良いコースを楽しめた凄く良い旅が出来ましたね お疲れ様でした

No title

おとーさんお疲れ様でした。
車とはいえ1泊2日で凄い距離を走られてますねぇ。
ビーナスライン、草津志賀高原道路を快晴の時に走れて羨ましいです。
私も5月に草津志賀高原の雪の回廊を走ろうと計画していましたが行けませんでした。

No title

こんばんは~♪
信州の旅、ほんとにいいとこ取りでお天気も良くて
最高でしたね~!!
志賀草津道路も走られたんですね~!
草津のお湯はいいですよね。ちょっと熱めのお湯ですよね。

山の方の旅は、お天気で感動が左右されるから
ほんとに良い日に行かれたと思います♪

No title

草津志賀高原にも行かれてたんですね。
草津温泉は空いてるし、雪の回廊は青空と撮れるし私が行ったときとは大違いで羨ましいです。
娘さんも素晴らしい経験をされて良かったですね。

No title

一度訪れた地なので、要所要所を抑えて周り、
おネェさんにとって本当に楽しい旅行になったんでしょうね(^∇^)
ビーナスラインなどGWが終わってからお泊りで行こうと予定していましたが、
天候不順でまだ叶うことができてませんので、
mocchiママさんの撮ってきたきれいな山々の写真で妄想だけ楽しんでおきます(笑)
非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示