美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

信州いいとこ取り ①

2015.5.12

もう台風が来ちゃいましたね。
この辺は、雨がスゴイ時が一時あっただけで、風もたいしたことありませんでした。
大きな被害が出ないといいですね。
さて、今日からは信州ドライブの記事です。

2015.5.7

天気予報では徐々にお天気は回復するとのこと。
私とおとーさんとだったら、迷わずバイクで出発してるでしょうね。
でも、今回は大きなお荷物付き・・・
そもそも、VTR250で信州まではおネェではキツイでしょう。
行って帰るだけになるのでは、私たちが消化不良になるので今回は車で行くことにしました。
おネェにとったら車は『どこでもドア』なんですよね。
座って寝てるだけで、目的地に着いてるんですから。

4時までに吹田を抜けたら、高速料金が30%OFFになります。
3時半 出発。
小雨は降ってるものの、直ぐに止みました。
車だからさほど疲れることもなく、最初の休憩は東海北陸道に入って『長良川SA』
信州までどの道を行くか悩んだんですけど、3時半に出ると高速だと8時には諏訪湖に着いちゃうでしょう。
ちょっと早すぎると思ったので、高山経由で行くことにしたんです。
郡上で高速を降り、せせらぎ街道を走ります。
せせらぎ街道は、昨年の水害の爪痕があちこちに残ってました。
木々は倒れ、流木が山となってたり、山肌が見えてたり。。。
せせらぎ じゃなくなってました。
復旧のためのプレハブの現場事務所も数多くありました。
土を運ぶトラックが行き来してるためか、道は砂が浮いてます。
バイクで走る時は注意が必要ですね。
元の美しい景色に戻るには、まだまだ時間が掛かりそうです。

7時。
最初に私たちが寄ったのは、
『國田家の芝桜』
ここは、個人のお宅なんですが、あちこちにノボリがあり観光地となってるようです。
國田家のおばあちゃんが一人で育てたんですって。

DSC_3828_convert_20150512213049.jpg

sibazakura_convert_20150512212949.jpg

早朝だったので誰もいなかったのですが、私たちが見てると どこからかおじいちゃんが募金箱をあちこちに設置しにやって来ました。
気持だけ募金しときました。

見事な芝桜に感動し、次に向かったのは高山の朝市。

asaiti_convert_20150512212739.jpg

平日なので、出てるお店も少なめでした。
お目当ての品を買って、あっちウロウロ、こっちウロウロ。
それぞれが買ったものは・・・おやつばっかり。

人も多くなってきたので、そろそろ引き揚げましょう。
次に向かうのは・・・
昨年 hirosanさんが日帰りツーで行った 平湯温泉。

hirayu2_convert_20150512212900.jpg

行ったものの、どこの温泉に入ったらいいのやら???
とりあえず 目の前にあった 『平湯バスターミナル露天風呂・アルプス街道平湯』へ
JAFカードの提示で、600円が400円になりました。

hirayu_convert_20150512212841.jpg

だ~れもいなくて 貸切状態
体にじゅわぁっとしみわたりました。気持ちよかった

時間は11時。
大阪出てから今まで、すでに盛り沢山でしょ。

つづきま~す。

コメント

Re: No title

☆ hirosan さん

> 平湯良いなぁ~
> バスターミナルの湯は、平湯らしい温泉の色ですね。
> 平湯は私の中で一番の湯なんで、うらやましい限りです。
バスターミナルの上に温泉があるのにはビックリです。
内湯も大きくて景色も良く、おまけに割引もあって(^^)v
JAFの更新どうしようかと思ってたんですが、今回も更新しとこかな?

> 宮川の朝市も久々に行ってみたいですね。
平日の朝市は人も少なめでした。
みそ屋のオバチャンが、流暢な英語でみその説明をしてるのには驚きました。

> 何気に写ってる飛騨牛まんが旨そうです。
みそ味の肉まんです。
結構 濃い味付けなので、お茶は必要ですよ。

> 続きも楽しみにしてますよ。
は~い♪

No title

平湯良いなぁ~

バスターミナルの湯は、平湯らしい温泉の色ですね。
平湯は私の中で一番の湯なんで、うらやましい限りです。

宮川の朝市も久々に行ってみたいですね。
何気に写ってる飛騨牛まんが旨そうです。

続きも楽しみにしてますよ。
非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示