美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

NC750Sに乗ってみて

2015.4.16

NC750Sの慣らしツーは雨で始まりました。
それでも2日間で660㎞走りました。
初回点検にはちょっとキョリが足りませんが、GWに入るとお店は休みだし・・・
GW明けに持っていくと2000㎞は超えるだろうということで、月曜日に点検に持って行っときました。
雨が小降りのうちに おとーさんとタンデムで行き、帰りは私が預けてあったVTRに乗って帰りました。

さて、NC750Sに乗ってみて。。。
跨った時のポジションはNC700Sと変わりません。
でも、ほんの気持ち 足付きがよくなったような???
シートカバーの材質が変わったからそう思うのか???

走り出しはNC700Sより力があります。
グググ~ンと加速します。
街中、山の中では4速で事足ります。
トロトロ運転からそこそこの走りまで、4速のレンジは広いと感じました。
NC700Sの時は3速か5速を主に使ってました。
高速道路では違いが出ます。
NC700Sの実排気量が669㏄
NC750Sの実排気量が745㏄
実質76㏄のUPです。10%超えてます。
今まで長時間高速に乗ると、右手首が痛くなってました。
でも、今回は痛くなりません。
それだけ回さなくても走るっていうことでしょうね。
ただ、クラッチはちょっと重くなりました。
タンデムしてもパワーがあります。
全くストレスを感じませんでした。

専門的な言葉で表現することは私にはできませんが・・・まぁ、全体的に良くなってます。
違いは私でも分かりました。

点検から帰って来てやったことは・・・
駐車場に止める練習。
何とか段差を超えて後ろ向きに入れることはできました。
でも、狭い駐車場の中で切り替えし 切り替えし 定位置に置くのは苦労します。
駐車場って、奥が上がってるしね。
5㎝ずれただけで 3台置くのはムリなんですよ。。。
もう、必死のパッチでした。

あっ、もちろんこれは作っときました。
これなかったら えらい目に遭いますもんね。

IMG_1135_convert_20150416221423.jpg
スポンサーサイト

コメント

Re: No title

☆ 大和 さん

> 10%の排気量Upで快適にライディングができるように変わるんですね(o^-^o)
今回、思い切って乗り換えてヨカッタと思いました。
NCは、ガンガン走るようなバイクじゃないけど、そこそこ長距離を走る私のような乗り方にはピッタリかな?と思いました。

> HONDAさん、最初からラインナップに出しといてよって感じですね(笑)
> YAMAHAもABS無しから暫くしたらABS付きを出したりとね^^;
後出しばっかりですよね。
まぁ、それが戦略かも?まんまと乗せられてます(^_^;)

> 大型連休は長距離走られるんですね!
> いつか機会があったら高山の『山久』ってお宿を使ってみたいです(^-^)
『山久』 休日前は予約取るのが難しいですが、平日なら取りやすいかと。
食事も美味しいし、量もたっぷりです(^^)v
是非、行ってみてください。

Re: No title

☆ bikenori さん

> NC750S、小さな排気量アップでも性能はかなり良くなってるんですね。
ますます乗り易くなったように思えます。
ちょっとしたことですが、性能は上がってます。
最初から750にしとけばいいのに。。。

> 乗ってしまえば安定感が良くて軽く感じますが、取り回しは重いですよね。 小さくても段差はかなり勢い付けないと動かないですね。 うちのガレージも傾斜してて、NC700Sの時は気合い入れないと動かせませんでした。
ただでさえ取り回しが苦手なのに、後ろ向きの段差は緊張します。
勢い付けて一気に上げないと、途中で止まっちゃうとこけそうになりますからね。

> 長距離ツーリングも今まで以上に余裕で楽しめそうですね。ゴールデンウィーク、楽しみですね。
はい。
混んでない道を選んで走らないとね。

No title

10%の排気量Upで快適にライディングができるように変わるんですね(o^-^o)
HONDAさん、最初からラインナップに出しといてよって感じですね(笑)
YAMAHAもABS無しから暫くしたらABS付きを出したりとね^^;

大型連休は長距離走られるんですね!
いつか機会があったら高山の『山久』ってお宿を使ってみたいです(^-^)

No title

NC750S、小さな排気量アップでも性能はかなり良くなってるんですね。

乗ってしまえば安定感が良くて軽く感じますが、取り回しは重いですよね。 小さくても段差はかなり勢い付けないと動かないですね。 うちのガレージも傾斜してて、NC700Sの時は気合い入れないと動かせませんでした。
長距離ツーリングも今まで以上に余裕で楽しめそうですね。ゴールデンウィーク、楽しみですね。

Re: No title

☆ 剣片喰 さん

>  新NC、好印象のようで何よりです。
ありがとうございます。
今まで以上に乗り易くなってます。
教習車になるのがわかりますね。
 
>  私は、スペアキーを常にウエストバックに入れています。
>  やっちゃったことはないですが、気をつけないとですよね。
前のBOXが便利なだけに、何でもポイポイ入れちゃいますからね。
置いてたつもりでも、風で蓋が閉まることもあるし。。。
スペアキーは必需品ですね。

No title

 新NC、好印象のようで何よりです。
 
 私は、スペアキーを常にウエストバックに入れています。
 やっちゃったことはないですが、気をつけないとですよね。

Re: No title

☆ ちぃ さん

> 775㏄で排気量が大きいんですね。
> ホンダさんらしい設定。
ごめんなさい。745㏄の間違いでした(おとーさんが・・・)
どうも計算合わんなと思ったら。。。

> 高速道路をよく利用されてるから、この排気量差は大きいかも。
> 身体も気持ちも余裕がある方が、楽に走れますものね。
700でも私にとったら十分だったのですが、やはり高速道路は大きい方が楽です。
振動も少ないですしね。

> 写真のこれ、NC乗りにはとっても大事ですわ!
ですよねぇ~(^_^;)
肌身離さず持っとかないとね。

No title

775㏄で排気量が大きいんですね。
ホンダさんらしい設定。
高速道路をよく利用されてるから、この排気量差は大きいかも。
身体も気持ちも余裕がある方が、楽に走れますものね。
写真のこれ、NC乗りにはとっても大事ですわ!
非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示