美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

にゅうめん美味い!

2015.2.22

昨日の土曜日は、久しぶりのポカポカ陽気でした。
でも、午前中は用事で出かけることができなかったんです。
とは言っても、今日を逃せば暫くバイクに乗ることができないので、プチツーに出かけました。
私は、タンデムなんですけどね。

出発は12時頃。
先日、大和さんが行かれてた『にゅうめん』を食べに行くことにしたんです。

P2210145_convert_20150222233052.jpg

P2210141_convert_20150222222944.jpg

着いたのは1時過ぎ。
お昼時を過ぎてたので、直ぐに食べれると思ったのが甘かった。。。
私たちで6番目。
次から次にお客さんがやって来ます。
待つこと40分。
おとーさんは椅子に座り、イビキをかきながら居眠りしちゃいました。
バイクウェアを着て暖かいし、心地よい琴の音で日本の童謡がBGMで流れてますからね。

P2210142_convert_20150222225202.jpg

奈良県桜井市を中心とした三輪地方で作られた三輪素麺は有名です。
素麺といえば、夏のお昼にサラッと食べたりして、さほど手を掛けないですよね。
そして、ウチでは味噌汁に素麺を入れたものを『にゅうめん』として食べてます。
この時は、「言うて 素麺やろ。」という気持ちでした。

おとーさんは、にしんにゅうめん 大盛り

P2210143_convert_20150222222909.jpg

大きなにしんと、なすの素揚げがのってます。

私は、田舎にゅうめん

P2210144_convert_20150222222849.jpg

味噌仕立てに、野菜炒めがのってます。

一口食べて・・・
美味い!!! これが『にゅうめん』というものなの???
今まで食べてたものと全くの別物でした。
温かいのに、麺がブヨブヨになってないんです。
しっかりした ツルッツル。
にゅうめん スゴイ

さて、このお天気でこのまま帰るのはもったいない。
R165で針方面を目指します。
そして、名阪国道の壬生野で下りて、『道の駅 あやま』へ。
おかきを買って、R307を走ります。
「腹 へったぁ~」
やっぱり素麺は 直ぐにお腹空きます。

帰りに「いっちゃん」へ。

P2210146_convert_20150222222806.jpg

ホッ と一息してから家へ。
210㎞ ほどのプチツーでしたが、バッテリーの充電は十分できたでしょう。
CB1300SB は 来月の点検まで暫くお昼寝です

コメント

Re: No title

☆ のぶ さん

> 奈良に来られていたのですね。
> 奈良県民なのに、本格的な素麺やにゅうめんは食べたことがありません。
大阪にいても、うどん、そばは食べても、素麺をお店で食べることは無かったです。

> どうしても暑い時や忙しい時の流し込みのイメージがあります。
> 実は結構素麺を茹でるのは手間がかかるらしいのですが。
お手軽なイメージなんですが、奥が深いんでしょうね。

Re: No title

☆ 大和 さん

> 美味しいですよね! 千寿亭の”にゅうめん”(^-^*)
お客さんが次々来るの分かります。
夏に、冷たい素麺も食べてみたいです。

> 味噌仕立ても美味しそうでいいですね♪ 
和風味噌ラーメンのような・・・
シャキシャキの野菜炒めに、鶏肉も入ってて美味しかったです。

> うちも同じく味噌汁に残っていた素麺を入れてブヨブヨになってたのがが”にゅうめん”でした(笑)
うんうん(^_^;)
全く別物でしたね。
家で作るのは難しそうです。

Re: No title

☆ ロンゲのオヤジ

> 暖かないい天気でしたね
気持ちよく走ることができましたよ。
後ろは 楽ですね♪

> 美味しそうなにゅうめん
> また、参考にさせて頂きます
> ご来店ありがとうございました
あれが『にゅうめん』なんですね。
初めて食べました(^^)v

Re: No title

☆ sarasara さん

> 土曜日は全国的に
> お天気も良く暖かかったようですね
はい♪
翌日が雨予報だったので、昼からだったけど行って来ました。

> バイク日和~
> 乗らないとソンした気分になりますよね
ライダーさん 多かったですよ。

> 我が家も味噌汁に素麺を入れたものは「にゅうめん」です(笑)
うふふ、ですよねぇ~

> 今は素麺も色々とアレンジメニューされているようですね
> どちらもホント美味しそう~
お出汁はしっかりしてますが、お上品でしたよ。
冷たい素麺も食べてみたくなりました。
因みに、ウチは素麺と言えば半田素麺なんですよ。
徳島出身なもんで、小さい時から細い素麺はめったに食べませんでした。

No title

奈良に来られていたのですね。
奈良県民なのに、本格的な素麺やにゅうめんは食べたことがありません。
どうしても暑い時や忙しい時の流し込みのイメージがあります。
実は結構素麺を茹でるのは手間がかかるらしいのですが。

No title

美味しいですよね! 千寿亭の”にゅうめん”(^-^*)
味噌仕立ても美味しそうでいいですね♪ 
うちも同じく味噌汁に残っていた素麺を入れてブヨブヨになってたのがが”にゅうめん”でした(笑)

No title

暖かないい天気でしたね
美味しそうなにゅうめん
また、参考にさせて頂きます
ご来店ありがとうございました

No title

土曜日は全国的に
お天気も良く暖かかったようですね

バイク日和~
乗らないとソンした気分になりますよね

我が家も味噌汁に素麺を入れたものは「にゅうめん」です(笑)
今は素麺も色々とアレンジメニューされているようですね
どちらもホント美味しそう~

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示