美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

土用丑の日

2015.1.26

『土用丑の日』といえば、真夏の暑い時期にうなぎを食べる日ですよね。
先日、TVで言ってたのですが、春夏秋冬それぞれに『土用丑の日』があるそうです。
そして、昨日1月25日が、今年の冬の『土用丑の日』でした。

昨日は、気温もまずまず。やっと今年の初ツーができます。
もちろん 目指せ!うなぎ!!
とは言っても、この時期 津 まで行くには根性いります。
ヘタレな私たちが目指したのは。。。

P1250120_convert_20150126220049.jpg

このノボリに見覚えある方も多いのでは?
名阪国道を壬生野で下りて、『道の駅あやま』へ行く途中で見かけるでしょう。
先日、『いっちゃん』へ行った時もこのお店が話題になったんです。
「なんでこんなとこに うなぎ やねん???」 と思い、
なかなか入る勇気がなかったんですよ。
で、みんなの期待に応え?行って来ました。

P1250109_convert_20150126195727.jpg

この坂を下りると、ひろ~い駐車場。。。

mikawa_convert_20150126201543.jpg

この駐車場、凸凹の砂利です
置けそうな場所を選びながら・・・選びながら・・・選べない・・・
すると、オバチャンが板を持って来てくれました。
バイクのお客さんのために用意してるようです。嬉しいですね。
私たちの前に、3人のライダーさんが居ました。
予約してたようです。
私たちは、一人で来られてたバンディットさんと相席です。
いろいろお話できて楽しかった

P1250112_convert_20150126195815.jpg

お店の中は、小さなカウンター席と、後から付け足したような部屋にテーブルが2つ。
年配のオッチャンとオバチャンがお二人でやられてます。
元気で明るいオバチャンですよ。

P1250111_convert_20150126195752.jpg

「初めて?」と聞かれ、メニューを説明してくれます。
まんきつ丼は、うなぎが2本入ってるんですって
私たちは、うなぎ丼。
おとーさんはご飯大盛り タレ多め。
するとオバチャンが・・・
「ご飯大盛りにした分、うなぎが減るで!」 と・・・
おとーさん、マジ 固まってました
もちろん 冗談。 おもろいオバチャンでしょう。
大盛りでも、お値段は一緒です。
待ってる間も、バンディットさんといろいろおしゃべり。

P1250114_convert_20150126195838.jpg

蛤のお吸い物も付いてますよ

P1250118_convert_20150126195950.jpg

うっわ!うなぎ いっぱい
一色産のうなぎを使ってるそうです。
ここは、山椒ではなく 生山葵を付けて頂きます。

P1250115_convert_20150126195930.jpg

この生山葵が絶品。
程良い辛さと甘みがあるんです。
うなぎの皮もカリッと焼けてて、タレもくどくなく最高
私、ここのうなぎ丼の方が好みやわぁ
ご飯は 並でも十分入ってます。
大盛りにしても、うなぎが多いので最後までうなぎと一緒に食べることができますよ。
もう、大満足でした。
そうそう、オッチャンもおもろいオッチャンですよ。

そして、帰り際 オッチャンが・・・
「サンキュー ベリーマッチ
ハブ ア ナイスデイ
シーユーアゲイン ネクストタイム」 と
流ちょうな カタカナ英語で見送ってくれます。
思わず、「 OK SEE YOU!」

ここ ええわぁ。
そやけど、どこぞの川の側のラーメン屋さんみたいになったら 行かれへんようになるよな。。。
行くなら、今でしょう!

この後、『道の駅あやま」で、豆おかきを9袋GET。
3袋 500円。 おネェにも頼まれてたもんで。。。

R307 を気持ちよく走り、

takoyaki_convert_20150126200008.jpg

女性ライダーさん も来られてました。
周山は、雪が残ってるとか。。。 北方面はムリですね。
おとーさんは、懐かしい と言って Dr.Pepper を・・・
ようわからん 味でした。。。

走行距離 183.4㎞
気持ちいいツーリング日和でした。
このまま春になってほしいけど。。。今週末は また寒くなりそうですね。
スポンサーサイト

コメント

Re: No title

☆ レイニイ。 さん

> 遅コメですが、このお店は気になってました。
> 私は関西風のパリっとした鰻が好みなので、行ってみたいです。
気になってる方多いですね。
上品さは無いんですが、うなぎ食べてる!っていう感じはしましたよ。

> 今週末は寒かったですね。
> バイクはしばらく乗りたくない感じです(;^ω^)
まだ、あきませんね。。。

No title

遅コメですが、このお店は気になってました。
私は関西風のパリっとした鰻が好みなので、行ってみたいです。

今週末は寒かったですね。
バイクはしばらく乗りたくない感じです(;^ω^)

Re: タイトルなし

☆ chii さん

> どこもここも
> ネットのおかげスマホのおかけで
> ほんと 人がいっぱい。
> お店側にとっては あいことなんでしょうけど。。
> なんか複雑な気持ちになっちゃいます。
おじいちゃん おばあちゃんのお店に人がいっぱい行って体調くずされても困るし、
流行らなさすぎるのも困るし・・・

> また今週も寒いですねー
> 冬眠生活つづきそうですねー
ちょっとがっつり行きたいんですけど、ムリですよね。
暫く冬眠です。

Re: No title

☆ のぶ さん

> 土用丑の日って年に何回もあるのですね。
> てっきり夏の物だと思っていました。
まぁ、何回あっても食べるのは年に1,2回でしょうけど。。。

> まだまだ知らない隠れたお店があるのですね。
> テレビで話題になるまでが勝負ですね。
この日は、バイクが6台止まってました。
通るライダーさん 皆さん気になってたようです。
流行らなくて次行ったとき無いのは困りますが・・・

Re: No title

☆ bikenori さん

> bikenori夫も、前々からこの「うなぎ」ののぼりが、めっちゃ気になってたらしいです。
> 食い入るように、うな丼の写真見てました(笑)
ここを通ると目立ちますよね。
でも、駐車場を見ると だ~れも止まってないし。
うなぎだけに 入る勇気がいるし・・・

> 焼き目もついてて、香ばしい香りが漂ってきそう。 山葵で食べるとは初めてみました。 
> このうなぎの量なら、お値段的にも納得ですね。
これはお得だと思いますよ。
お試しください。空いてるうちに。。。

どこもここも
ネットのおかげスマホのおかけで
ほんと 人がいっぱい。
お店側にとっては あいことなんでしょうけど。。
なんか複雑な気持ちになっちゃいます。

また今週も寒いですねー
冬眠生活つづきそうですねー

No title

土用丑の日って年に何回もあるのですね。
てっきり夏の物だと思っていました。
まだまだ知らない隠れたお店があるのですね。
テレビで話題になるまでが勝負ですね。

No title

bikenori夫も、前々からこの「うなぎ」ののぼりが、めっちゃ気になってたらしいです。
食い入るように、うな丼の写真見てました(笑)

焼き目もついてて、香ばしい香りが漂ってきそう。 山葵で食べるとは初めてみました。 
このうなぎの量なら、お値段的にも納得ですね。

Re: No title

☆ まんと さん

> ここ、何度か前を通ってのぼりが気になってましたが、
> うなぎなのでそこそこお値段すると思い、スルーしてました。
そうなんですよ。
失敗したら損失大きいですからね。
入るのに勇気いります(^_^;)

> どこぞの有名店のようなうなぎ1切れ2切れでご飯てんこ盛りというのではなく、どんぶりの上にうなぎいっぱい乗っているがうれしいですね。
ボリュームありますよ。
これでこのお値段はなかなか良いですね。

> 砂利の駐車場というのが大型バイク泣かせですが(笑)
私は、助けを待ってました(^_^;)

Re: No title

☆ 大和 さん

> 画面からタレが焦げた香ばしい匂いが漂ってきそうですね(´▽`*)ウマソー
美味しかったですよ♪
遠くに行かなくても十分でした。

> 紹介しない方が良かったかも知れませんね(笑)
ですよねぇ~
ここだけのナイショということで。。。

> ここのたこ焼き屋さん、友達も何回か行ってるようなのでまた連れてってもらおうっと♪
はい。是非♪

Re: No title

☆ ロンゲのオヤジ さん

> いつもご来店ありがとうございます
> オヤジもラーメン屋さんみたいにならない内に
> 行ってみようと思います
> 情報ありがとうございます
テレビには出て欲しくないですよね。
でも、早めに行った方がいいかも???

Re: No title

☆ sarasara さん

> はい!はい!
> ここのうなぎ屋さん知っています(^^)v
> 私もナンでここでうなぎ?といつも思いながら
> いつもスルーしていましたが
やっぱり気になりますよね。
今回、意を決して行って来ましたよ(^^)v

> 美味しいんですね~(≧▽≦)
> 写真でもとっても美味しそうです。
焼き目が香ばしくって、すっごく美味しかったです。
丼からはみ出るくらいのってて、大満足でした。
蛤のお吸い物も嬉しいです。

> うなぎは山葵・・これも美味しいんですよね♪
> 我が家では家でも「うなねぎ」は山葵でいただきます。
山葵は白焼きに使いますが、丼は初めてでした。
生山葵をすりおろしてくれるので、山葵だけ食べても美味しかったです。

> 近いし行ってみないと・・
> なんてイイながらいつもなかなか行けないのですが(;´∀`)
そう、近すぎると行くタイミングが難しいんですよね。
でも、一度 お試しください。

No title

おはようございます
ここ、何度か前を通ってのぼりが気になってましたが、
うなぎなのでそこそこお値段すると思い、スルーしてました。
どこぞの有名店のようなうなぎ1切れ2切れでご飯てんこ盛りというのではなく、どんぶりの上にうなぎいっぱい乗っているがうれしいですね。

砂利の駐車場というのが大型バイク泣かせですが(笑)

情報ありがとうございます^^)/

No title

画面からタレが焦げた香ばしい匂いが漂ってきそうですね(´▽`*)ウマソー
紹介しない方が良かったかも知れませんね(笑)
ここのたこ焼き屋さん、友達も何回か行ってるようなのでまた連れてってもらおうっと♪

No title

いつもご来店ありがとうございます
オヤジもラーメン屋さんみたいにならない内に
行ってみようと思います
情報ありがとうございます

No title

こんにちは

はい!はい!

ここのうなぎ屋さん知っています(^^)v

私もナンでここでうなぎ?といつも思いながら
いつもスルーしていましたが
美味しいんですね~(≧▽≦)
写真でもとっても美味しそうです。

うなぎは山葵・・これも美味しいんですよね♪
我が家では家でも「うなねぎ」は山葵でいただきます。

近いし行ってみないと・・
なんてイイながらいつもなかなか行けないのですが(;´∀`)
非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示