美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

1年かかった

2015.1.10

朝の早よから とある場所で とある作業。
この作業、やっと今日で一区切りつきました。
何をやってるのかって?

実は、おとーさんの実家の片付けをやってたんです。
義父はむっちゃ元気ですが、今はこの家に住んでません。
誰も住まなくなってかれこれ2年。
草むしりに行ったり、風を通しに行ったりしてましたが、住まなくなった家は傷みが早い。。。
で、おニィが結婚したら住むことになったんです。
でも、これで メデタシ メデタシ とはなりませんでした。
築40数年の家。
ともかく 物で溢れてます。
年寄りって、何でも貯め込むでしょう

住まなくなって直ぐに、食べ物類は処分したんですが・・・
えっ!こんなとこに!!
素麺、海苔、昆布、砂糖、塩 etc
信じられないくらい買い込んでました。
出てくる 出てくる 昭和のガラクタ骨董品が 。。。

ゴミをほかすのも、予約して チケット買って 9時までに所定の場所に出さないといけません。
これが 大変。
そして・・・ 最後に残るのが・・・
着物と写真。
これには難儀しました。
そして今日、1年かけてやっと見た目は片付きました。
まぁ、最後は押し入れに詰め込んだ・・・とも言いますが・・・

で、明日からリフォームです。
ちょこちょこっと するつもりだったのですが・・・
あっちをすれば、こっちもやらないと・・・
もう、ガタガタですわ。。。
水周りは大きな改装が必要になりそうだし・・・
特に、お風呂は小さすぎて、おニィでは入れません。

furo_convert_20150111000006.jpg

今、ウチの家は持って帰った荷物で、末っ子の部屋は足の踏み場がありません。
荷物をまとめるのに、風呂敷って偉大ですね。
大きな唐草模様の風呂敷がありました。
やっぱりやるでしょう。
お決まりの。。。

IMG_0735_convert_20150111000025.jpg

ウチも 荷物減らさないと。
子供が難儀しますね。
そして、私にとったら他人の物を片付けるのはすっごくストレス溜まりました。
で、おネェに言っときました。
「たとえ要らんもんでも、娘がおるんやから 母親の物は娘のあんたが処分せなあかんで。
お嫁さんにやらせたら可哀そうやで。」 と・・・

近所にステキなカフェができてました。
片付けの合間に ちょっと一息

keki_convert_20150111000040.jpg

ふわっふわのパンに、生クリームのようなアイスのようなクリームがたっぷり挟まってます。
甘すぎず、美味しいです
お試しのコーヒーをサービスしてくれました。
このコーヒーも むっちゃ美味しかった

明日は、初乗り行きたいけど・・・
体中 筋肉痛。
バキバキです。
でも、走りたいな。  車かな。。
スポンサーサイト

コメント

Re: No title

☆ のりまき さん

自分の実家も片付けたことありますが、今回の方がしんどかったです。
やはり、自分の親の物を片付けるのとは訳が違うと思いました。
人が住めば、古い家でも生き返るように思えます。
もう暫く、この家には頑張ってもらいましょう。
今は、写真もデータ化され、かさばらず楽になりましたね。
見られてマズイものは今のうちに処分しとかないと(笑)

No title

我が家のお隣が、僕の実家なんです。父が亡くなり、母親だけになってからも、朝窓を開ければ隣の様子がわかり、掃除とか仏壇の世話とかみんな家内がやってくれていたので、安心でした。
その母が亡くなり、僕も2~3ヶ月出勤前の朝の時間を利用して片付けました。最後に、大量の写真の整理が残りました。衣類はポンポン捨てたのですが、思い出が写ってる写真は捨てられず、アルバムを買ってきて整理しなおして棚や箱に入れています。
僕はこの作業をしながら、終活はしないでおこうと思うようになりました。親の歩んだ人生の軌跡を、もう一度たどることが出来たからです。
僕がいなくなって息子は捨てられなくても、その次の代が綺麗に捨ててくれるような気がします。
非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示