美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

2014年締めくくり

2014.12.29

年の瀬も押し迫った昨日、恒例の餅つきを開催しました。
インフルエンザにかかってたらどうしよう・・・という不安があったのですが、元気に迎えることができて何よりです。
今年は前日が休みだったので、事前にいろいろ準備もでき、9時前には一発目をつきはじめることができました。
もち米を持ち込んだ分を含め、全部で35㎏ほど13臼ぐらいかな?
昨年は蒸し上がるまでに時間が掛かってたんで、考えに考えて・・・
釜に継ぎ足してた水を、お湯に換えました。
このおかげで、蒸し上がる時間が短縮しスムーズにいきました。

おニィの仲間も次々やってきます。
昨年、ベビーカーに乗ってたチビッ子 今年は走り回ってました。
皆で 20人近く来てくれたかな?

motituki_convert_20141229085652.jpg

餅つきも終盤になると・・・
一人脱ぎ・・・ 二人脱ぎ・・・
決して暖かい日ではありません。むっちゃ寒いんですよ
若いって いいね

彼らのパワーのおかげで、1時過ぎには無事 全てつき終りました

皆が引き揚げた後、おとーさんと二人で片付けです。
その前に・・・末っ子に鶏肉を買いに走らせました。
3人で 焼き鳥36本
焼きたて、超美味しかった



今年も残り僅かとなりましたね。
バイクは早々に冬眠に入っちゃいましたよ。。。
もうちょっと走りたかったけど、あちこちに雪が積もり、降っていないとこでも塩カルが撒かれてますもんね。

今年は、高山、信州、能登半島へお泊りツーリングに行きました。
渋峠での雲海は素晴らしかった
VTR250で 高山への初めてのお泊りツーに参加したおネェ。
気持ちよく走れて味を占めたようで、能登ツーにも参加。
いやぁ。。。一緒に行くこっちは結構お疲れでした。。。
でも、このロングツーで自信も付いたようです。
なんか、来年は信州に行きたいとか・・・やめてくれぇ~

ブロ友さんとの出会いもありました。
高山ツーでまさかのhirosanさんと遭遇。
むっちゃビックリしましたよ
信州ツーでは、ウシ子さんが会いに来てくださいました。
ホンマ 嬉しかった
そして、レイニイ。さん プッチさんとのたこ焼きツー。
あの時はバイクを替えるつもりなかったんですけどね・・・
そして、新世界でのミーティング???

2014_convert_20141222223052.jpg


2014年 走行距離
     NC700S   7,211㎞ 
     NC700X   5,000㎞
     CB1300SB  2,500㎞


今年はちょっと少なかったなぁ。。。
まぁ、おネェとのお泊りツーが2回あったから、キョリが延びなかったんでしょうね。
来年は・・・
もうちょっと北方面を狙ってます。
船には乗りませんけどね。
 
今年もバイク繋がりで楽しく遊ばせていただきました。
ありがとうございます

そして、この拙いブログにコメントして下さった皆さんも ありがとうございました
来年もヨロシクお願い致します。
それでは、良いお年を。




スポンサーサイト

コメント

Re: No title

☆ TAKU さん

> な、なんとも
> THEオトコ祭りな、お餅つき(爆)
住宅街の一角、玄関の前で毎年やってます。
なかなか見応えあるでしょう(笑)

> 良いお年をお迎えくださいね~(^o^)丿
来年もよろしくお願いします。
良いお年を~☆

Re: No title

☆ ぶん さん

> 餅つきの後の焼き鳥もサイコーですね。
> (^^)/ 美味しそ~。
焼きたての焼き鳥は最高でしたよ(^^)v
こんな時でなかったら、できませんもんね。

> 来年もmocchiママさん&おとーさんにとって素敵な一年で
> ありますように♪
> 2014年もありがとうございました~。
こちらこそ 楽しい時間をありがとうございました。
今年もあと10分。
来年もよろしくお願いします。

No title

な、なんとも
THEオトコ祭りな、お餅つき(爆)

良いお年をお迎えくださいね~(^o^)丿

No title

餅つきの後の焼き鳥もサイコーですね。
(^^)/ 美味しそ~。

来年もmocchiママさん&おとーさんにとって素敵な一年で
ありますように♪
2014年もありがとうございました~。

Re: No title

☆ のぶ さん

> 若いって良いですね。もう二度と戻れないし・・・
気持はいつも若いんですけどね。
体が付いて行きません。。。悲しい・・・

> 上半身裸、タクマシイ。
> 私なんかもうブヨブヨで人には見せられません。
大丈夫。
バイクに乗る姿は、シュッと見えますよ(^^)v

> 来年もヨロシクお願いします。
こちらこそよろしくお願いします。
良いお年を。。。 

Re: No title

☆ tak さん

> 恒例の餅つきで恒例の脱ぎ・・・(笑
> 元気で健康的で良いですね^^
今年も見ることができました。肉体美溢れる餅つきを(*^_^*)
いつまでもこの体型でいてほしいですね。
おっさん化したら ダメよぉ~ダメダメ

> ぜひ来年は3台で信州にお越しください。
> 夏までに高速道路修行すればきっと大丈夫ですよ。
3台かぁ~・・・
本人は行く気マンマンなんですけどね(^_^;)
頑張ってもらいましょう(^^)v

> それでは良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を。。。

Re: No title

☆ ロンゲのオヤジ さん

> ご来店ありがとうございました
> いい写真ですね
> 良いお年をお迎え下さいね
ありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を。。。

Re: No title

☆ まんと さん

> 私も先日、自治会行事で餅つき初体験してきましたよ。
> おとーさんが合いの手されているんですね~
> 手を杵で突かれちゃって腫れあがってしまった人がいたので
> タイミング合わせるのが大事なんだなあと思いました。
『つく』より『かえし』の方が難しいかな?
今回は、おとーさんとおニィ、末っ子が『かえし』をしてくれたので、私の出番はありませんでした。
今でこそ平気で『かえし』できますが、最初は怖くて怖くて・・・
1回ごとに体が逃げてました(^_^;)

> 家族でにぎやかにツーリングいいですね。
> 楽しく拝見させていただいておりま~す^0^)/
ありがとうございます。
来年もいっぱい走りたいと思います。

> よいお年を~
来年もよろしくお願いします。
良いお年を。。。

Re: No title

☆ 2rinmenkyo さん

> こんばんは!
> (コメントにリンクして下さり、ありがとうございます。
> ブログにお邪魔したいと思っていたので、良かったです!)
2rinmenkyo さん ようこそです。

> 2014年もあと二日ですね(^^)
> 餅つき…若い人ってそれだけで宝ですよね~♪
> パワーを吸い取っちゃいたいです(笑)
彼らは全員 バスケットボールのクラブチームの面々なんです。
全国大会にも出場する強者揃いなんですよ。

> つきたてのお餅って、ホント美味しいですよね。
はい♪
つきたてを炭火で焼くと これがまた美味しい(^^)v
なんぼでも食べれます。

> VTRとNC(旦那所有)と…同じバイクという事で、とっても嬉しかったです。
> 私のバイク生活は、始ったばかりでVTRと共にあるので、頑張ります☆
これから、いろんなとこ行って、いろいろ食べて。。。
楽しみですね。
早く暖かくなって欲しいですね。

> 来年もよろしくお願いします。
> 良いお年をお迎えください!
こちらこそ よろしくお願いします。
良いお年を。。。

Re: No title

☆ かっしー父 さん

> 毎年の締めはもちつきですね。
> お疲れ様でした。
今年も無事終えることができました。
これだけの若者が集まる餅つきも珍しいでしょうね。
ご近所の方も、この光景を見ると「年末や。」と思うそうです。

> 年間の走行距離はそこそこ走っていますね。
> 我が家もそんなもんではないですかね?
> 後程調べてみたいと思います。
今年はちょっと少なめでした。
休みの度にお天気がイマイチだったのも響いてるかな?
来年はもっと走りたいな。

> 今年もお会い出来ませんでしたが
> お逢いする事楽しみにしています。
はい。是非お会いしたいです。
来年も信州、そしてもうちょっと北上するつもりです。

No title

若いって良いですね。もう二度と戻れないし・・・
上半身裸、タクマシイ。
私なんかもうブヨブヨで人には見せられません。

来年もヨロシクお願いします。

No title

恒例の餅つきで恒例の脱ぎ・・・(笑
元気で健康的で良いですね^^

ぜひ来年は3台で信州にお越しください。
夏までに高速道路修行すればきっと大丈夫ですよ。

それでは良いお年をお迎えください。

No title

ご来店ありがとうございました
いい写真ですね
良いお年をお迎え下さいね

No title

こんばんは~
私も先日、自治会行事で餅つき初体験してきましたよ。
おとーさんが合いの手されているんですね~
手を杵で突かれちゃって腫れあがってしまった人がいたので
タイミング合わせるのが大事なんだなあと思いました。


家族でにぎやかにツーリングいいですね。
楽しく拝見させていただいておりま~す^0^)/


よいお年を~

No title

こんばんは!
(コメントにリンクして下さり、ありがとうございます。
ブログにお邪魔したいと思っていたので、良かったです!)

2014年もあと二日ですね(^^)
餅つき…若い人ってそれだけで宝ですよね~♪
パワーを吸い取っちゃいたいです(笑)
つきたてのお餅って、ホント美味しいですよね。

VTRとNC(旦那所有)と…同じバイクという事で、とっても嬉しかったです。
私のバイク生活は、始ったばかりでVTRと共にあるので、頑張ります☆

来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください!

No title

こんばんは

毎年の締めはもちつきですね。
お疲れ様でした。

年間の走行距離はそこそこ走っていますね。
我が家もそんなもんではないですかね?
後程調べてみたいと思います。

今年もお会い出来ませんでしたが
お逢いする事楽しみにしています。
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示