美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

30kg + 30kg

2014.12.15

さっぶい週末でしたね。
土曜日、朝の早よからとある場所でとある作業。。。
今年の初めから続いてるこの作業。
1st stage はボチボチ大詰めか???

夜はドリーム店の忘年会。
皆でワイワイと楽しみました。

そして日曜日。
車で向かったのは・・・
『道の駅 京都新光悦村』
今回は米だけではないですよ。
今年もやります。mocchi家恒例 年末餅つき。

kome_convert_20141216194117.jpg

もち米 30㎏
体育会系の若い衆がいっぱい来てくれるそうで。。。
楽しみやなぁ

そして・・・

IMG_0630_convert_20141216194039.jpg

やっぱりここはピザでしょう。

pizza_convert_20141216194134.jpg

もちろん、二つとも30㎝ですよ
ここのピザ、たっぷりのチーズでも もたれることないんですよね。美味しいわぁ
ラッキーなことに、この日が今年の最終日でした。
年末に向けて、ピザやロールケーキの生産が忙しくなるのでお休みするそうです。

さてさて、今晩からむっちゃ寒くなるそうですね。
このままバイクは冬眠か???
今年中にあと1回ぐらい乗りたいけど・・・

コメント

Re: No title

☆ hirosan さん

> 昔は、この季節になるとあちこちで餅つきをしているのを見かけましたが、最近は、貴重ですね。
臼は80年以上引き継がれたものだそうです。
絶やさないよう、おニィに引き継ぎます。
ウチの唯一の財産です(^^)v

> しかし、一気に寒くなりましたね。
> バイクは乗れませんが、年明けのぶさん達と新年会でもしましょう。
行きましょう(^o^) 行きましょう(^o^)
楽しみにしてま~す♪

No title

昔は、この季節になるとあちこちで餅つきをしているのを見かけましたが、最近は、貴重ですね。

しかし、一気に寒くなりましたね。
バイクは乗れませんが、年明けのぶさん達と新年会でもしましょう。

Re: No title

☆ のぶ さん

> 毎年恒例の年末行事の準備ですね。
はい。
我が家の一大イベントですから(^^)v

> それにしても今年の年末は時間が早い速い
> 歳をとったのか?
いつの間にか12月になって、今年もあと2週間。
まるで記憶が飛んだみたいです(笑)

Re: No title

☆ びわこ さん

> 我が家も滋賀県産のキヌヒカリ食ってます。
ウチもいつもキヌヒカリですよ。
精米したては美味しいですよね。

> もち米はこの秋に30Kg買ってあります。
> 30日朝から恒例の餅つきしますが、二人だけですから餅つき機の登場です。
餅つき機でも30㎏は大変でしょう。
ウチは、つき手はいるけど、丸める人が私だけなんですよ。
去年から半分は伸餅にしてます。

> 今でも臼と杵はありますから体育会系数人こちらへ応援いただければペッタンペッタンと餅をつきます。
やっぱり餅つきは臼と杵が趣ありますよね。
でも、翌日は筋肉痛。。。
最近の子は、餅つきは幼稚園の時にしかしたことない子が殆どですよね。
でも、毎年来てくれてる子たちは年々上手になってますよ。
後継者を育成しとかないとね。

Re: タイトルなし

☆ ぶん さん

> 12月とは思えないような寒さです。
> 今年も恒例の餅つき大会ですね、またレポート楽しみにしています。
ほんまに寒いですね。
餅つきの日は、もうちょっと暖かくなってもらいたいものです。

> ピザのお店今年はもう終わりなんですね。
> 教えていただいたこちらのピザ、
> ほんま美味しいです。(*^ー^)ノ♪
30㎝ 大きいですよ。2枚も食べれますか?
と、お店の方が心配してくださいましたが、ぺろっと完食しましたよ(^^)v
美味しかった♪
あっ、道の駅京都新光悦村のパン屋さんのサンドウィッチも美味しいですよ。

No title

毎年恒例の年末行事の準備ですね。
それにしても今年の年末は時間が早い速い
歳をとったのか?

No title

我が家も滋賀県産のキヌヒカリ食ってます。

もち米はこの秋に30Kg買ってあります。
30日朝から恒例の餅つきしますが、二人だけですから餅つき機の登場です。
今でも臼と杵はありますから体育会系数人こちらへ応援いただければペッタンペッタンと餅をつきます。

12月とは思えないような寒さです。
今年も恒例の餅つき大会ですね、またレポート楽しみにしています。

ピザのお店今年はもう終わりなんですね。
教えていただいたこちらのピザ、
ほんま美味しいです。(*^ー^)ノ♪
非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示