美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

生活習慣病に気を付けて

2014.12.6

おはようございま~す。
さぶい!! むっちゃ さぶい!!!
あちこちに雪マークが付いてますよ。
大阪でもちらつくかも???

このところ仕事も忙しく、バタバタしてます。
あれやこれや 考えること、やることに押しつぶされそうです
おとーさんは、先日 指で掴める小さなイボのようなものを取るために皮膚科へ行きました。
その時、血圧を測ったのですが。。。
な・なんと  た・高い!!!
元々、ちょこっと高めだったんですが 人間ドッグもクリアしてました。
緊張の為か何なんやら。。。とりあえず内科へ。
自覚症状全くナシ。内臓共々健康体。
一応 薬を貰ってましたが。。。
その日、こんなものを買ってました。

PC060043_convert_20141206090516.jpg

私も試しに測ってみました。
 私も 高いやん 
ヤバイヤバイ。計り直し。。。また 高い。
これ、あきませんね。
測れば測るほど 気になって 悪循環です。
ただ、私の場合 『病は気から』のようで。。。
正常値に落ち着いてます。

PC060044_convert_20141206090539.jpg

ただ、気を抜いたらあきませんね。
日頃の食生活を見直し、運動をしないとね。
同じようなお年頃の皆さんも一度チェックしてみてくださいね。

さてさて 話は代わり、この度二人ともバイクに乗る時のために、コンタクトレンズに挑戦してみました。
この時期、メガネだとヘルメット被ると曇っちゃうんですよ。目の前 真っ白。
おとーさんは、生まれて初めてのコンタクトレンズです。
とはいっても、老眼が入ってますからね。
遠近両用コンタクトレンズ。
これ、上手いことできてます。
遠くも、近くも見えます。が・・・
遠くか、近く どちらかに重点を置かなくっちゃいけないんです。
私たちは、運転を考えて遠くがよく見えるようにしました。
おとーさんは、車やバイクのメーターのメモリが見える と感激してました。
眼鏡だと、近くのメーター類やナビがよく見えてなかったようです。
ただ、近くはそこそこ見えますが、ツーリングマップルは見えません。
『帯に短し、タスキに長し』
今から もう一回調整に行ってこようかな。

あっ、おとーさんは 会社のお泊り忘年会に行ってます。
行先は・・・ハワイ

PC060045_convert_20141206090604.jpg

???

コメント

Re: No title

☆ sarasara さん

> 血圧・・・
> 我が家にも血圧計ありますよ
> 相方も心臓手術もしていますし
> 血圧も高いのでお薬飲みなが測っています。
血圧なんて年に1回しか測ってませんでした。
まさか薬を飲むなんて おとーさんも思ってなかったでしょうね。
でも、飲んでる人 多いですね。

> 血圧は構えて測ると緊張して高くなることも
> よくありますので落ち着いて同じ時間に測ると
> よいみたいですよ(^^)
> あっ↓の方も同じこと書いてられましたね(;´∀`)
1日の内であんなに変わるなんて知りませんでした。
気にしないのもよくないけど、気にし過ぎもダメですね。
しっかり運動しないとね。

> 日本のハワイ楽しまれたのかな(笑)
楽しんでましたよ。
寒いハワイだったそうです(笑)

No title

おはようございます

血圧・・・
我が家にも血圧計ありますよ
相方も心臓手術もしていますし
血圧も高いのでお薬飲みなが測っています。

血圧は構えて測ると緊張して高くなることも
よくありますので落ち着いて同じ時間に測ると
よいみたいですよ(^^)
あっ↓の方も同じこと書いてられましたね(;´∀`)

ご無理されないように・・
日本のハワイ楽しまれたのかな(笑)

Re: No title

☆ 剣片喰 さん

>  血圧は、何回か測ると徐々に落ちてきますね。
>  それで安心してはいかんのですが・・・
測る度に違いますね。
ここまで変動してるなんて思ってませんでした。
人間ドッグの時しか測ってなかったですからね。 

>  私も血圧高め・・(遺伝要素あり) 気をつけないと。
>  測るんなら、毎日同じタイミング(朝一とか、夕食後とか)で測らないと正確性に欠けるようですよ。
一応、朝晩 測るようにしてます。
今は 私も測ってますが、そのうち飽きると思います。。。

No title

 血圧は、何回か測ると徐々に落ちてきますね。
 それで安心してはいかんのですが・・・

 私も血圧高め・・(遺伝要素あり) 気をつけないと。

 測るんなら、毎日同じタイミング(朝一とか、夕食後とか)で測らないと正確性に欠けるようですよ。
非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示