美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

北摂の紅葉いいですよ

2014.11.30

すっかり記事のUPが遅くなってしまいました。
今更ですが、3連休の最終日 24日のことです。
この日も暖かいツーリング日和です。が・・・
前日の鈴鹿ツーで寝過ごしてしまったので洗濯物が溜まってます。
ツーリング日和 = 洗濯日和ですよね。
まずは、お洗濯。そして、車でお出かけです。
今回は、茨木からr110で北上します。
山に入るに連れて、紅葉がむっちゃキレイ
今年走った道の中で、一番ですよ
こんなに身近なところに紅葉の見所があるなんて。。。知らなかった。。。

PB240003_convert_20141130214252.jpg

PB240024_convert_20141130214312.jpg

R423~R477~R372 へ。
向かったのは、こないだTVでやってたお店。
廃校になった小学校が食堂になってるというお店です。

『里山工房 くもべ』

kumobe_convert_20141130214214.jpg

人 人 人 で溢れかえってました。
TVの影響ですね。
まぁ、私もその1人ですが。。。
とてもじゃないけど ムリ!  早々に退散です。
さぁ、こまった どこ行こか?
とりあえず、R173を北上します。
『風輪里』も車やバイクがいっぱい。
『道の駅 瑞穂の里さらびき』でとりあえず止まって、コンニャクで小腹を抑えます。
そして着いたのは、R9号線沿いにある 『咲家 つる丸』

soba_convert_20141130214232.jpg

お蕎麦屋さんです。
前に5組ほど待ってたのですが、まぁこれくらいなら待ちましょう。
どうやら 新蕎麦が頂けるようですよ。

おとーさんは、瑞穂そば定食

PB240041_convert_20141130214359.jpg

お出汁は、黒豆を使用した黒豆汁です。柚子胡椒を少量とき、蕎麦をつけて頂きます。
蕎麦飯は普通にそのまま食べた後、海老の天かすと出汁でお茶漬け風にして2度楽しみます。
天かすが香ばしくって美味しかったそうです。
そして、蕎麦餅も付いてます。

私は、そばマクロビィティック

PB240039_convert_20141130214338.jpg

私はてっきり、マグロの何かが付いてくるものと思ってました。
よく見ると、マロ ではなく マロ。
マクロビィティックとは、いろんな定義があるそうなんですが、要は
『全粒穀物と旬の野菜が中心になる食事』 だそうです。
蕎麦飯には 蕎麦麺が入ってるんですよ。

なかなか美味しいお蕎麦でした。
お蕎麦にしては、コスパが良いのでは?
満足 満足
この後は、いつもの道で帰ってきました。

コメント

Re: No title

☆ bikenori さん

> 北摂の紅葉、走りながら見える色づいた山々の景色、綺麗ですね。
車も少ないし、こんなに身近なところに紅葉スポットがあったなんてラッキーです(^^)v

> お蕎麦って、見た目に綺麗な蕎麦はだいたい美味しいですね。 写真で見てても、細くきれいなお蕎麦ですから、美味しそうです。 ましてや新蕎麦、香りや風味もより一層美味しそうです。
> お蕎麦も定食でこのお値段、コストパフォーマンスもかなり良いですね。
お客さんは次々来られてましたよ。
サバ丼 とか 気になるメニューがいくつかありました。

> マクロビィティック?? 私もきっとマグロの何かと思ってしましそうです(笑)
ですよねぇ(笑)

Re: No title

☆ まんと さん

> テレビの影響力はすごいですね。
> 穴場と思っていたお店がテレビで取り上げられて
> 行けなくなってしまうことってよくありますね。
> 繁盛する前に知っていたことがちょっとうれしいですけど。
有名になって忙しすぎて、次行ったら閉めちゃってるお店がありますよね。
『きくや』さんのたこ焼き もう一度食べたいな。。。

> お蕎麦の定食、ヘルシーでおいしそう~
> 数日前、血液検査の結果が悪くて医者から強制ダイエット指令がでました。
> 最近調子に乗ってドカ食いしてたのがまずかったかな~
あらら、忘年会が控えてて辛いですね。
若い時のようにムリはできませんからね。
ほどほど 控えめにね。

No title

北摂の紅葉、走りながら見える色づいた山々の景色、綺麗ですね。

お蕎麦って、見た目に綺麗な蕎麦はだいたい美味しいですね。 写真で見てても、細くきれいなお蕎麦ですから、美味しそうです。 ましてや新蕎麦、香りや風味もより一層美味しそうです。
お蕎麦も定食でこのお値段、コストパフォーマンスもかなり良いですね。
マクロビィティック?? 私もきっとマグロの何かと思ってしましそうです(笑)

No title

こんばんは~
テレビの影響力はすごいですね。
穴場と思っていたお店がテレビで取り上げられて
行けなくなってしまうことってよくありますね。
繁盛する前に知っていたことがちょっとうれしいですけど。

お蕎麦の定食、ヘルシーでおいしそう~
数日前、血液検査の結果が悪くて医者から強制ダイエット指令がでました。
最近調子に乗ってドカ食いしてたのがまずかったかな~

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示