美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

CB1300SB 1000㎞乗ってみて

2014.10.12

朝からいいお天気です。
台風 だいぶんゆっくりのようですね。
目的もなく車で出かけ・・・
『道の駅 いながわ』へ

inagawa_convert_20141012222012.jpg

ここで、味噌のすくい取りに挑戦。
1回600円です。
味見をしたら、このお味噌むっちゃ香ばしくって美味しかったんです。
ここは、おとーさんにやってもらいました。
おばちゃんの手ほどきを受けて。。。
「ちょっと少なめやったね。」と おばちゃん。
そこですかさず 「ちょこっとオマケして」 と 私。
軽く 二すくい目をオマケしてもらいました

お昼ご飯は、『風輪里』

fuwari_convert_20141012221940.jpg

期間限定 黒枝豆ご飯 があったんですが、ちょうど売り切れちゃって。
でも、オバチャンが少しだけ味見にくれちゃいました。
実はおとーさん、豆ご飯が大嫌いなんです。絶対に食べません。
そのくせ、エンドウ豆と高野豆腐の卵とじは大大大好き。
ほんま、ようわからんわ。。。
でも、この黒枝豆ご飯、むっちゃ気に入ったようです。大絶賛。
早速 今晩作ってみました。

① 黒枝豆をさっと湯でる
② サヤから豆を取り出し、米3、もち米2に豆を入れて炊く
③ 炊くときに、昆布茶を入れる

すっごく美味しかったですよ。
ビールのアテもいいのですが、黒枝豆ご飯もお試しください。

R173はこの時期、道沿いに黒枝豆のテントが沢山出てます。
どこのお店も 1束800円ですね。

PA120558_convert_20141012221920.jpg

でも、R372 では、1束 700円なんですよ。

さてさて、話は代わり。。。
CB1300SB も1000㎞点検を終わりました。
ここからは、おとーさんの インプレです。

CB1300SBに乗ってみて(慣らし運転編)

上限3000rpmでのんびり走れば慣らし運転は終わります。
充分暖気すれば、4000rpmを上限にしたら高速道路でも全く問題なしです。
エンジンの低回転のトルクも不足なしで、1200rpmでもそのまま走ることができます。
シートは楽チンで長時間乗ってもお尻が痛くなったり、足が痺れてくることもありません。
一定の回転を保ちやすく、知らない間にスピードが上がることも無いのも、ストレスが溜まらない要因の一つです。
上り坂は4気筒だけあり良く粘ります。これはタンデムでも変わらず、後ろに乗っているのを忘れるくらいです。
レッドゾーンの8500rpmまではまだ回していませんが、トルクで押し出す感じを期待しています。
(油冷バンディットの11000rpmに比べて回転数の上限は低いですが、そこまで回すことはないと思います。多分・・・)
サスペンションは前後ともよく動きます。(例のサスペンションオイルABSO[FRIEND]塗布済み)
突き上げは全く感じません。
タンデムの時は1ノッチ以上強くした方が良いです。

ブレーキは最初からあたりが出ていました。
車体+ライダー+タンデマーの質量(400キロ超)をNC700Xのように止めることができます。
よくNC700はシングルブレーキなので、利きが悪いと思われていますが、結構よく利きます。

タイヤは前後ともブリジストンでF:BT022,R:BT021ですが、どのくらいもつんでしょうか?
1万キロくらいは持ってほしいものです。
バンディットの時は純正タイヤは6000キロでズルズルになってしまいました。
ロードスマートにしてからは1万キロちょっとの寿命でした。

気になっていたLEDヘッドライトですが、閉店間際のホンダドリームで見せてもらったときは、ハロゲン球を使用したヘッドライトと比較して少し暗い気がしていました。
しかし、街灯のない峠道(R477~府道732~R423)ではロービームでもLEDの方が明るく感じます。
ハロゲン球のヘッドライトだと左肩上がりでスパッと切れる感じで照らしていますが、LEDの方は境目がぼんやりしている分よく見えます。
さすがにアールがきついと見えないところは出てきます。
ハイビームは段違いで道路端のリフレクターが眩しいです。
(HIDの車両との比較は乗ったことがないので分かりませんが、対向車や後続車がHIDの時のことを考えると、少し暗いのかもしれません)

重さは270キロ超なので軽いわけがないです。
取り回し等の重さは覚悟はしています。

振動は2500rpm前後でカウルにマウントされたミラーが少しぶれます。
映る車種(車の名称)は特定できなくても、車両(軽、小型、トラック等)の区別はできる程度です。
燃費はブログにも書いている様に19~22キロ/L程度です。
油冷バンディットの16~18キロ/Lよりは良いです。
これも回転数を上げた調子に乗った走り方すると、どうなるかは興味あるところです。

イメージは頑丈な精密機械ですね。

次はタイヤ交換か1万キロ位走った時に感想を書こうと思います。
多分・・・

だそうです。
たしか、NC700Xの時も書いてましたよね。
何回 1000㎞ のインプレ書くねん! ですわ。。。

コメント

Re: No title

☆ 剣片喰 さん

>  CB1300、かっこいいですよね。
>  私には、かなり大きいですが・・・
足付きはCBの方がいいんですよ。
でも、やっぱり重たいですよね。
私も、高速だけなら乗ってみたいです。

>  楽しんでくださいね!
ありがとうございます。

No title

 CB1300、かっこいいですよね。
 私には、かなり大きいですが・・・

 楽しんでくださいね!

Re: No title

☆ のぶ さん

> 毎年黒豆を植えているのですが、今回はスペースの関係で
> 植えませんでした。
来年はいっぱい植えてくださいね。楽しみやわぁ(笑)

> CB1300 噂通りすばらしいバイクのようですね。
むっちゃ気に入ってますよ。
重たいのはどうにもなりませんが・・・

> 次の1000KMインプレはゴールドウイング?
> 近い未来ですね。
いやいや、絶対来ない未来です。
あれっ?ドリーム店でも次はゴールドウイング?とか言われたような。。。
いや、絶対ありません。許しません。

Re: No title

☆ hirosan さん

> LINEの枝豆はこれだったんですね(笑)
は~い。そうで~す。

> CBのインプレ、早くぶん回した燃費を聞きたい・・って言ったらmocchiママさんに怒られるな(笑)
ただでさえ2割ほどスピード上がってるんですよ。
おかげで NCの燃費が悪くなる時も。。。

> 挙動は、私のCBとあまり変わらないようですが、LEDはHIDより暗いって言いますね。
初めて見た時、さほど明るいと思わなかったんです。
でも、暗闇の山道を走るとコーナー部分が見易かったんですって。

> タイヤは、標準装備のは減るのが早いです。
> 私のはダンロップですが、7000kmで減ってきたなって感じです。
今からタイヤ貯金しとかなくっちゃ。

> 何にせよ、かなり乗りやすくて、ほんと良いバイクです。
おとーさんも 同じこと言ってます。

Re: No title

☆ bikenori さん

> おとーさん、CB1300SBを楽しく乗ってらっしゃるようで。
> 慣らしが終わったら、さぁ、これからは好きなように操れますね。
慣らし運転でも十分満足できる走りだそうです。
高速も下道も すごく乗り易いそうです。

> CB1300って、車重はあるのに跨ると軽くて、思い通りに動いてくれるらしく、bikenori夫は、「体力的に取り回しがつらくなるまでは、これに乗るかな」って言ってます。
おとーさんも同じようなことを言ってます。
次買い換える時も、CB1300SBかなぁ。。。だって。
次は無いですから(キッパリ)

> 黒枝豆、美味しいですよね~。
> 黒枝豆で枝豆ごはんですか。 昆布茶もポイントのようですね。 おいしそう…我が家でも作ってみます。
昆布茶って万能調味料でしょう(笑)
自己流ですが、上手くできましたよ(^^)v

Re: No title

☆ まんと さん

> こんばんは~
> 台風接近が気になってましたが、雨降らずに持ちましたね。
わりといいお天気でしたよね。
計画変更された方はいっぱいいてたでしょうね。

> この日はうちのクラブが風輪里に行ってました。(私自身はその後の合流でした)こちらのうどん、モチモチしていて評判いいですね。
私たちが行ったときは、3台ほどバイクがいてただけでした。
お客さんも次々に来て、お店の方はバタバタしてましたよ。

> そしてR372で枝豆ゲットしましたよ。一粒一粒が大きいですね。
> 普通に茹でて家族でむさぼり食いました(笑)
> 豆ごはん、今度試したいですね。
この時期しか食べれませんもんね。
ぜひ お試しください。

> CBはもう1000km走ったのですか~乗りまくってますね。
> LEDのライトには興味あります。
> もう純正で装着されてるのですね~
SBは標準装備だそうです。すごく見やすいそうです。
そうそう、今までより2割ほどスピードが上がりましたよ。
後ろで手綱を締めてます(笑)

No title

毎年黒豆を植えているのですが、今回はスペースの関係で
植えませんでした。
植えなかったら食べたくなる。
近場の大宇陀で買ってこようかな。

CB1300 噂通りすばらしいバイクのようですね。
次の1000KMインプレはゴールドウイング?
近い未来ですね。

No title

LINEの枝豆はこれだったんですね(笑)

CBのインプレ、早くぶん回した燃費を聞きたい・・って言ったらmocchiママさんに怒られるな(笑)
挙動は、私のCBとあまり変わらないようですが、LEDはHIDより暗いって言いますね。
タイヤは、標準装備のは減るのが早いです。
私のはダンロップですが、7000kmで減ってきたなって感じです。

何にせよ、かなり乗りやすくて、ほんと良いバイクです。

No title

おとーさん、CB1300SBを楽しく乗ってらっしゃるようで。
慣らしが終わったら、さぁ、これからは好きなように操れますね。

CB1300って、車重はあるのに跨ると軽くて、思い通りに動いてくれるらしく、bikenori夫は、「体力的に取り回しがつらくなるまでは、これに乗るかな」って言ってます。

黒枝豆、美味しいですよね~。
黒枝豆で枝豆ごはんですか。 昆布茶もポイントのようですね。 おいしそう…我が家でも作ってみます。

No title

こんばんは~
台風接近が気になってましたが、雨降らずに持ちましたね。
この日はうちのクラブが風輪里に行ってました。(私自身はその後の合流でした)こちらのうどん、モチモチしていて評判いいですね。

そしてR372で枝豆ゲットしましたよ。一粒一粒が大きいですね。
普通に茹でて家族でむさぼり食いました(笑)
豆ごはん、今度試したいですね。


CBはもう1000km走ったのですか~乗りまくってますね。
LEDのライトには興味あります。
もう純正で装着されてるのですね~
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示