美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

後ろ むっちゃええわぁ♪

2014.9.30

さてさて、話は28日 日曜日の事です。
慣らしツーに行く気マンマンのおとーさん。
最低でも400㎞は走りたいと。。。
いやいや、私はそこまで走らんでも・・・
ということで、今回はタンデムで出発です。
タンデマーが楽なバイクと言うのが、今回の選ぶ条件の一つでした。
いい機会だから、後ろの乗り心地を試しましょう。

8時頃出発。
中環から箕面グリーンロードでR423へ。
後ろ 快適です
シートの硬さもちょうどいいからお尻が痛くありません。
ライダーとの隙間も広く、ゆったりできます。
後ろでは、写真を撮ったり、すれ違うライダーさんに手を振ったりしてました。
すると・・・
「今のバイク・・・隼とグラディウス・・・もしかして???」と、おとーさん。
「いやいや、それはないやろ。こんな時間に。もう帰ってる方向やで。」と、わたし。。。
でも、そのまさかでした。
渋峠で出会った、YOUさんたちだったんです
モーニング+朝練の帰りだったそうです。

R372からR173へ。
「道の駅 瑞穂の里さらびき」 で休憩です。
トイレを済ませて早々に出発です。
今日は、ナビ先生の言うとおりに進みます。
R9で福知山を抜け、「道の駅 農匠の郷やくの」

onigiri1_convert_20140930215640.jpg

新米フェアーをやってて、おにぎりが1個無料で頂けるとのこと・・・
あと10分ほどで炊き上がると言うので待ってました。
炊き上がったばかりのアッチアチのお米を、オバぁチャンがおにぎりにしてくれます。
受け取ったものの、持つこともできない
ようこんな熱いの 握ることできたなぁ。さすが、オバぁチャン
机には、漬物や佃煮が並んでます。

onigiri2_convert_20140930215737.jpg

すべて手作りの物です。
中でも、ゴーヤの佃煮がむっちゃ美味しかったですよ。
作り方を教えてもらって、帰って早速作りました。

1. ゴーヤを薄く切ってサッと湯通し、しっかり絞る
2. 佃煮にする
3. 最後にちょっとだけ酢を入れる
4. 鰹節をまぶす

ご飯が進みます

budou_convert_20140930215620.jpg

いろんな種類のぶどうもあって、全部試食しましたよ
さぁ、先に進みましょう。
円山川沿いを北上して、R178で着いたのは 香住。
以前来た 「かに道場」に海鮮丼を食べに来たのです。
が・・・

P9280500_convert_20140930215830.jpg

席は空いてるのに、ご飯が無いとか、まだ待ってる人がいてるとか、何時になるか分からないからお断りしてるとか。。。
なんやねん それ
隣のお店も人が並んでるし・・・
タコだけ見て どっか他を探すことにしました。

P9280498_convert_20140930215806.jpg

でもこの辺 他にお店無いんですよね。
すると、鮨屋の前に1台のバイクが止まってます。
さっき、私たちの前を通り過ぎて行ったバイクです。
でも ここは鮨屋。うかつに入って大丈夫か???

「三七十(みなと)鮨」
P9280505_convert_20140930220004.jpg

「すみませ~ん。こちらで海鮮丼とか おいくらでやってます?」
「1000円からありますよ。」
よっしゃ!それなら入っても大丈夫や

P9280501_convert_20140930215915.jpg

昭和の雰囲気漂う鮨屋さんです。
カウンターの中には3、4人の職人さんがいます。
私たちが頼んだのは、香住丼スペシャル

P9280502_convert_20140930215852.jpg

なんの魚かよくわからないけど、美味しかった
エビの頭のミソも美味しいし、何と言ってもカニみそが最高。
鮨屋さんだけあって、仕上げが丁寧です。
このお店に来てヨカッタ
お店の前は、漁港になってます。

P9280508_convert_20140930220034.jpg

さて、そろそろ帰りましょうか。
r4を南下して行きます。
途中・・・

P9280512_convert_20140930221114.jpg

バス・パト・私たち・・・
田舎道をこの3台で走ります・・・
暫くこの車列から抜け出すことができませんでした

「道の駅 神鍋高原」

P9280515_convert_20140930221134.jpg

ここが最後の休憩地でした。
この後、和田山で給油して綾部を抜け、いつものコースで帰って来ました。

P9280516_convert_20140930221454.jpg

「道の駅 瑞穂の里さらびき」で買った枝豆

mame_convert_20141001234421.jpg

これって、黒豆ですよね。
ぷっくりした豆が、パンパンに入っててすっごく美味しかったです。

CB1300SB タンデムむっちゃ楽です。
おとーさんも、私を乗せてるかどうか 分からんくらいだったそうです。
富士山行く時、おネェが後ろに乗ってくれたらいいんだけど・・・
自力で行くそうです。。。
でも・・・400㎞超える高速は どう考えても ムリがありそう・・・
で、行先を変更するかも・・・

走行距離 437㎞
燃費    20.8㎞/L  タンデムでこれなら まぁいいか。

コメント

Re: No title

☆  YOU さん

> お尻痛くなりませんでしたか?
> 隼の後ろは痛くて痛くて…眠気をお尻の痛みで紛らわしてる感じ?(笑)
全然痛く無かったですよ。
膝も楽だったし、快適でした(^^)v

> 渋峠の時と同じように手を振ってくださってありがとうございます
> 旦那さんにCBのタンデム、mocchiママさんやってんてーって言ったら
> えっ!?バイク乗り換えたん?と驚いてました
ちょうど決算セールだったもんで・・・
あれよあれよという間に乗り換えてました(゜o゜)

> 香住のお寿司屋さんの海鮮丼美味しそう♪
> 人気店?のくせに日曜日にご飯がないって意味わからん!(笑)
> でも良いお店に出会えてラッキーでしたね☆
ちょうど1時頃だったんですよ。
寿司屋さんは、作業着の方とか家族連れとか 地元の方が来られてました。
いいとこ見つけました(^^)v

> 黒豆、どうやって持って帰ったのかが気になります(笑)
そんなん背中に担いで帰ったに決まってますやん(^o^)
うそうそ・・・
枝から取って袋に入ってたのを買って帰りました(笑)

Re: No title

☆ bikenori さん

> 後ろに乗ってる側も、乗せてる側も楽なら、これからタンデムツーの機会も増えるかもしれませんね。
> (私は、CB1300SBの後ろは、近所のバイク店までくらいしか乗ったことがありません。)
いつか私がバイクを下りた時は、後ろが私の指定席になるのかな?
まぁ、私の方がしぶといと言われてますが(^_^;)

> 香住、「かに道場」に入れなかったのは残念でしたが、良いお店を見つけましたね。 確かに、回らないお寿司屋さんって飛び込みで入るには勇気がいりますよね。 「三七十鮨」、覚えておきます!
「かに道場」に断られてラッキーでした(^^)v
大阪の新地にも系列のお店があるそうです。
でも、新地は。。。敷居が高すぎです(^_^;)

> 新米にぶどうに黒豆枝豆、秋ですね~。
> おとーさんはたっぷり走りを楽しんで、mocchiママさんは余裕で景色を楽しんで、美味しいものにもいっぱい出会って、良いツーリングでしたね。 
ほんま 楽ちんなツーリングでした。

Re: No title

☆ プッチ さん

> 初のタンデムツーリングですか。
> とても快適だったようですね(^^)
> でも、あまり快適すぎて寝たらダメですよ~。
そう、それが一番の問題です(^_^;)

> アツアツのおにぎりって美味しいんでしょうね。
> ゴーヤの佃煮って考えただけでよだれが出てきます(*´▽`*)
最高のごちそうでしたよ♪
ゴーヤって、炒めることしか知らなかったんですが、佃煮いけますよ。
ぜひ、お試しください。

Re: No title

☆ 大和 さん

> ライダーに人気のCB1300、タンデマーにも座り心地や乗り心地と人気がありますね(o^-^o)
> うちの奥さんも跨ったでけでしたが「いい感じのシート♪」と言うてたのを思い出します^^
シートの沈み具合もちょうど良く、座面が広いのも大きなお尻を乗っけるのにちょうどよかったです(^^)v
時々、「起きてるよぉ~」と声掛けしながら乗ってました。

> 三七十鮨さんの香住丼スペシャルがめちゃ旨そう!これはチェックしときますw
ノドグロの味噌汁もありました。
1000円の海鮮丼+お汁もありかな?
カニカニカーニバル丼とかもありましたよ。

No title

( ゚▽゚)/コンニチハ
この日はCB1300SBの慣らしツーリングだったんですね(♡´艸`)
タンデム楽チンなのはいいですよね〜♪
お尻痛くなりませんでしたか?
隼の後ろは痛くて痛くて…眠気をお尻の痛みで紛らわしてる感じ?(笑)

渋峠の時と同じように手を振ってくださってありがとうございます
旦那さんにCBのタンデム、mocchiママさんやってんてーって言ったら
えっ!?バイク乗り換えたん?と驚いてました

香住のお寿司屋さんの海鮮丼美味しそう♪
人気店?のくせに日曜日にご飯がないって意味わからん!(笑)
でも良いお店に出会えてラッキーでしたね☆

黒豆、どうやって持って帰ったのかが気になります(笑)
400km超え(^ー^)お疲れ様でしたぁ〜♪

Re: No title

☆ たぁ さん

> CB1300はそんなに乗りやすいんですか。
> ソロでもタンデムでも万能ですね!
よくできたバイクですね。
タンデムでも長距離乗ると疲れてたのですが、これは全く問題なし。
寝ないようにするのが大変です。

> 片道400㎞の高速はちょっと気合が要りますね。
> さて、どうなるのでしょうか?
あきらめました。富士山。。。
なにより、私たちがもたないと思います(^_^;)
また、二人で富士山へ行きますね。

Re: No title

☆ sara さん

> タンデムツーリング楽しまれましたね♪
今までタンデムしたバイクの中で、いちばん乗り心地が良かったです。

> 教習所のバイクがCBが多いはずですよね♪
たしかに、CBは素直なバイクです。
でも、教習車は当たり外れがありますよね(^_^;)

> このときですね!YOUさんとすれ違いに
> ご挨拶されたときは・・・♪
> すれ違っただけでも知っている方だと
> なんだか嬉しくなっちゃいますよね。
そうなんですよ。
まさか、ツーリング帰りとは思ってませんでした。
後ろに座ってるのが暇で、すれ違うバイク皆に手を振ってました。
そうでもしてないと寝てしまいます(^_^;)

> お寿司屋さんはうっかり入ってみて正解!
> お安くておいしそうです。
ほんと美味しかったです♪
ちょっと離れたとこで、旅館もやってるそうです。

> 秋の食材をたくさん買われて
> 帰ってからもいろいろと作られて
> ダンナ様も喜ばれたことでしょうね。
> 黒豆でビールこれまたサイコー(^^)/
まさかの黒豆でした。
やっぱり美味しいですね。丹波の黒豆。

Re: No title

☆ のぶ さん

> 知らないお寿司屋さん。勇気がいりますね。
> 私なら値段を聞く勇気もありません。
他にどっこもなかったもんで・・・
バイクが止まってなかったら、たぶん入ってないでしょうね。

> CB1300の後ろの席。そんなに快適なのですか?
むっちゃ快適ですよ。
ブレーキかけても前にずれません。

> おまけに1300ccもあれば二人乗っても
> パワーが落ちないのですね。
> それになかなかの燃費。欲しくなってくる。
またまたまた。。。
のぶさんには心に秘めたバイクがあるでしょう(笑)

No title

後ろに乗ってる側も、乗せてる側も楽なら、これからタンデムツーの機会も増えるかもしれませんね。
(私は、CB1300SBの後ろは、近所のバイク店までくらいしか乗ったことがありません。)

香住、「かに道場」に入れなかったのは残念でしたが、良いお店を見つけましたね。 確かに、回らないお寿司屋さんって飛び込みで入るには勇気がいりますよね。 「三七十鮨」、覚えておきます!

新米にぶどうに黒豆枝豆、秋ですね~。
おとーさんはたっぷり走りを楽しんで、mocchiママさんは余裕で景色を楽しんで、美味しいものにもいっぱい出会って、良いツーリングでしたね。 

No title

こんにちは。

初のタンデムツーリングですか。
とても快適だったようですね(^^)
でも、あまり快適すぎて寝たらダメですよ~。

アツアツのおにぎりって美味しいんでしょうね。
ゴーヤの佃煮って考えただけでよだれが出てきます(*´▽`*)

No title

ライダーに人気のCB1300、タンデマーにも座り心地や乗り心地と人気がありますね(o^-^o)
うちの奥さんも跨ったでけでしたが「いい感じのシート♪」と言うてたのを思い出します^^
三七十鮨さんの香住丼スペシャルがめちゃ旨そう!これはチェックしときますw

No title

CB1300はそんなに乗りやすいんですか。
ソロでもタンデムでも万能ですね!

片道400㎞の高速はちょっと気合が要りますね。
さて、どうなるのでしょうか?

No title

タンデムツーリング楽しまれましたね♪
CBは1300ではないですが相方も乗っていたので
私も昔のバイクですが何度か乗ったことがありましたが
運転も楽ちんで乗りやすいですね。
教習所のバイクがCBが多いはずですよね♪

このときですね!YOUさんとすれ違いに
ご挨拶されたときは・・・♪
すれ違っただけでも知っている方だと
なんだか嬉しくなっちゃいますよね。

お寿司屋さんはうっかり入ってみて正解!
お安くておいしそうです。

秋の食材をたくさん買われて
帰ってからもいろいろと作られて
ダンナ様も喜ばれたことでしょうね。
黒豆でビールこれまたサイコー(^^)/



このときですね!YOUさんとすれ違われたのは(^^)/

No title

知らないお寿司屋さん。勇気がいりますね。
私なら値段を聞く勇気もありません。
CB1300の後ろの席。そんなに快適なのですか?
おまけに1300ccもあれば二人乗っても
パワーが落ちないのですね。
それになかなかの燃費。欲しくなってくる。
非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示