美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

レディースライダー講習会

2014.9.29

この週末も気持ちいいお天気でしたね。
まずは土曜日 27日の事です。

この日、おとーさんはお仕事でした。
で、私1人でやって来ました。

sekime_convert_20140929180931.jpg

秋の交通安全運動の一環で、レディースライダー講習会をやってたのです。
乗るのは2時間ぐらいですが、バイクは貸してくれるし、なんたって無料なんです
早々に予約入れてたんです。

講習前に、指導員の方のパフォーマンスです。

baike_convert_20140929180745.jpg

すっごぉ~ 

bike2_convert_20140929180804.jpg

よう ぶつからんと走れるわぁ

さて 講習会は、まずは3つのグループに分かれます。
全部で25人ぐらいいてたかな?
まるっきり乗ったことのない初心者、免許持ってるけどほとんど乗らない中級者、そこそこ乗る上級者。
私は・・・ここで中級者に行ったら蹴られますよね(笑)
すっごく ゆる~い講習会です。

まずはコースを周ります。
予めNC700Lを貸してもらえるよう言っときました。
他の方はCB400SFでした。
自分のNCとは全く違いますね。
もう、ぎくしゃくしちゃいました
本当は、Uターンをみっちりやりたかったのですが、試乗会もしてたので場所がありませんでした。
それでも、S字やクランク 8の字、1本橋、スラロームもやったし。。。
でも、むっちゃ暑かった

講習後はお巡りさんのお話。
こわ~い事故の話や、胸部プロテクターの話。
大阪府警の胸部プロテクター推進のポスターに藤岡弘さんがモデルになってるそうです。
お話してくれた若いお巡りさん。
藤岡弘さんが仮面ライダーだということ知らないんだって

短い時間だけど楽しかったですよ。
試乗会も行きたかったな。でも、時間が被ってたからムリでした。

P9270470_convert_20140929180952.jpg

P9270471_convert_20140929181018.jpg

そして日曜日。。。
もちろん行って来ましたよ。慣らしツー
詳しくは、また後で。。。
スポンサーサイト

コメント

Re: No title

☆ hirosan さん

> バイク貸してもらえるならやってみたいです。
> 免許取ってから、こんなとこ走ることないですもんね。
自分のバイクだと守りに入りますよね。
燃費も悪くなるしね。

> まぁ、私が大型取った時は、飛び込みオンリーでしたけど(笑)
昔のシステムなら、私 ムリです。
と言うより、ムリな人多いかも?

> 実は車でも、走ってみたいんですよね。
ペーパードライバーの時、車持ち込みで 門真の試験場で練習しました。
隣でおとーさん酔ってました(笑)

No title

バイク貸してもらえるならやってみたいです。
免許取ってから、こんなとこ走ることないですもんね。

まぁ、私が大型取った時は、飛び込みオンリーでしたけど(笑)

実は車でも、走ってみたいんですよね。

Re: No title

☆ YOU さん

> 久々にお邪魔します(^0^))
> なぜCB1300SBにタンデムだったのか?
> 謎が全て解けました(笑)
そうゆことだったんです。

> 納車オメデトウ(^▽^)ゴザイマース
> やっぱりHONDA派なんですねぇ〜♪
ありがとうございます。
一度だけ スズキさんに浮気しちゃったんですけどね。
ホンダさんに戻ってきました。

> このレディース講習会いいですね〜
> 私も以前参加したことありますが、バイクは自分のでしたから
> 思い切ってできなかったです
貸してもらえる講習会って、超お高いんですよね。

> 貸してくれて無料なんて素晴らしい!
> もちろん上級者、ですよね?(笑)
このグループ分けなら上級者に行くしかないでしょう。。。
他では絶対行くことのないグループです(^_^;)

Re: No title

☆ かっしー父 さん

> やりだすまでが厄介そうですね。
> まずは、やって見ない事には・・・
> チャレンジしてみますね。
最初さえちゃんとしとけば、後は楽なんですけどね。
やってみてください。

> パパさんに宜しくお伝え下さい下さい。
> 有難うございました。
どういたしまして。

Re: おひさしぶりです~

☆ chii さん

> レディースライダー講習会!!
> 無料!しかもバイクを貸してくれる?
> なんてすばらしい講習会!!
むっちゃゆる~い講習会でしたけどね。

> いいですね~。 講習会ってついつい臆病になって参加できないんですけど…
> 行くとやっぱり来て良かったって思いますものね。。。
行くと何か得るものがあるんですよね。
まぁ、こけたら失うものもありますが(^_^;)
私は以前、クラッチレバーを失いました。。。

> それと
> えーーーっ??って
> 旦那様 バイク乗りかえられたんですね!
> 1300のぼるドール シルバーがかっこいいーっ!!
> おめでとうございます♪
> この秋はまたあちこち走る回数が増えそうですね^^
ありがとうございます。
ますますキョリが延びそうです。
CBとNCを見かけたらお声を掛けてくださいね。

Re: No title

☆ tak さん

> レンタル車両での講習は良いですね〜。
> しかも無料で。
今回のは、教習所の営業もあるのかな?
初めての人は是非ウチで免許を、中免の人はウチは大免も取れますよ。って。。。
じゃぁ、私は???

> こういうのが継続して開催されてくれると良いのですが
> なかなかないですね。
> それでもこちらは月に数回は保険料200円程度で開催されるので
> たまに参加しています^^
> (最近はまったくですが・・・
200円はいいですね。
こちらは、2000円で安全運転講習会があるんですが、すぐに予約でいっぱいになっちゃいます。

Re: No title

☆ レイニイ。 さん

> 早速練習してますね!
> エライです(笑)
でしょう(^^)v

> 私も車両を貸してくれる講習会なら参加したいです。
> 自分のバイクは傷つけたくないですからね(;^_^A
そうなんですよ。
ヤバっと思ったら、ためらいなくバイクから離れますからね。
ただ、自分のバイクでやる方が、身に付くかも?

Re: No title

☆ bikenori さん

> いいですね。 レディースライダー講習会!
> バイクを貸してくれるのに無料って、スゴイですね。
バイクを貸してくれるから来たという方が殆どでしたよ。
無料とは言わないから、低料金で頻繁にやってほしいですね。

> 講習もですが、指導員の皆さんのパフォーマンス!!目の前で見たい!!
一人でもタイミングがずれたら危ないですよね。
見応えありましたよ。

> 一本橋や8の字、久しぶりにやると新鮮で楽しかったのでは? 
緊張しちゃいました(^_^;)

No title

久々にお邪魔します(^0^))
なぜCB1300SBにタンデムだったのか?
謎が全て解けました(笑)
納車オメデトウ(^▽^)ゴザイマース
やっぱりHONDA派なんですねぇ〜♪

このレディース講習会いいですね〜
私も以前参加したことありますが、バイクは自分のでしたから
思い切ってできなかったです
貸してくれて無料なんて素晴らしい!
もちろん上級者、ですよね?(笑)

No title

こんばんは

チェーンメンテ詳細有難うございます。
やりだすまでが厄介そうですね。
まずは、やって見ない事には・・・
チャレンジしてみますね。

パパさんに宜しくお伝え下さい下さい。
有難うございました。

Re: No title

☆ かっしー父 さん

チェーンオイルは「円陣家至高(えんじんやしこう)」の「CPO-R」を使っています。
税別3000円と高く、買うのをためらいますが、一度使うと止められません。
このチェーンオイルは浸透力が強く、元々あったチェーンオイルを洗浄するように飛ばすので、清掃をせずに注油だけして走行するとホイールやナンバープレートに驚くほど飛び散ります。
このため、初めて使用する場合は清掃を念入りにする必要があります。

メンテナンス方法です。
1.清掃
a.初回~3回目程度の使用時
ホームセンターで売っているパーツクリーナーで古いオイルを落とします。
(パーツクリーナーはゴム類は侵さないタイプを使用しています)
その後、プレートの内側(コマの間)とプレートの間に残っているオイルを掃除します。
プレートの内側はウエスをチェーンの下から割り箸等で突っ込み引き抜く動作をします。
この時にもパーツクリーナを使うと落ちやすいです。
プレートの外側はパーツクリーナーをしみこませたウエスで拭き取ります。
この時、シールを傷つけないよう注意してください。

この作業は徹底的に行うため心が折れそうなくらい面倒です。(30分~1時間位)
チェーンのコマ数は110コマ前後なので外プレートの外側2箇所と内側が対象です。
110×3=330箇所を一心不乱に掃除することになります。

b.それ以降
基本的にウエスで拭くだけです。たまにパーツクリーナーを使うときもあります。
5分くらいで終わります。

2.塗布
100均で売っている注射器に1.5㏄程度吸い上げ、シール2箇所、ローラーの両端2箇所に1滴を4等分するように載せていきます
この作業は慣れると5分程度で終わります。(老眼には辛い。。。)
チェーンが一周したのがわかるように外プレートにマスキングテープを目印に張るとわかりやすくなります。

塗布が終わると車輪を10回ほど手で回してチェーンになじませます。
その後、すべてのローラーが軽く回ることを確認して余計なオイルをふき取ります。
この時、ほんの少しオイルをしみこませたウエスでプレート部分を拭いていくとさび防止にもなります。
最後に目印のテープを外して終了です。

以上 おとーさんからでした。
とっかかりは面倒ですが、後はオイルの飛び散りも殆ど無く 楽ですよ。
このオイル、大阪ではライコランドにありました。

おひさしぶりです~

ご無沙汰しております^^;

レディースライダー講習会!!
無料!しかもバイクを貸してくれる?
なんてすばらしい講習会!!

いいですね~。 講習会ってついつい臆病になって参加できないんですけど…
行くとやっぱり来て良かったって思いますものね。。。

それと
えーーーっ??って
旦那様 バイク乗りかえられたんですね!
1300のぼるドール シルバーがかっこいいーっ!!

おめでとうございます♪
この秋はまたあちこち走る回数が増えそうですね^^

No title

レンタル車両での講習は良いですね〜。
しかも無料で。

こういうのが継続して開催されてくれると良いのですが
なかなかないですね。

それでもこちらは月に数回は保険料200円程度で開催されるので
たまに参加しています^^
(最近はまったくですが・・・

No title

早速練習してますね!
エライです(笑)
私も車両を貸してくれる講習会なら参加したいです。
自分のバイクは傷つけたくないですからね(;^_^A

No title

いいですね。 レディースライダー講習会!
バイクを貸してくれるのに無料って、スゴイですね。
教習所指導員の方に、レッスン受けてみたいです。
機会があれば、是非参加してみたいですね。
講習もですが、指導員の皆さんのパフォーマンス!!目の前で見たい!!

一本橋や8の字、久しぶりにやると新鮮で楽しかったのでは? 

No title

こんばんは

講習会お疲れ様でした。
無料の講習会良いですね。
年に1度位は受けたいですね。
たまに指導される事により、初心にもどり
安全にも繋がりますから、良い事だと思いますね、
自分も機会が有れば受けたいものです。

パパさんにお聞きしたいのですが
チェーンのメンテナンスどのような物お使いですか?
油が飛び散りやすいので・・・
宜しくお願いいたします。
非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示