美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

かぼちゃ

2014.8.26

今朝の雷は凄かったです。
目が覚めてしまいました
でも、早朝4時前の地震は気付きませんでしたけどね。。。
珍しく、おネェと末っ子は「おぉ、揺れてる!」と 思ったようですよ。

先日、『道の駅 和』で買って帰った かぼちゃ。

P8260366_convert_20140826222055.jpg

立派でしょう。
夕食に、かぼちゃとお揚げさんの煮物を作ろうと思い。。。
いつもスーパーで買うかぼちゃは、1/4にカットしてるんですよね。
だから、簡単に切ることができますが・・・
これは、ムリ
どうしたもんだろう?と思い、ググってみました。

kabocha_convert_20140826222034.jpg

☆ まずは、包丁の刃元を使って上下のヘタをほじくり出します。
これが、硬い!! 手を滑らさないように気を付けて。
☆ 次に、かぼちゃの中心に菜箸を空洞の所まで突っ込みます。
突っ込みすぎて、抜けなくなっちゃった
☆ 少しずつ切り込みを入れていく。
まぁ、これが大変。
今日、かぼちゃ食べるの あきらめようかと思いましたよ。
少しずつやらないと、包丁が抜けなくなります。
そして・・・

P8260372_convert_20140826222118.jpg

やっと切れた

苦労して作った煮物。
おニィは煮物が苦手なんです。
でも、かぼちゃの煮物は美味しいから好きなんです。
でも、煮物は嫌いなんですって。
ようわからんわ???

何でもええから 早よ食べや!

コメント

Re: No title

☆ sarasara さん

> 私もかぼちゃ大好きです(^^)/
> うちも息子も相方もイマイチのようです。
> とっても美味しいのにね~♪
かぼちゃ 美味しいのにね。
今日は、焼きましたよ。
まだ1/4残ってます。さて、どうしようかな?

No title

おはようございます^^

私もかぼちゃ大好きです(^^)/
うちも息子も相方もイマイチのようです。

とっても美味しいのにね~♪

Re: No title

☆ のぶ さん

> 我が家には坊ちゃんカボチャが10数個ぐらい転がっています。
> うらやましいでしょう(笑)
ほんま、うらやましいですよ。
最近は野菜が高くて 高くて。。。
今日も、白菜1個580円にはビックリでした。
キュウリも1本100円。
のぶさんとこの畑は、宝の山ですね(笑)
いつでも行きますよ(^^)v

Re: No title

☆ TAKU さん

> ややっ
> これは下ごしらえが大変そう(^_^;)
> ヘタすっと包丁でケガしてしましそうな・・・汗
超慎重です(汗)
この大きさで良かったです。
本当は、もっと大きなの買おうとしてたんですよ。

> でも、かぼちゃの煮物って
> 大好き\(^o^)/
> 美味しいですよね
ホクホクして美味しいですよね。
でも、子供たちはちょこっと食べるだけ。。。
まだ半分残ってます。

No title

我が家には坊ちゃんカボチャが10数個ぐらい転がっています。
うらやましいでしょう(笑)
小振りなので切るのは楽です。
近くでしたらお裾分けできるのに。

No title

ややっ
これは下ごしらえが大変そう(^_^;)

ヘタすっと包丁でケガしてしましそうな・・・汗

でも、かぼちゃの煮物って
大好き\(^o^)/
美味しいですよね

Re: おはようございます^_^

☆ 夢咲紫 さん

> 私も、煮たカボチャは……^^;
> チーズ挟んで、フライは大好きですよ(^-^)
フライ 美味しそうですね♪
1個買うと、暫くかぼちゃが続きます(^_^;)

> うちでは、出刃包丁で格闘してますよ!
> キッチンから、ドタンドタンと、聞こえてきます(笑)
出刃包丁はいいかもしれませんね。
丸くて硬いから ほんと危ないですよね。
包丁が挟まって動かなくなるのが一番困ります。

おはようございます^_^

私も、煮たカボチャは……^^;
チーズ挟んで、フライは大好きですよ(^-^)

うちでは、出刃包丁で格闘してますよ!
キッチンから、ドタンドタンと、聞こえてきます(笑)
非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示