美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

車で伊勢志摩へ  【その1】

2014.8.17

何なんでしょう、この雨続き
降り出すと、土砂降りになるし。。。
せっかくのお休み。
どっか行きたいけど お盆は道も渋滞するし、お宿もお高くなるし。。。
で、3か月前・・・
下道だけで行ける所、補助でお安く泊まれる所を予約・抽選でGET
いつもなら日帰りツーの伊勢志摩へ車で行って来ました。

2014.8.15 

朝から洗濯して 7時半出発
どんよりしたお天気。雨降ってもしゃーないか。。。
R163~R422~R165 いつもコースで久居を目指します。
今回は、温泉に入って海鮮料理を食べるのが目的ですから、計画など全くありません。
久居から伊勢まで高速で。
渋滞もなく順調に走ることができました。
下道を適当に走って着いたのが 『道の駅 伊勢志摩』
お昼ご飯は 『伊勢うどん』

P8150243_convert_20140817083744.jpg

太めの ぶよぶよのうどんに、黒く濃厚な甘辛いタレがかかってます。
でも、見た目ほど濃い味ではないんですよ。
讃岐うどんを食べ慣れてるから、これはうどんというより・・・なんか別の物???
これはこれで美味しかったです。

この後向かったのは、『大王崎』

DSC_2863_convert_20140817083525.jpg

雨の心配など全くないぐらいに青空が広がってます。
この時、大阪は土砂降りだったそうです。。。洗濯物が

daioo_convert_20140817083503.jpg

港の駐車場(300円)に車を置いて、急な坂道を上って行きます。
おばぁーちゃんたちが売るわかめ、海苔、ひじきなどの乾物屋さんが軒を連ねてます。
駐車場の辺りのお店より安いです
灯台は、入場料が要るので下から眺めるだけ。。。

灯台の入口にあるこのお店

DSC_2879_convert_20140817083549.jpg

真珠センターとありますが、中は・・・

tokoroten_convert_20140817083956.jpg

『ところてん』が今まで食べたことがないくらい美味しかったんです
おっちゃんが食べ方を教えてくれます
おっちゃん自慢の特製つゆをかけて、お好みで酢をかけます。
タマネギのみじん切りを入れて、箸は割らずに1本で、 器に口をつけ汁ごと口に流し込みます。
わらびもち風のきなこのところてんも、美味しかったです。
食べ終わって店の中を眺めてると、1枚の写真が目に付きました。
このおっちゃん、BMW R100RT に乗ってるそうです。
暫くバイク談義。
60過ぎの個性的なオモロイおっちゃんでした。

DSC_2881_convert_20140817083613.jpg

駐車場まで下ってくると、干物が並んでました。

DSC_2887_convert_20140817083658.jpg

この辺りは、『ガメラ 小さき勇者たち』の撮影が行われたそうです。

DSC_2886_convert_20140817083633.jpg

この建物は、食堂の設定だったそうです。
この橋の上でガメラが戦ってました。

P8150246_convert_20140817083809.jpg

このままお宿に向かっても、ちょっと早すぎます。
さてさて、どこへ行こうかな?

つづく。。。

コメント

Re: No title

☆ hirosan さん

> 最近の天気は、ほんと困ったもんですね。
> 私もほぼ一ヶ月バイクに乗ってません。
今年は雨がスゴイですね。
ツーリングを楽しんでた道も、災害に遭ってるようですしね。
このまま秋の長雨に突入なんてことになったら。。。
それだけは避けてほしいです。

> 御座白浜の国道260号は、気持ち良く走れますが、行き止まりですからね(笑)
知らないうちに半島をぐるりとしてましたよ。
な~んにもない道ですね。まぁ、それがいいんですけどね。

No title

最近の天気は、ほんと困ったもんですね。
私もほぼ一ヶ月バイクに乗ってません。
でも、車だと安心ですね。
この季節、温泉も出た後にエアコンがないと、辛いですし(笑)

御座白浜の国道260号は、気持ち良く走れますが、行き止まりですからね(笑)
非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示