美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

2014夏・信州ツー   【その2】 

2014.7.29

続きです。

2014.7.25

砂利道を無事クリアし、r62に出たものの、どこへ向かったらいいのやら???
とりあえず、『道の駅 雷電くるみの里』を目指すことに。。。

『道の駅 雷電くるみの里』

raiden_convert_20140728194417.jpg

『雷電』って、お相撲さんの名前だったんですね。
そして、クルミの産地だから 『雷電くるみの里』 へぇ~
くるみおはぎ は 香ばしくって美味しかったです。
いい具合に塩分と糖分を取ることができました。
時間は1時半。先に進みましょう。
r94で北上します。
この道殆どが2車線で快適です。
R144に出ました。
右に行けば 万座ハイウエィも近いのですが、ちょっと時間が早すぎます。
草津から渋峠に抜けるのも考えてたのですが、昨日お宿に電話した時、白根山周辺が終日通行止めになってると。。。
草津から渋峠には行くことができないんです。
で、左に行って、信州中野方面へ。
これが 意外と長かった。。。
『道の駅 北信州やまのうち』まで 時間掛かっちゃいました。
途中で休むところもなく、暑くて暑くて

やっと着いた『道の駅 北信州やまのうち』で、桃をパクリ

P7250030_convert_20140728195817.jpg

さぁ、涼しい渋峠に向かいましょう。

P7250031_convert_20140728195844.jpg

R292で標高を上げるに連れ、涼しくなってきましたよ
景色もいいし、超気持ちいい

P7250034_convert_20140728195908.jpg

看板犬 インディ君

P7250037_convert_20140728195932.jpg

渋峠からの景色を楽しみにしてたのに、ガスってきました。
あっ!という間に 真っ白け。

P7250042_convert_20140728195954.jpg

去年行きそびれてた 『日本国道最高地点』からの景色も・・・

P7250043_convert_20140728200016.jpg

真っ白け。。。 残念・・・
しゃーない、お宿に向かいましょう。
万座ハイウエィの三叉路には、

P7250045_convert_20140728200039.jpg

P7250046_convert_20140728200100.jpg

草津には抜けれません。
万座温泉に向かいます。
今日のお宿は、『万座高原ホテル』

mannza_convert_20140728194356.jpg

夕食は、ふつーのバイキング。
でも、温泉は良かったですよ。
内風呂と広い露天風呂があります。
ここの露天風呂 なんと! こ・ん・よ・く
これこれ、そこのあなた。今、何を想像したんですか???
男性はタオル1枚。女性はフロントで100円でバスタオルを借ります。
お湯は乳白色。入ってしまえば 見えません。 
女性も沢山入ってましたよ。
まぁ、ほとんどが オッチャン オバチャンですけどねそれも、ウチらより相当上の。。。
お風呂に2回入り、9時過ぎには
もちろん、クーラーなどありません。扇風機で十分でした。
この日、天神祭の大阪では酷暑だったそうで。。。

続きま~す。

コメント

Re: No title

☆ まんと さん

> 万座温泉にお泊りでしたか~
> 周辺道路が通行止めになるほどとは本白根山活発に活動してるんですね。
> ガスっているのはその影響なのかな~
何にも変わったことないのに、なぜ通行止めなん?って思いました。
観光バスがいなかったのはラッキーでしたけどね。

> あの辺り真夏でも涼しくて冷房いらずなのではないですか?
扇風機で十分でしたよ。
朝方は、夏ふとん かぶってましたもん。

Re: No title

☆ レイニイ さん

> 標高の高いところは霧が出やすいんですねー
> 美ヶ原と渋峠、どちらも霧の思い出しかありませんぬ~(笑)
ちょっと下がったら晴渡ってるのに・・・
去年も霧の中でした。
でもね、今年はこれで終わりませんよ。

Re: No title

☆ hirosan さん

> ツーリング中、道の駅の休憩で桃を食べるって、らしいですね。
むっちゃ美味しそうだったんです。
お盆頃は、もっと美味しくなるんですって。

> 白根山の通行止めは、ほんと少し前からでしたね。
> かなりの大回り大変でしたね。
でもね、通行止めのせいか、車やバイクが少なかったんです。
草津に抜けれないから、観光バスがいませんでした。

> インディー君元気そうで(笑)
のたぁ~っと寝転んでました。ホテルの主ですね(笑)

> 私は、スキーで良く志賀高原に行くので、インディー君は知ってます。
> 志賀高原の入口のサンバレースキー場にあるグリーンっていうホテルは、私の常宿ですが、カニクリームコロッケが有名です。
> ランチに一度食べて欲しかったですね(笑)
いい情報をありがとうございます( ..)φメモメモ

> ん~混浴か~メモメモ((φ(´゚ω`*)ホゥホゥ
一応、期待して行ってみてください。
きっと、裏切られます(笑)

Re: No title

☆ sarasara さん

> そうそう信州に行かれていたときは
> 関西方面は蒸し暑い猛暑でした(^_^;)
> イイときに行かれましたね。
むっちゃ暑かったようですね。
出かける日の早朝もびっくりするくらい暑かったです。
でも、信州に近づくにつれてマシになってきました。

> 渋峠からの景色は今まで晴れていても
> 急にガスってくることはよくありますね
> それはちょいと残念でしたね。
昨年も何も見えなくて。。。
今年も あっ、という間に真っ白になりました。
でもね 今回は。。。

> 雷電のくるみおはぎは有名なんですか・・
> エガッキーさんも食べれているんですものね
> 私も今度行けたら絶対いただきますわ。
> 餡子大好きだし(笑
くるみおはぎ、五平餅・・・食べたいものいっぱいでした。

> 万座温泉で乳白色の温泉に浸かり
> ツーリングの疲れもどこえやらですね。
温泉はいいですね。
硫黄の匂いもしっかりありましたよ。

Re: 涼めましたね^o^

☆ エガッキー さん

> 北海道からコメントです*\(^o^)/*
> 信州、涼しかったでしょうね〜^o^
> あの猛暑の中から抜け出せてよかったです。
楽しんでますかぁ(^^)v
北海道は街中でも涼しいのかな?
信州の街中は・・・暑かった・・・

> 雷電、私もよく休憩する所です。
> おはぎもいただきましたよ^o^
おはぎ 美味しいですよね。
くるみ味噌が絶妙でした。

> 今は白根山が危険なのですね、知りませんでした。
白根山って活火山だったんですね。
今年は湯釜に行ってみようと思ってたのですが。。。残念でした。

> でも無事にホテルに着かれて
> 乳白色の温泉は癒されますよね!
> 次回も楽しみにしてまーす!
混浴 初めてでした。
体に巻いたバスタオル、濡れると重い(^_^;)

Re: No title

☆ hiroka さん

> 信州初日でビーナスラインと志賀草津道路を走るとは 美味しいコースばかりですね
出発を早くすると、高速も割引あるし いっぱい周れますね。
ビーナスラインは渋滞もなく、気持ちよく走れました。

> 僕が行った23日の志賀草津道路は走れてましたが、24日から草津白根山が通行止めになったので渋峠まで遠回りになってしまいましたね
そうなんですよ。
行く前日にお宿の方に聞きました。
万座道路を走る予定だったのですが、迂回路が砂利道という情報も頂いてたのでやめました。
白根山は26日8時から開通してましたよ。

No title

こんばんは~
万座温泉にお泊りでしたか~
周辺道路が通行止めになるほどとは本白根山活発に活動してるんですね。
ガスっているのはその影響なのかな~

あの辺り真夏でも涼しくて冷房いらずなのではないですか?
大阪では熱帯夜で汗だくになりながら寝てました(笑)
いい時期に行かれましたね~^^)/

No title

標高の高いところは霧が出やすいんですねー
美ヶ原と渋峠、どちらも霧の思い出しかありませんぬ~(笑)

No title

ツーリング中、道の駅の休憩で桃を食べるって、らしいですね。

白根山の通行止めは、ほんと少し前からでしたね。
かなりの大回り大変でしたね。
インディー君元気そうで(笑)
私は、スキーで良く志賀高原に行くので、インディー君は知ってます。
志賀高原の入口のサンバレースキー場にあるグリーンっていうホテルは、私の常宿ですが、カニクリームコロッケが有名です。
ランチに一度食べて欲しかったですね(笑)

ん~混浴か~メモメモ((φ(´゚ω`*)ホゥホゥ

No title

お疲れ様でした。

そうそう信州に行かれていたときは
関西方面は蒸し暑い猛暑でした(^_^;)
イイときに行かれましたね。
渋峠からの景色は今まで晴れていても
急にガスってくることはよくありますね
それはちょいと残念でしたね。

雷電のくるみおはぎは有名なんですか・・
エガッキーさんも食べれているんですものね
私も今度行けたら絶対いただきますわ。
餡子大好きだし(笑

万座温泉で乳白色の温泉に浸かり
ツーリングの疲れもどこえやらですね。

涼めましたね^o^

こんばんは^o^
北海道からコメントです*\(^o^)/*
信州、涼しかったでしょうね〜^o^
あの猛暑の中から抜け出せてよかったです。
雷電、私もよく休憩する所です。
おはぎもいただきましたよ^o^
今は白根山が危険なのですね、知りませんでした。
でも無事にホテルに着かれて
乳白色の温泉は癒されますよね!
次回も楽しみにしてまーす!

No title

こんばんは
信州初日でビーナスラインと志賀草津道路を走るとは 美味しいコースばかりですね
僕が行った23日の志賀草津道路は走れてましたが、24日から草津白根山が通行止めになったので渋峠まで遠回りになってしまいましたね


非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示