美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

宇治 平等院へ

2011.2.13

教習所から開放された、久しぶりの日曜日です
おとーさんに「どこ行く?」と言われて、出した答えが
「大型免許取れたご褒美に、抹茶パフェ欲しい

と言うことで、で出かけたのが

P2130357_convert_20110213160044.jpg

10円玉のデザインになっている 平等院鳳凰堂

P2130355_convert_20110213155938.jpg

おとーさんは、小学校の遠足以来、私は初めてです。
この時期、修学旅行生がいないので、わりと空いています。
見学ルートに沿って、お散歩です。

P2130375_convert_20110213160607.jpg

P2130367_convert_20110213184603.jpg

平等院ミュージアム鳳翔館は、照明の工夫をほどこしてあり、異空間です。
歴史に疎い私たちですが、菩薩像ってなんか引き付けられますね。

P2130380_convert_20110213160840.jpg

次に向かったのは、世界文化遺産に登録されている 宇治上神社です。

P2130386_convert_20110213161106.jpg

こんなかわいい おみくじありました
うさぎの中に、おみくじがはいっているそうです。

P2130381_convert_20110213160941.jpg

1時も過ぎてきたので、お腹ぺこぺこです。
でも、観光地ですから、ありふれた定食ばかりですね。割高だし…
しかたないから、食べたのは、おとーさんは 茶うどん定食、私は 茶そば定食。

P2130393_convert_20110213161219.jpg

駐車場に向かっている途中、ご当地コロッケ大好きのおとーさんが見つけたのが

P2130395_convert_20110213161318.jpg

抹茶コロッケ
抹茶色しています。ちょっと塩味が強いかな?
後味が普通のコロッケとは違うんですよね。
なんとなくお茶の香りがするようなしないような

帰りは、宇治川ラインから信楽に抜けて帰りました。
途中までは、カーブごとに黄色のシマシマがあり、路面も悪くバイクではイマイチですね。

あっ肝心の抹茶パフェは
中村藤吉平等院店が冬季休暇でした。
本店まで行くのが面倒だったのであきらめ、コメダ珈琲店でケーキを食べて帰りました。

コメント

Re: No title

☆ 店長 さん

観光地に行くにはシーズンオフにかぎりますね。
藤棚、桜 いっぱいありました。咲いてたらきれいでしょうね。
きっと、紅葉もステキでしょう。
でも、何にも無いのも ゆっくりできていいですよ。


No title

私も、平等院鳳凰堂は私も小学校の遠足以来、行っていないです。
そう言えば、10円玉のデザインですね。
年寄り臭いですが、どうも歳を取ると若い頃と違って
こういう所にまた行ってみたくなります。
都会の人混みに酔ってしまう田舎者です(笑)
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示