美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

但馬コースタルロードへ

2014.6.4

今日、近畿地方が梅雨入りしました
ツーリングもお天気とにらめっこになりそうですね。
1日の日曜日、私たちは梅雨入り前にガッツリ走ってきました。
この日は、ドリーム店のBBQツーリングもあったんですが、肉より魚ということで私たち2人で走ってきました。

メッシュジャケットの下に薄い防風インナーを着て、朝7時に出発です。
朝はこれくらいでちょうど良かったですが・・・
まだ空いてる中環で北上します。池田からR173へ。
車も少なく、気持ちよく走ることができます。
『道の駅 瑞穂の里さらびき』もパスして、R9からR426へ。
『但熊』では、もう並んでましたよ。私たちは止まらず進みます。
『出石』まで来ちゃいましたよ。休憩もせずに。。。
まだ進みます。
R482に入って、やっと休憩です。

『道の駅 神鍋高原』
kannabe_convert_20140604174004.jpg

やはりこの辺は涼しいですね。でも、止まると暑い。。。
ここでインナーを外します。
そして、なが~い 蘇武トンネル
さっぶぅ~  インナー外さんかったらヨカッタ。。。
r4で北上します。この道も快走路

『道の駅 あゆの里矢田川』
P6010513_convert_20140604170159.jpg

ちょこっと中を覗いて、直ぐに出発。
やっと海が見えてきました。ここは、香住。
まずはお昼ご飯にしましょう。
bikenoriさんが訪れてた 『かに道場 』

kani_convert_20140604173929.jpg

カニのシーズンではないですからね。閑散としてます。
でも、お客さんはボチボチ来られてましたよ。

kani1_convert_20140604173946.jpg

さすがにこの暑さ、炭火で焼くようなメニューは選べません
おとーさんは、漁師めし 1300円
たっぷりのエビ、イカ、温泉卵の丼に、焼き魚(カレイ)、魚のミンチのフライ、シジミ
の味噌汁

P6010524_convert_20140604174116.jpg

私は、海鮮丼 1100円
5種類の魚が入ってます。そして、イカの塩辛とシジミの味噌汁

P6010521_convert_20140604174044.jpg

これ、コスパすごく良いですよ
ここまで来てヨカッタ 満足満足。

さてさて、ここからが今日のメインです。
但馬コースタルロードを走ります。
走り出して直ぐ 『かえる岩』

P6010530_convert_20140604174135.jpg

おっと、肝心の『かえる』が看板で隠れてる

P6010531_convert_20140604174158.jpg

どうです?かえるに見えるでしょう。

『但馬コースタルロード』は、香住から城崎までの海岸線を走る道路です。
海岸線だけあって、クネクネ道が続きます。
景色は絶景。
でも、残念ながら写真はありません。
だって・・・
私たちのすぐ前に観光バスがいてたんですよ。
クネクネ道で抜くにも抜けず。。。
ところが、1か所だけ直線部分が。抜くなら 今でしょう!!
でも、途中で写真撮ってたらまた抜かされるかも?
というわけで、景色を観ながらひたすら走ってたんです。

城崎からは、円山川に沿ってR178を南下します。そして、R426へ。
昼を過ぎると むちゃ暑い。35℃を示してる所もあります。
マズイ。このままだと熱中症になるぞ。どこかで休憩しないと。。。
と言っても、この辺りに道の駅とかコンビニとかないんですよね。
で、見つけたのが、『里の駅 みたけ』

mitake_convert_20140604174022.jpg

氷を口に含んでも、冷たいと感じませんでした。
しっかり水分をとって、クールダウン。
お店の中では、オバチャンたちが山椒を仕込んでるところでした。
何を作ってるんだろ?いい香りがしてましたよ。

福知山市内を避けて、綾部へ抜けR173へ。

『道の駅 瑞穂の里さらびき』

P6010542_convert_20140604174231.jpg

ここで食べたキュウリの浅漬けが すっごく美味しかったです。
程良い塩分が良かったのか、元気になりました。
この後は、いつもの道で大阪へ。
6時前にドリーム店に到着。
コーヒー飲みながらホッとしてると、BBQツーの皆が帰ってきました。

NC700Xのシフトは全く問題なし。快適だったようです。

P6010543_convert_20140604174305.jpg

また、山椒を買っちゃいました。
産地によって、香り、粒の大きさ、柔らかさ、実の付き方が違うんですよ。
ちまちまと粒を取って、さっと塩ゆでして冷凍しました。
これで1年 もつでしょう。
ホタルイカの干物も美味しかったです。2個500円

今回は高速道路を使わず、下道ばかりのツーリングでした。
走行距離 440km  燃費 36.6㎞/L
ガソリンのインジケーターは点滅してました。
NC700Xは、12.36L  NC700Sは、11.98L 入りました。(満タンで14Lです)
大丈夫だとはわかってても、だいぶん ドキドキでしたよ。

コメント

Re: No title

☆ bikenori さん 

> おっ! かに道場、行かれましたか!
> カニシーズンじゃない時の香住って、閑散としていて、食べるお店にも当たり外れがありそうですよね。 かに道場は、シーズンの時はカニづくしが楽しめるみたいですが、それ以外でもお魚メニューが豊富ですよね。
はい。行って来ましたよ♪
お刺身 美味しかったです。
ここ最近のお刺身の中で、いちばんコスパが良かったかな?
隣のカニ市場には、この時期にもカニがいっぱいでしたよ。

> ホタルイカの干物、酒の肴に良さそうですね~。 ちょっとあぶって食べるんですか?想像しただけで美味しそう。
ホタルイカはそのまま食べました。
なかなか いけましたよ。
イカは少しお酒をふりかけて、20秒ほどレンジでチンしました。

> それにしても、440kmを無給油で走れたんですか!すごい!!
> mocchiママさんはいつもながら、燃費良く上手に走られてますね。
いえいえ、ポタポタとのんびり走ってるだけですよ。
でも、内心ドキドキでした(汗)
400㎞きたら入れましょう!!

No title

おっ! かに道場、行かれましたか!
カニシーズンじゃない時の香住って、閑散としていて、食べるお店にも当たり外れがありそうですよね。 かに道場は、シーズンの時はカニづくしが楽しめるみたいですが、それ以外でもお魚メニューが豊富ですよね。

ホタルイカの干物、酒の肴に良さそうですね~。 ちょっとあぶって食べるんですか?想像しただけで美味しそう。

朝は涼しくても、日中はどんどん気温が上がるし、トンネルで急に寒くなったり、調節が難しいですね。

それにしても、440kmを無給油で走れたんですか!すごい!!
mocchiママさんはいつもながら、燃費良く上手に走られてますね。

Re: No title

☆ 大和 さん

> 漁師飯&海鮮丼とリーズナブルなお値段ですが
> 舌もお腹も満足できそうな丼ですね('▽'*)ウマソー♪
> カニ道場、、、φ(..)メモメモ
この近所はカニ屋さんばかりでした。
この時期でも 沢山のカニがありましたよ。
シーズンに食べに行きたいですが、雪の中でしょうね。

> 但馬コースタルロードもオススメルートですよね(^v^)
> 去年は走りに行っていないので、今年は走りに行けるといいな^^
バスさえいなければ、気持いいクネクネ道が続きますね。
私たちは、左手に海が見えた方がいい写真が撮れるやろと思い、香住から周ったのですが・・・
写真が1枚もありません(涙)

No title

漁師飯&海鮮丼とリーズナブルなお値段ですが
舌もお腹も満足できそうな丼ですね('▽'*)ウマソー♪
カニ道場、、、φ(..)メモメモ
但馬コースタルロードもオススメルートですよね(^v^)
去年は走りに行っていないので、今年は走りに行けるといいな^^

Re: No title

☆ hirosan さん

> 大阪市内からだと、北上も楽ですね。
そうですね。中環が空いてたら いいんですけどね。

> 神鍋高原に道の駅が出来ているんですね。
> ゆとろぎは子供が小さいころ、出石の蕎麦とセットで温泉プールに良く行きましたよ。
遠くまで来てたんですね。
道の駅は、わりと大きかったですよ。
スキーシーズンは賑わうんでしょうかね。

> 海鮮丼うまそうですね。
> あれで1100円はお得感があります。
最近食べた中で、一番お得かも?
エビが甘くて美味しかったです。

> いよいよ梅雨入りですね。
> 良い季節はすぐに終わりますね。
雨が降ったら、車で十津川温泉にでも行きましょうかね。

Re: No title

☆ レイニイ。 さん

> NCってそんなに燃費がいいんですか(゚д゚)!
> うちのCBなんて、高速使っても20km/lでした。
> ウラヤマシイデス
お財布に優しいでしょう。
NCに換えてからロングツーが増えました。

> あとよく走りますよねー
> 下道ばかりで400kmオーバーって♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
頑張りましたよ。
でも、車が少ないから、とても走り易かったです。

No title

大阪市内からだと、北上も楽ですね。

神鍋高原に道の駅が出来ているんですね。
ゆとろぎは子供が小さいころ、出石の蕎麦とセットで温泉プールに良く行きましたよ。

海鮮丼うまそうですね。
あれで1100円はお得感があります。

いよいよ梅雨入りですね。
良い季節はすぐに終わりますね。

No title

NCってそんなに燃費がいいんですか(゚д゚)!
うちのCBなんて、高速使っても20km/lでした。
ウラヤマシイデス

あとよく走りますよねー
下道ばかりで400kmオーバーって♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示