美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

日曜以外はダメよ!

2014.5.26

一昨日の土曜日も気持ちいいツーリング日和でしたね。
ぎっくり腰のおとーさんも行く気満々で、珍しくコースを決めてました。
いつものように近畿道~南阪奈~京奈和道でR168へ。
そのままR168を南下して新宮へ出て、R42で潮岬に向かいます。
紀伊大島によって『ニューサマーオレンジ』をGET
そこからR42で海岸線を走り、白浜へ。
R311~r198~R425 で 『道の駅 しらまの里』 ここで山椒をGET
そして、R480~花園美里トンネル~R480~京奈和道~南阪奈~近畿道。
がっつり紀伊ハンターでしょう。550㎞そこそこかな?   予定では。。。

出発は8時。  ちょっと遅すぎでしょう。
でも、しゃーないんです。洗濯物が多かったもんで。。。
予定通り近畿道へ。そして、順調に京奈和道へ。

「京奈和道 どこで下りたらよかったかなぁ?たしか、R168って案内あったと思うけど。。。」と、おとーさん。
はい。しっかり見逃してました
この時点で、予定してたコースは白紙に。。。
後戻りするのも面倒だったので、このまま進んで高野山方面へ。
やっぱり私たちのツーは 行き当たりばったりです。
クネクネと高野山へ向かって走ります。
そして、龍神スカイラインへ。マイペースで気持ちよく走ることができました。

『花園アジサイ園』

P5240475_convert_20140526180112.jpg

今は、シャクナゲが見頃でしたよ。

P5240477_convert_20140526180134.jpg

今回は『護摩山スカイタワー』はパスします。
速そうなバイクには道を譲り、まったり走ります。
『ふるさとセンター大塔』で休憩です。
さてさて、この後どうするか?
おとーさんは紀伊大島をあきらめてないようです。
白浜まで出て、R42で南下します。
しかし、これが大誤算!!
R42 順行も対向も ダンプがむっちゃ多い。
もうダンプだらけです。
こっちが坂道を下ってる時は、対向は上りでしょう。
バッフン バッフン 黒い排気ガスを浴びせられるんです。
その度に息を止めて。。。
トンネルに入る前も息を止めて。。。
ぐ・ぐるぢぃ~~~
コーナーではセンター割って来るし。。。超ストレスでした。
ひとまず 『道の駅 志原海岸』で休憩です。

P5240492_convert_20140526180213.jpg

ここの2階にあるレストラン?食堂?で昼ごはんにします。

menyu_convert_20140526175431.jpg

おとーさんは、天然メジロ造り定食。私は、生マグロ丼定食です。

maguro_convert_20140526175404.jpg

むっちゃ美味しかったですよ。
あかん、またスーパーのお刺身食べれなくなっちゃった。

お店の方にダンプのこと聞きました。
高速道路建設のために、日曜以外はダンプがひっきりなしに走ってるようです。
田辺から新宮辺りまで走ってるんですって。
R42 走るなら日曜日ですね。失敗失敗

P5240494_convert_20140526180720.jpg

走ってるダンプにはゼッケンが付いてました。
数か所の現場名があり、800番台までありましたよ。
何台出てるんやろ。。。

P5240490_convert_20140526180152.jpg

この先、紀伊大島まで走る気力が無くなり、白浜まで引き返すことにしました。
残念ながら、ニューサマーオレンジはあきらめましょう。
R311に入り、最初に考えてたコースを走ることにしました。
やっとストレスなく走ることができます。
『道の駅 明恵ふるさと館』に着いたのは4時過ぎでした。 

yakiroti_convert_20140526180049.jpg

いつ食べても美味しいですね
夕暮れ時の山間・・・いい景色ですね。
日が長くなったから、安心して走ることができます。

この日のお土産は、無臭ニンニク と、山椒

P5240503_convert_20140526180741.jpg

このニンニク トップケースに入れてたら、家に帰るまでに芽が出てきてました。
ケースの中、ちょっぴり?臭かった。。。

P5240505_convert_20140526180759.jpg

今、山椒の佃煮作ってます。
おとーさんのお弁当に いつもふりかけてま~す。

走行距離 480km  燃費 36km/L

昨日は、バイクの掃除。

P5250508_convert_20140526180850.jpg

この洗剤、なかなかよく落ちましたよ。

P5250506_convert_20140526180828.jpg

さてさて、今週末もお天気良さそうですね。
海が見た~い! とおとーさん。
今度は、丹後ハンターかな?

スポンサーサイト

コメント

Re: No title

☆ べーやん さん

> ダンプが多い理由はそうだったんですか。
> しばらくは南紀へ行く時はR42をパスします。
今は日曜は工事がお休みのようですが、納期が近づくとどうなることやら。。。

> 天然メジロ造り定食が食べたいなぁ。
切り身が厚くて、美味しかったですよ。
この歳になると、肉より魚です。

No title

ダンプが多い理由はそうだったんですか。
4月にソロで志原海岸まで行った時にダンプが滅茶苦茶多かったんで
なんでやろうって思っていました。
しばらくは南紀へ行く時はR42をパスします。
天然メジロ造り定食が食べたいなぁ。

Re: No title

☆ まんと さん

> 私も家族で外出の時には出発前に洗濯物干し、させられます(笑)
ツーリング日和=洗濯日和 ですよね。
まんとさんが洗濯を干すんですか?いい心がけです(笑)

> 京奈和道、たしかR168なら1区間で降りないとダメでしたね。
> でも、この日はいい天気だったので標高の高い護摩山も気持ちよかったのではないでしょうか。
そうなんですよね。乗らなくてもいいくらいですよ。
護摩山は涼しくて 気持ちよかったです。
意外と バイクや車は少なかったです。

> mocchiママさんとはちょっとコースが違いますが、土曜日は私も紀伊半島入りしていました。
> 確かにダンプ、トレーラー、軽トラに何度も進路を抑え込まれましたよ。(笑)土曜日はこれまであまり走ったこと無かったのでいつもこんな感じなのかと思っていました。
どちら方面を走られたのでしょうか?
和歌山に高速道路ができるのさえ知りませんでした。
日曜以外は ちょっと行き辛いですね。
気持ちいい潮風を浴びて走りたいものです。

No title

こんばんは~
私も家族で外出の時には出発前に洗濯物干し、させられます(笑)
京奈和道、たしかR168なら1区間で降りないとダメでしたね。
でも、この日はいい天気だったので標高の高い護摩山も気持ちよかったのではないでしょうか。

mocchiママさんとはちょっとコースが違いますが、土曜日は私も紀伊半島入りしていました。
確かにダンプ、トレーラー、軽トラに何度も進路を抑え込まれましたよ。(笑)土曜日はこれまであまり走ったこと無かったのでいつもこんな感じなのかと思っていました。

Re: No title

☆ 大和 さん

> 当初の予定とは違ったルートでも即座に対応できるのがさすが紀伊ハンター!
R168は京奈和道乗ったら すぐに下りないといけないんですね。
橋本辺りで、何か変やなぁ。。。と気が付いて。。。

> 志原海岸で食事もできるんですね(^-^)いつもトイレ休憩だけなので全然気付きませんでしたw
入口がわかりにくいんですけどね。
お魚が新鮮で美味しかったですよ。
当たり前ですが、オーシャンビューです。

> 国道42号線はトラックの数が凄いですよね(^o^;)
> 和歌山国体に向けて急ピッチで道路を建設してるって聞いたことがあります。
> ブログを読んでるだけでストレスが溜まるので、なるべく避けた方が良さそうですね。
海を見ながら潮風を浴びて走るはずだったんですが・・・
ダンプ見ながら排気ガス浴びて走ってました。。。
暫くはコースを考えないといけませんね。

Re: No title

☆ hirosan さん

> 土曜日に走られたんですね。
hirosanさんは、日曜日に龍神だったんですね。
紀伊半島では、なかなかお会いできませんね(笑)

> 以前、私も串本へ行った時はダンプがいっぱいでしたね。
> あれは高速作るためのものだったんですね。
どこで工事をしてるのかわかりませんが、すっごい沢山のダンプが走ってますね。
高速できたら便利になるのかな?
でも、やっぱり海岸線をまったり走りたいなぁ。。。

> 志原海岸の食堂は、マグロがうまいと有名でしたね。
マグロも美味しいけど、メジロも新鮮でコリコリしてて美味しかったですよ。

> しかし、焼き鳥好きですね。
> あの道の駅でいつも食べてるイメージがありますよ(笑)
は~い♪ 焼き鳥のためにいつも寄ってま~す。
あらぎの里にも、月に2回程焼き鳥屋さんが出るんですけどね。
確実に食べることができるのは、ここなんですよ(^^)v

Re: No title

☆ プッチ さん

> 記事の題名が某テレビ番組に似ているような・・・
ムフフ・・・わかりましたぁ?

> 「海来館」のマグロは美味しかったですか?
> 私もお気に入りのお店なんですけど、たまに筋の多いマグロが出てくる時があるので注意です(^_^;)
おぉ、そうなんですか。
今回のは OKでしたよ(^^)v
しかし、ここのワサビ むっちゃ効きますね(+o+)

> ペースは快適とはいかなかったようですのに、なかなかの走行距離ですね。
> お疲れ様でした。
今回、海岸線はハズレでしたが、山の中は気持ちよく走ることができました。
高速もお高くなったし、下道で 節約 節約。

Re: やっぱり紀伊半島はいいですね♪

☆ エガッキー さん

> やっぱりマグロは美味しいですよね~♪
スーパーで買うマグロとは全然違いますね。
私、普段はあまりマグロを食べないんですけど、ここのは美味しかったです。

> 42号を南下するだけなんですけど、
> 距離があるから、いつも敬遠してしまうんですけど、
> やっぱり行きたくなってきますね♪
> 今度のお天気には南下しようかなぁ・・・
海を見ながら走るのって気持ちいいですよね。
でも、今はダメですよ。
ダンプばっかり。。。
気持ちよく走るのなら、日曜かな。

No title

当初の予定とは違ったルートでも即座に対応できるのがさすが紀伊ハンター!
志原海岸で食事もできるんですね(^-^)いつもトイレ休憩だけなので全然気付きませんでしたw
国道42号線はトラックの数が凄いですよね(^o^;)
和歌山国体に向けて急ピッチで道路を建設してるって聞いたことがあります。
ブログを読んでるだけでストレスが溜まるので、なるべく避けた方が良さそうですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

土曜日に走られたんですね。
以前、私も串本へ行った時はダンプがいっぱいでしたね。
あれは高速作るためのものだったんですね。

志原海岸の食堂は、マグロがうまいと有名でしたね。
あそこは温泉も良いようで、入りたいのですが、時間的に中途半端になってしまいます。

しかし、焼き鳥好きですね。
あの道の駅でいつも食べてるイメージがありますよ(笑)

No title

おはようございます。

記事の題名が某テレビ番組に似ているような・・・

「海来館」のマグロは美味しかったですか?
私もお気に入りのお店なんですけど、たまに筋の多いマグロが出てくる時があるので注意です(^_^;)

ペースは快適とはいかなかったようですのに、なかなかの走行距離ですね。
お疲れ様でした。

やっぱり紀伊半島はいいですね♪

こんばんは~♪
やっぱりマグロは美味しいですよね~♪
42号を南下するだけなんですけど、
距離があるから、いつも敬遠してしまうんですけど、
やっぱり行きたくなってきますね♪
今度のお天気には南下しようかなぁ・・・
非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示