美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

VTR250リハビリツー

2014.4.13

昨日の土曜日はツーリング日和でしたね。
といっても、バイクで走る時は まだまだ冬装備。
ヒンヤリします。

この日、私はNC700S、おとーさんはVTR250です。
半年近くバッテリーを外してあったVTRのリハビリツーです。
目的地は無く、日吉~周山~小浜~綾部~さらびき~日吉
をグルッと周るコース。
朝、用事を済ませてから 10時過ぎの出発となりました。
中環の渋滞を避けるために吹田まで高速ワープ。
VTR おとーさんを乗っけて頑張ってますよ
問題なく車の流れに乗れてます。
おネェが乗るのと大違い。
250㏄のVTRが遅いっていう訳じゃなかったんですね。
下道に入っても、ヒラリヒラリと走るおとーさん。
付いて行くのに必死です。
でもね、上り坂はパワー不足。
いつもなら離されるクネクネ道も、ベッタリ付いて行くことができました

ここで調子に乗って走ってはいけません。
『春の交通安全運動』真っ最中。
対向の車さんに合図をもらい、無事クリア。
あちこちで見かけましたよ。

さて、桜ですが・・・
R423に入ると、周りの山々の所々がピンク色に。
あちこちに桜や桜並木があります。
散り始めの所もあれば、満開の所もありました。
『道の駅京都新光悦村』で休憩し、美山方面へ向かいます。
r19も桜を眺めながらのんびり走ります。
そして、『道の駅名田庄』でいつものお蕎麦を食べて、若狭西街道からr1で綾部方面へ向かいます。
r1も桜が多いですね。

P4120194_convert_20140413220330.jpg

P4120196_convert_20140413220306.jpg

P4120198_convert_20140413220352.jpg

ここまでずっとおとーさんがVTRだったんですが・・・

P4120201_convert_20140413220413.jpg

このアンバランスさ。。。
膝は、ほぼ正座状態で走ってました。
楽しいからもうちょっと乗っとく。と言ってたのですが、お尻が痛くなったようです。
で、私と交代。

P4120202_convert_20140413220435.jpg

やっぱりNC700Sの方が楽みたいですね。
でも、Xと比べると小さいです。

P4120203_convert_20140413220522.jpg

「やっぱりクネクネ道はXよりSの方が楽しいわ。」とおとーさん。
走りが全く違うんですって。

この後、『道の駅瑞穂の里さらびき」で再び交代。
走行距離300㎞
帰りにドリームでVTRの定期点検。
今朝になって、おとーさん 足首・膝・太腿・腕 が痛くなったのは言うまでもありません

これで安心してお泊りツー行けそうです。
次は、おネェのリハビリですね。。。

因みに、今回のVTRの燃費 な・なんと 38㎞/L
おネェが乗ると、30㎞前後なんですよね。
原因は、乗り方。
おネェは、6000回転で 3速 4速 で走ってるんですよ。
おとーさんは、ほとんど 5速
平地で3000回転から、登りで4000回転からというような使い方をしてたそうです。

ふつーで考えたら、700㏄が250㏄に燃費で勝てる訳ないですよね。
スポンサーサイト

コメント

Re: No title

☆ いえろー さん

> すっかりご無沙汰しちゃってます(^_^)
おひさしぶりで~す。
お元気ですか?

> 黄色いVTRのお出かけ姿、見れてうれしいなぁ♪
久しぶりのVTRです。
でも、おネェが乗らないと意味ないんですけどね(^_^;)

> お天気も良くて桜も綺麗だし、
> バイクものびのび気持ちよさそうですね。
ヒラリ ヒラリ と気持ちよく走ってましたよ。
でも・・・おとーさんが乗ると、バイクが可哀そう。。。

No title

すっかりご無沙汰しちゃってます(^_^)
黄色いVTRのお出かけ姿、見れてうれしいなぁ♪

お天気も良くて桜も綺麗だし、
バイクものびのび気持ちよさそうですね。

Re: No title

☆ bikenori さん

> おとーさんがVTRに跨ると、VTRがちっちゃく見えますね。
うふふ、ちんちくりんですよ。

> 桜並木と白いNC700Sも良く合いますが、黄色いカウル付VTRも良いですね。
今は黄色いVTRはないですからね。
でもね、黄色は これからの季節、虫が寄ってくるんです。
止めといたら、小さな蜂とかが周りを飛んだりしてるんですよ。

No title

おとーさんがVTRに跨ると、VTRがちっちゃく見えますね。
桜並木と白いNC700Sも良く合いますが、黄色いカウル付VTRも良いですね。

軽いバイクでひらひら走るのも楽しいですし、スロットルをガバッと開けられるのも気持ち良いですから、違った楽しさがありますよね。 
きっと私だったら、ギュンギュン振り回して楽しんじゃって、おねぇちゃんより燃費悪く走っちゃいそうですよ…。



Re: No title

☆ のりまき さん

> 黄色のきれいなVTRですね。
ありがとうございます。
今は黄色ないんですよね。
カウルも黄色とシルバーを塗って、ちょっと目立つでしょう(笑)

> 身長170cmの僕もVTRですが、やはりCB400に比べると足が窮屈です。でも軽いし、低回転トルクがあるので、朝のショートツーリングや山道・沢道行く時はVTRをチョイスしています。
おとーさんの体格にはキツかったです。

> r1は気持ちのいい道ですよね。僕も周山街道で北に上がって帰路R173の時は、広域農道~r1を走るようにしています。
> 20年前の家族若狭海水浴の時から、r1の愛用者です。
r1、もうちょっとしたら藤の花でしょうか、紫色の花も多く見ることができますね。
のんびり走るにはいい道です。

Re: No title

☆ べーやん さん

> 私も13日にmocchiママさんの走られた同じ道を走りました。
> 桜が満開で綺麗でしたね。
はい♪ このコースでこれだけ桜を楽しめるなんて思ってませんでした。
これは、是非来年も走りたいですね。

> 300キロ走ると私はさすがに翌日は足腰が痛かったです。
> おとーさんはもう大丈夫ですか。
大丈夫みたいですよ。
ヒラリヒラリと楽しいバイクなんですが、あの体重ではバイクがかわいそうです。

> しかし、ホンダのバイクは燃費がいいですね。
ガソリンも高くなったし、助かります。

No title

黄色のきれいなVTRですね。
身長170cmの僕もVTRですが、やはりCB400に比べると足が窮屈です。でも軽いし、低回転トルクがあるので、朝のショートツーリングや山道・沢道行く時はVTRをチョイスしています。
r1は気持ちのいい道ですよね。僕も周山街道で北に上がって帰路R173の時は、広域農道~r1を走るようにしています。
20年前の家族若狭海水浴の時から、r1の愛用者です。

No title

私も13日にmocchiママさんの走られた同じ道を走りました。
桜が満開で綺麗でしたね。
300キロ走ると私はさすがに翌日は足腰が痛かったです。
おとーさんはもう大丈夫ですか。
しかし、ホンダのバイクは燃費がいいですね。

Re: No title

☆ ぶん さん

> VTRに乗るおとーさん、
> めっちゃ膝まがってます。
こじんまりと乗ってましたよ(笑)

> 体のあちこちの痛みはいかがですか・・。
もう大丈夫のようです。
でも、楽しかったんですって。

Re: No title

☆ プッチ さん

> 春の交通安全運動週間、無事に回避できてよかったですね。
田舎道は、40㎞/h の所があるでしょう。
気を抜いてたら 即out になっちゃいます。

> おとーさんのウエイトを考えても、やっぱり乗り方が燃費に
> 大きく関係しているんですね。
おとーさん≒0.1t ですからねぇ。。。
私が2人乗りしてるのと変わらないぐらいです。
(あっ、後ろでおとーさんが「うっそぉ~。もっと重いやろ!」と言ってます。)

> ガソリン代も高くなりましたし、私も燃費の良い走りを心がけますv-217
ガソリンも高速代も。。。たまりませんね。。。

Re: No title

☆ 剣片喰 さん

>  (マシンの方は)準備万端ですね。
>  楽しんできてくださいね。
ありがとうございます。
後は、ライダーの準備です。
これが、まぁ 大変。。。

>  NC700SーDCT、今までで一番良かった数値は、34km/
> Lです。最近は30kmがやっとですが・・・
大型車両で30㎞超えれば十分良いはずなんですが、NCに乗り始めてからの燃費の基準が、35㎞ぐらいになっちゃってます。
しばらく、NCから離れられそうにありません。
ガソリンも高くなったしね。

Re: No title

☆ sarasara さん

> たまに違うバイクで走るのも
> 楽しいモンですよね♪
VTRは取り回しも楽で、これなら一人で行けるかも?とか思っちゃいます。
楽しく走ることができました(^^)v

> 桜もまだまだ綺麗に咲いていて良かったですね
はい♪
あんなに沢山の桜並木があるとは思ってませんでした。
今年最後の桜を堪能することができました。

> 燃費・・
> そうそう走り方でかなり違ってくるようですね
> 私も相方と同じバイクで走っても
> きっと私が乗ると燃費が悪くなりそうです(^^ゞ
おネェは、エンストが怖くて、回し気味なんですよ。
VTRは2気筒なのに、粘り強いバイクなんですけどね。。。
しかし、おとーさんの あの体重でここまで燃費が伸びるとは思ってませんでした。

No title

VTRに乗るおとーさん、
めっちゃ膝まがってます。

(^^;)
体のあちこちの痛みはいかがですか・・。

No title

こんにちは。

春の交通安全運動週間、無事に回避できてよかったですね。
この日、わたしも淡路サンセットラインを気を付けながら
走っていたんですけど、逆にどこもやっていなくて拍子抜け
しちゃいましたv-356

おとーさんのウエイトを考えても、やっぱり乗り方が燃費に
大きく関係しているんですね。
ガソリン代も高くなりましたし、私も燃費の良い走りを心がけますv-217

No title

 (マシンの方は)準備万端ですね。
 楽しんできてくださいね。

 NC700SーDCT、今までで一番良かった数値は、34km/
Lです。最近は30kmがやっとですが・・・

No title

おはようございます^^

たまに違うバイクで走るのも
楽しいモンですよね♪
桜もまだまだ綺麗に咲いていて良かったですね

燃費・・
そうそう走り方でかなり違ってくるようですね
私も相方と同じバイクで走っても
きっと私が乗ると燃費が悪くなりそうです(^^ゞ
非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示