美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

下北山お花見ドライブ

2014.4.9

真冬の寒さになった日曜日のことです。
むっちゃ寒くなると言うので、車でのお出かけです。
行先は、『下北山スポーツ公園』
桜祭りが開かれてるようです。

いつもの道でR169へ向かいます。
『道の駅 吉野路大淀iセンター』でトイレ休憩。
駐車場はバスや車がいっぱいです。
なんでこんなに多いんやろ?
あっ、吉野の桜や!!
忘れてました。ちょうど吉野の桜が見頃なんですよね。

裏道を通り、R169へ入ります。
『道の駅 杉の湯川上』

kawakami_convert_20140409215618.jpg

山の上付近は、うっすら雪が被ってます。
あれれ、川上坊や?が乗ってる地図がない 
代わりにトイレが建ってました。
どこかに移転されてるのかと思ったけど見当たりません。
ここで写真を撮るのが定番だったのに。。。さびしいなぁ。。。
これから このトイレの前で写真撮るのかぁ???

こんにゃくを食べてると、アラレ混じりの雨が降ってきましたよ。
今日は車ですから、問題なし。
トンネルを抜ける度に、雨よりアラレの量が多くなり、大台ケ原の麓付近では粉雪になりました。

P4060130_convert_20140409215640.jpg

路肩にはちょっとだけ雪が残ってます。
下北山村に入ると、晴れ間ものぞき始めました。
でも、気温は1℃~3℃

『下北山スポーツ公園』

sakuramaturi_convert_20140409215906.jpg

雨が降ってるものの、シートを広げお弁当を食べてる人もいました。
ご当地アイドルグループのステージも始まりました。
次第に雨脚も強くなり、車に待避。

P4060141_convert_20140409215658.jpg

車の中でお弁当です。
柿の葉寿司と、まなずし。
まなずし は、めはり寿司のようなものでした。

hirugohan_convert_20140409215601.jpg

駐車場は、田んぼのようになってました。
外に出る気もせず、このまま出発です。
この雨の中、名古屋・豊橋方面からのBMWのマスツーの皆さんが。。。

P4060149_convert_20140409215715.jpg

ドロドロ にゅるにゅる の道を出口に向かってます。
かわいそう。。。私やったらこけてるわ。。。

さぁ、温泉に向かって走りますよ。
またまた 大台ケ原に近づくと雨が雪に変わってきました。
でも来た時と様子が違いますよ。
周りの木々が白くなってます。
トンネルを抜けようとするところで、急に前の車が止まりました。

P4060162_convert_20140409215741.jpg

P4060163_convert_20140409215804.jpg

先程のBMWさんたちも困った様子。。。
もちろん、ウチの車は夏タイヤ(しか持ってません。)
滑るのを感じながら、ゆっくりと走ります。
一部の区間だけだったので、ヨカッタ ヨカッタ。

さて、私たちが向かった温泉は、『山鳩湯』

yamabatoyu_convert_20140409215926.jpg

有馬温泉の金泉のような、赤褐色のお湯です。
露天からは、こんな景色が見えます。

P4060179_convert_20140409215824.jpg

内湯は私にはちょうどいいお湯の温度だったんですが、露天は外の気温が低く、お湯がぬるく感じました。
でも、ゆっくり長時間浸かることができ、気持ちよかったです。

ホッコリしたから帰りましょう。
またまた『道の駅 杉の湯川上』で こんにゃく です。

P4060188_convert_20140409215846.jpg

やっとお天気も良くなってきました。

DSC_2753_convert_20140409215520.jpg

DSC_2759_convert_20140409215537.jpg

花吹雪ならぬ、文字通りの 吹雪きに遭ったお花見でした。

コメント

Re: No title

☆ まんと さん

> うわーっ、桜満開なのに積雪の路面とは真冬のようですね。
もうちょっと積もってたらヤバかったですよ(^_^;)

> 今年の気候はいったいどうしちゃったんでしょうね~
ほんま。まだまだ朝晩は寒いですね。
ウェアもまだ冬装備かな?

> 冬タイヤじゃなくともバイクでなく車で行って大正解ですね。
> 無事に帰ってこられてなによりです^^)/
あれだけの雪でもバイクだったら怖いですよね。
でも、この時期、冬タイヤから履き替えた車 多かったでしょうね。

Re: No title

☆ hirosan さん

> 数年前を思い出しますね~
すごく吹雪いてましたよね。

> 翌年も積雪していたように思います。
> さくら祭りのあたりは、この地域にとってはまだまだ冬なんでしょうかね?
下北山村は山の中なのに桜は早いんですよね。
大台ケ原の麓付近の桜は、まだ蕾でした。
長い期間楽しめそうですね。

> そうそう、川上の道の駅をオブジェは、入口付近に移転してますよ。
そうだったんですか。
村役場の駐車場の方から、食堂の横を抜けて道の駅に入ったので気付きませんでした。
川上坊やは健在だったんですね。

Re: No title

☆ 大和 さん

> 土砂降りの雨といい、雪まで降ったんですね(^o^;)
車で良かったです。

> マスツーリングの皆さんはこの天候で大変だったんでしょうね。
キャンツー帰りのライダーさん数台とすれ違いましたよ。
夜は寒かっただろうな。。。

> 天候回復と薄らと雪景色の山と桜の写真がイイですね♪
> 悪天候でバイクには乗れませんでしたが、
> このような珍しい景色が見れたのは逆に運が良かったのかも(*^^*)
『道の駅川上』の裏の駐車場からの景色です。
ちょうど青空も見えてきて、いい写真が撮れました。

Re: No title

☆ naka さん

> 『下北山スポーツ公園』
> 私もその日、昼から天気予報では奈良和歌山方面は曇り天気と見込んでバイクで向かいました(*_*)
えぇ、あの寒い中バイクだったんですか?

> あえなく吉野入り口でUターンじゃ無くて北上('ω')ノ
あきらめて 大正解ですよ。
帰りに 道の駅川上でオバチャンが、
「車が滑り落ちて、おまわりさん現場に行ったで。」ですって(+o+)

> 大宇陀の又兵衛桜&月ヶ瀬の桜を見て帰って来ました
そちらの桜も見頃だったのでは?

> ウインターグローブでグリップヒーターを1日全開、とても寒い1日でした(+_+)
普段ならツーリングに行かない気温ですよね。
道端にある温度計の表示、5℃が最高でした。

Re: No title

☆ ちぃ さん

> チラホラの雪じゃなくて、積雪だったんですね。
> バイクなら、Uターンでしょう。
まさか 道が白くなってるなんて思いませんでしたよ。
BMWの皆さん どうしたんだろう???

> (mocchiママさんと初めてお会いしたのも、
> こんな時でしたね。なつかしいわあ。)
そうですよね。
あの時もUターンして正解でしたね。

> その後の温泉が、気持ちよさそうてす。
山鳩湯は初めてでした。
体に効きそうなお湯ですね。
あんな山の中なのに、私たちが出るころは車がいっぱいでした。

> この日の事はきっと忘れないでしょうね。
来年の桜祭りはどんなんやろ?楽しみです。
えっ?もちろん行きますよ。 

No title

おはようございます。
うわーっ、桜満開なのに積雪の路面とは真冬のようですね。
今年の気候はいったいどうしちゃったんでしょうね~
冬タイヤじゃなくともバイクでなく車で行って大正解ですね。
無事に帰ってこられてなによりです^^)/

No title

数年前を思い出しますね~
翌年も積雪していたように思います。

さくら祭りのあたりは、この地域にとってはまだまだ冬なんでしょうかね?

そうそう、川上の道の駅をオブジェは、入口付近に移転してますよ。

No title

土砂降りの雨といい、雪まで降ったんですね(^o^;)
マスツーリングの皆さんはこの天候で大変だったんでしょうね。
天候回復と薄らと雪景色の山と桜の写真がイイですね♪
悪天候でバイクには乗れませんでしたが、
このような珍しい景色が見れたのは逆に運が良かったのかも(*^^*)

No title

『下北山スポーツ公園』
私もその日、昼から天気予報では奈良和歌山方面は曇り天気と見込んでバイクで向かいました(*_*)

あえなく吉野入り口でUターンじゃ無くて北上('ω')ノ

大宇陀の又兵衛桜&月ヶ瀬の桜を見て帰って来ました

ウインターグローブでグリップヒーターを1日全開、とても寒い1日でした(+_+)

No title

チラホラの雪じゃなくて、積雪だったんですね。
バイクなら、Uターンでしょう。
(mocchiママさんと初めてお会いしたのも、
こんな時でしたね。なつかしいわあ。)
まさか、雪道を車で運転する事になるとは思いませんよね。
その後の温泉が、気持ちよさそうてす。
この日の事はきっと忘れないでしょうね。
非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示