美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

湯浅の町並み

2014.2.18

先日の日曜日の事です。
朝から公園掃除の当番でした。掃除を終えて出かけたのは10時頃。
さてさて、どこへ行きましょうか。。。
先日の雪で、山の中はムリっぽい。となると、南しかないでしょう。

近畿道、阪和道で南へ 南へ。とりあえずの目的地は『白崎海岸』
あっ、もちろん車です。
タイヤの具合を確かめたかったのもあったので。まぁ、寒さに負けたっていうのが大きいんですけどね。

ちょっと早いけど、お昼ご飯にしましょうか。
時間は11時過ぎ。今なら入ることできるかな?
湯浅ICで下りて向かったのが、『かどや』

kadoya_convert_20140217205647.jpg

おとーさんは、『生しらす丼』(ご飯 大)

sirasu_convert_20140217205742.jpg

ご飯の上に生しらすをのせ、生姜醤油をかけて薬味をのせ、あまりかき混ぜずに食べます。
とろけるような生しらすが絶品だったそうです。
私も一口食べましたが、全然生臭さはなく 美味しかったです。
そして、私は『しらす丼』

DSC_2530_convert_20140217204959.jpg

これも美味しかった
満足満足

ここで、湯浅の町並みを散策です。
湯浅の町並みは2006年に国の「重要伝統的建造物群保存地区」に指定されたそうです。

yuasa_convert_20140217205849.jpg

『湯浅醤油』発祥の地で、醤油や味噌などの醸造業の発展による建物が多く残る古い町です。
ここは。。。風呂???

DSC_2539_convert_20140217231944.jpg

暖簾をくぐると 入口が2つ。
そぉ~っと開けるおとーさん。「そっち、女風呂やで!」
てな訳はなく。。。中で繋がってました。
中にはお雛様がいっぱい。

hina_convert_20140217205626.jpg

そして、こんなものも。

DSC_2543_convert_20140217205420.jpg

その奥には、お風呂場があります。

furo_convert_20140217205609.jpg

DSC_2546_convert_20140217205441.jpg

すごく深い湯船ですね。
立ったまま入浴してたそうです。
ここは、幕末の時代から四代にわたり昭和50年代中ごろまで営業されていたそうです。
今は、資料館になってます。係りの人が丁寧に説明してくださいました。

mukasi1_convert_20140217205705.jpg

この振り子時計は、百年間働き続けている古時計。この時計の文字盤には、Made In Japanと書かれていますが、よくみると、Nの文字が反対になっています、まだアルファベットに慣れていなかったからだそうです。

mukasi2_convert_20140217205723.jpg

なかなか面白いところでした。無料です

さぁ、次に向かいましょう。

『白崎海岸』

DSC_2585_convert_20140217205459.jpg

今までに訪れた中で、いちばん強風でした。
車のドアを開けることができません。
おとーさんに手伝ってもらって何とか車から出たものの、気を抜いたら飛ばされそうです。
バイクが数台入って来ました。強風で倒れそうです。
向きを変えるのも、数人がかりです。
バイクで来なくてヨカッタ。。。

『白崎青少年の家』まで移動し、水仙を見に行きました。
強風で、水仙がすべて寝てます。

suisen_convert_20140217205801.jpg

DSC_2594_convert_20140217205515.jpg

車はしぶきで潮だらけです。帰って洗わないと。。。

まだまだ帰りませんよ。次に向かったのが『明恵ふるさと館』

tori_convert_20140217205830.jpg

焼き鳥食べに来ました
あれっ、さっき白崎海岸に居てたライダーさんたちが入ってきました。
ライダー目線で考えるコースって同じですね。

さぁ、ぼちぼち帰りましょうか。
途中で『みかん』のノボリが沢山立ってるのを見つけ、入ったのがJAの『ありだっこ』
いろんな種類のみかんの試食があります。もちろん 頂きました。
でも、買ったのは、一袋50円を2つ。と、ニューサマーオレンジに似たみかんを1袋。
ここに来るまでに道端で売ってる1袋100円のみかんを4つ買ってますからね。
白崎海岸では、いよかんも買ってました。
野菜もたっぷり買い込みましたよ

DSC_2603_convert_20140217205552.jpg

DSC_2602_convert_20140217205535.jpg

湯浅の『角長』で買った『おかき』お勧めです。
和歌山産ぶどう山椒の柿の種は、チューハイに合うようです。
そして、この『ふ』 ウチでは卵とじにしました。美味しいです

またまた寒くなりましたね。
暫く冬眠は続きそうです。。。

コメント

Re: No title

☆ ちぃ さん

> 生しらす丼&しらす丼 美味しそう!
> 暖かくなったら、バイクで食べに行きたいわぁ。
そろそろ暖かくなるという予報が出てますね。
そうなると、花粉が。。。辛い。。。

> それにしても白崎海岸は、風の吹かない日があるのかな?
小太りのオッチャンが、凧のようになって歩いてるのを見て、
「またまた、ウケようとして。」と 車の中で思ってたのですが、
マジでした。

> スイセンも倒れてるって、すごいですね。
> 風力発電のプロペラを、ココに設置すると良いかも。
プロペラが飛んでしまうかも???

Re: No title

☆ sarasara さん

> 湯浅の街並みレトロで素敵ですね♪
> イッテみたいです。
甚風呂は面白いですよ。
機会があったら寄ってみてください。

> しらす丼も新鮮で美味しそう~
大阪では味わえないお味ですね。
ほんま美味しかったです♪

> 白崎海岸の水仙も綺麗ですが強風は
> 少し残念でしたね・・・
この日の風は強烈でした。
真直ぐ歩くこともできませんでしたよ。

> 車だと帰りはいっぱいお土産も買えるので
> 車は車でイイモンですよね(^^)v
この時期は車ですよ(^^)v

Re: No title

☆ まんと さん

> 生しらすですね~新鮮な現地でしか味わえない絶品丼ですね。
生しらす 初めてでした。
あの、にゅるっとした感じが好みが分かれるところですね。
ウチは『あり』でした。

> 湯浅の保存地区はボランティアの観光案内の方が熱心でやさしいのでうれしいです。甚風呂も説明してもらえなかったら、ただの古いお風呂屋さんで終わってしまいます。(笑)
入口を入るまでは、ほんまに風呂屋さんやと思ってました。
説明が上手で、面白い資料館でした。
言葉が次から次に出てきて、「流石やな。」と思いましたよ。

> 白崎海岸は風の強いところですがこの日はいつもにも増してきつかったようですね。水仙もなぎ倒されるほどとは・・・
バイクは 置いとくのが怖いくらいの風でしたよ。
お店の人は、「これはまだマシやで。」と。。。

> 道の駅の「焼き鳥」大量!
> 屋台のものは「み・しお」にかぎります^^)/
此処と、『あらぎの里』の焼き鳥 大好きです。
『ぶどう山椒』をちょっとかけても美味しかったです。

No title

生しらす丼&しらす丼 美味しそう!
暖かくなったら、バイクで食べに行きたいわぁ。
それにしても白崎海岸は、風の吹かない日があるのかな?
スイセンも倒れてるって、すごいですね。
風力発電のプロペラを、ココに設置すると良いかも。

No title

湯浅の街並みレトロで素敵ですね♪
イッテみたいです。
私も昔少し行ったことがありますが
醤油だけ買って帰ったような・・(^_^;)
しらす丼も新鮮で美味しそう~

白崎海岸の水仙も綺麗ですが強風は
少し残念でしたね・・・
車だと帰りはいっぱいお土産も買えるので
車は車でイイモンですよね(^^)v

No title

こんばんは~
生しらすですね~新鮮な現地でしか味わえない絶品丼ですね。
湯浅の保存地区はボランティアの観光案内の方が熱心でやさしいのでうれしいです。甚風呂も説明してもらえなかったら、ただの古いお風呂屋さんで終わってしまいます。(笑)

白崎海岸は風の強いところですがこの日はいつもにも増してきつかったようですね。水仙もなぎ倒されるほどとは・・・

道の駅の「焼き鳥」大量!
屋台のものは「み・しお」にかぎります^^)/
非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示