美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

アマちゃん

2014.1.20

この土日はすっごく寒かったですね。
そんな土曜日。
久しぶりに休みだったおとーさんと家にこもってました。
夕食の買い物と お昼ご飯を食べに吉牛へ出かけただけでした。

IMG_0182_convert_20140120180955.jpg

えっ?こもって何をしてたかって?
日曜日に向けてのお勉強?悪あがき???

siken_convert_20140120181113.jpg

参考書はだいぶん前に買ってたんですけどね。。。
仕事に振り回されてたおとーさんは この日初めて本を開けたような状態で、私も今年に入り通勤電車の15分間だけ本を読んでた?見てた?・・・
ともかく、今日1日に掛けます。。。

私とおとーさん ここでも勉強のやり方に大きな違いが・・・
おとーさんは、参考書を読んで理解するタイプ。
私は、問題集をこなしていくタイプ。なんせ時間がありませんから。。。

さてさて試験日当日。
雪がチラチラとむっちゃ寒い。
20分前に試験場に着きました。
50名ほどの人が既に席に着いてます。
若い方は少ないですね。この中にライダーさん何人いてはるんやろ?
超久しぶりのマークシート。
10分ほどでできたものの、見直したところでこれ以上のものは出てこない。
とか思ってたら・・・
30分経って退席できる時に、「あっ、間違ってる。」
ひっかけるような言い回し方なんですよね。あぶないあぶない。

早々に試験会場を後にして向かったのは、会場近所の『堀川戎神社』

IMG_0185_convert_20140120181011.jpg

試験前に神頼みするべきだったかな?
結果は月末に送って来るそうです。
私は、まぁ そこそこかな?
おとーさんは、無線工学は雑学で何とかなったけど、法規は・・・
結果はさて置き 向かったのは日本橋。
例のインカムと超相性が悪かった私たち。今度は無線機にしようかな?なんて考えてます。
選択肢を増やすために今回試験を受けたものの、いろいろ考えると、『特定小電力トランシーバー』がいいかも?
ヘッドセットはどちらにしても要るけど、本体価格が安いし、電池の持ちも良いし・・・
2人で使う時、何㎞も離れることもないし・・・
ただ、実際どれくらい離れるまで繋がっているのかとか、どんな聞こえ方するのかとか、雑音はどんなもんとか・・・
とりあえず、カツ丼食べながら考えましょう。

katudon_convert_20140120181053.jpg

結局考えまとまらず、一旦帰ることに。。。
そのあとドリーム店に行くと、『NC750X・S』が展示されてました。

IMG_0190_convert_20140120181028.jpg

NC750の白は艶消しなんですね。
う~ん、掃除に手間掛かりそう。。。
見た目 細々したところが変わってたけど、私にとって走りの違いは分からないでしょうね。

今週末はちょっと気温が上がりそうです。
晴れてほしいな
その前に 無線機 どうしよ。。。
おとーさんは、デジタル簡易無線機が気になるみたい。。。
どれしても、バイクへの取り付け方もどうするのか考えないとね。
スポンサーサイト

コメント

Re: No title

☆ あやちゃんの母 さん

> アマチュア無線の試験に行かれたのですね(*^-^*)☆
はい。行って来ましたよ。
同じような年齢の方が多いのにはビックリでした。

> バイク乗るようになって、インカムやら無線機やら、バイクに取り付けしてる人見せてもらって、私もほしいけどお金が・・・(泣)
そうなんですよ。初期費用がお高くて。。。
やっぱりインカムにしようか?とか思ってます。
他にも欲しいものがあるので、インカムにお金掛けれないしね。

No title

アマチュア無線の試験に行かれたのですね(*^-^*)☆
私達夫婦も平成8年に取って、遊んでた事があります。
まだ、携帯電話が今みたいに普及してない頃で、旦那さんの会社に無線部があって、無線部の方々にお世話になってるうちに免許ほしくなってきて、先に旦那さんが取って、私も運用してるの見てたらおもしろそうで4ヶ月後に取りました。今はめっきり運用もご無沙汰です。
バイク乗るようになって、インカムやら無線機やら、バイクに取り付けしてる人見せてもらって、私もほしいけどお金が・・・(泣)
私の場合、バイク乗りかねてますから、いずれにしても危ない?(笑)  また、ブログ楽しみにさせていただきます。
v( ^-^(ё_ёゝ

Re: No title

☆ ぶん さん

> 無線・・、試験・・、
> ですか。(^^;)
はい。
とりあえずは申し込んだものの。。。

> 今から勉強してチャレンジするって結構パワーが
> 必要ですよね。
> mocchiママさん、素晴らしい!
いえいえ、受験料を無駄にしてはいけないと思っただけですよ。
同じような年齢の方がたくさん受けてるのにはびっくりでした。

No title

無線・・、試験・・、
ですか。(^^;)

今から勉強してチャレンジするって結構パワーが
必要ですよね。
mocchiママさん、素晴らしい!

Re: No title

☆ ちぃ さん

> 試験、お疲れ様でした。
一度迷ったらもうワケ分からなくなってしまいますね。
まぁ、(私は)なんとかなってるでしょう。

> お二人とも、性格の違いで勉強方法も変わってくるんですね。
> 〈うちとにてるわ~〉 なんて思ってました。
ちぃさんとこもですか。。。
おとーさんのやり方見てたら、時間ないのにそこまでしなくても・・・と 思ったりしてました。

>        合格を祈っています。
ありがとうございます。

> アマチュア無線、皆さんも書かれているように初期費用が
> かなり必要です。最新型は目玉飛び出しそう!
> 我が家の財布事情からは、ちょっと無理かな・・・
ほんま、高いです。
2人で使うだけでしょう。そこまでしてしゃべるほどでもないし。。。

> 両方を個人的な感じで言うと、
> 電子レンジ(インカム)とオーブンレンジ(アマチュア無線)みたいな感じかな。
うんうん。なんかようわからんけど、わかるような気もします(笑)

> 一長一短があるので、使っている方に相談されるのが良いかと。
> ちなみに、両方使ったことのある私は お安いインカム派です。
> 電波は飛びませんが、いろいろな操作が楽なので。
> でも、お金があれば無線機も良いなー
今のところ、インカムに傾いてます。
春まで様子見いです。

Re: 合格しますよ

☆ びわこ さん

> 私も四アマ免許を持っていてNC700Xでは144MHZ、430MHZの出力5Wマルチバンド無線とSENAブルーツースインカムの両方が使えるようにヘルメットに仕組んでいてツーリング仲間によって使い分けています。
ヘッドセットと無線機を有線で繋がなくていいのも魅力ですよね。
近々発売予定のSENAのインカムも気になるところです。

> たかがハンディトランシーバー5W出力ですが海辺周辺や高台を走る高速道路上では10Km~20Kmは飛んでいますね。地図で見ていただくと良く判るのですが、北陸自動車道長浜IC辺りから琵琶湖大橋まで直線距離で40Km以上聞こえますよ。
> 街中高層ビルなどの障害物が有る場所でも5Km離れても会話OKです。
> 省電力トランシーバーの500倍のパワーは威力があります。
どうせならパワーのある方がいいのですが、私たちの使い方では必要ないかな?とも思うし。。。

> 試験会場は確か西天満だったと記憶しています。
大阪まで試験に来られたのですね。
皆さん遠くから来られてるんですね。

> 無線でおしゃべりしながら旦那さん交えてツーリング行きましょう。
どこかでお会いできるかも?

Re: No title

☆ のりまき さん

> アマチュア無線に進化なんですね。今後の発展が楽しみです。
考えれば考えるほど どれがいいのか分からなくなってます。
暖かくなるまでに決めたいとは思ってるのですが・・・

> 僕も免許持ちで、昔ウィークデー休日だった時1人スキーが多く、車にアンテナ立てて、往復をアマチュア無線の交信で楽しんでいました。携帯電話普及前です。
今は携帯で十分ですもんね。
試験は受けたものの、いまだにアマチュア無線って何ができるの? 状態です。

> 交信にPTTスイッチを押すことなどが必要だったはずですが、そういう操作なしに双方向交信が出来るように無線機が進化してるのかな?
PTTスイッチに慣れることができるのか?とか思ってしまいます。

No title

試験、お疲れ様でした。
お二人とも、性格の違いで勉強方法も変わってくるんですね。
〈うちとにてるわ~〉 なんて思ってました。
       合格を祈っています。
アマチュア無線、皆さんも書かれているように初期費用が
かなり必要です。最新型は目玉飛び出しそう!
我が家の財布事情からは、ちょっと無理かな・・・
両方を個人的な感じで言うと、
電子レンジ(インカム)とオーブンレンジ(アマチュア無線)みたいな感じかな。
一長一短があるので、使っている方に相談されるのが良いかと。
ちなみに、両方使ったことのある私は お安いインカム派です。
電波は飛びませんが、いろいろな操作が楽なので。
でも、お金があれば無線機も良いなー

Re: No title

☆ まんと さん

> おっ、今度はアマチュア無線ですか?
覚えた尻から忘れて・・・今は全て忘れちゃいました。

> 性能は間違いないでしょうが、スイッチやらアンテナやら初期投資が結構かかりますよね。
そうなんですよ。
なんせ2台分ですからね。予算オーバーです。

> 小電力トランシーバーは昔使ったことがありますが、
> アマチュア無線と比べると使い心地はやはり悪かったです。
> 現在はよくなっているかもしれませんが・・・
やはりそうですよね。
ストレス無く使えるのはアマチュア無線かな?
でも、そこまで大がかりなものも必要としないしね。

> 私は、無線機をバイクから電源供給してシート下に積んでいます。
> 免許が必要なのであまり普及しないのが欠点ですね。
シート下に積むのがスッキリしますよね。
雨の心配もないしね。

Re: No title

☆ 大和 さん

> じぇじぇじぇ!←実はテレビ見たことありません(笑)
あら、私は毎朝見てましたよ♪

> Bluetoothインカムじゃなく無線機での通話にするんですね(^-^)
> 無線機装着しているバイクも多いですね^^

無線機も考えてるんですけど、初期費用がかなり掛かりますよね。
う~ん。どうしたものか。。。
PTTスイッチ押しながらというのも・・・慣れなのかな?

> 先ずは試験の合格、そしてバイクへの装着とうまい具合に進むといいですね♪
そうですよね。まずは合格。それも二人とも。。。

合格しますよ

私も四アマ免許を持っていてNC700Xでは144MHZ、430MHZの出力5Wマルチバンド無線とSENAブルーツースインカムの両方が使えるようにヘルメットに仕組んでいてツーリング仲間によって使い分けています。

たかがハンディトランシーバー5W出力ですが海辺周辺や高台を走る高速道路上では10Km~20Kmは飛んでいますね。地図で見ていただくと良く判るのですが、北陸自動車道長浜IC辺りから琵琶湖大橋まで直線距離で40Km以上聞こえますよ。
街中高層ビルなどの障害物が有る場所でも5Km離れても会話OKです。
省電力トランシーバーの500倍のパワーは威力があります。

試験会場は確か西天満だったと記憶しています。

無線でおしゃべりしながら旦那さん交えてツーリング行きましょう。

CQ CQ こちらはJO3SFE 「びわこ」です。

No title

アマチュア無線に進化なんですね。今後の発展が楽しみです。
僕も免許持ちで、昔ウィークデー休日だった時1人スキーが多く、車にアンテナ立てて、往復をアマチュア無線の交信で楽しんでいました。携帯電話普及前です。
交信にPTTスイッチを押すことなどが必要だったはずですが、そういう操作なしに双方向交信が出来るように無線機が進化してるのかな?

No title

おっ、今度はアマチュア無線ですか?
性能は間違いないでしょうが、スイッチやらアンテナやら初期投資が結構かかりますよね。
小電力トランシーバーは昔使ったことがありますが、
アマチュア無線と比べると使い心地はやはり悪かったです。
現在はよくなっているかもしれませんが・・・
私は、無線機をバイクから電源供給してシート下に積んでいます。
免許が必要なのであまり普及しないのが欠点ですね。

No title

じぇじぇじぇ!←実はテレビ見たことありません(笑)
Bluetoothインカムじゃなく無線機での通話にするんですね(^-^)
無線機装着しているバイクも多いですね^^
先ずは試験の合格、そしてバイクへの装着とうまい具合に進むといいですね♪
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示